プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

元が衰退し、滅んだ理由としては、気候の寒冷化、疫病の発生、
色目人が重税を課した、ラマ教の儀式にお金がかかった、で、
お金を乱発し物価があがった・・・、とありますが、それでい
いでしょうか?で、なぜ寒冷化が衰退に向かったのか、重税を
課したことに誰が反発し、どんな反抗がおきたのでしょうか?

A 回答 (3件)

ローマ帝国、オスマン帝国、がそうであったように国が滅ぶのは


さまざまな理由が重なって起こります、
元が滅んだいくつかの理由を私の主観で書いてみます

1 モンゴル人を頂点に色目人(準支配階級として税の制度に携わっ   た) 漢人 南人という身分制度を作り上げたが中国人伝統の    漢人 南人が下層階級になり重税を課された
  モンゴル人は中国人に寄生していて地位が不安定であった
2 フビライの後継の武宗がラマ教の信仰が過熱したため、豪華なラマ  教寺院が継ぎ継ぎと建設され莫大な出費とインフレにより経済が混  乱し、民衆の生活を苦しめ、社会不安が増大した
3 モンゴル人の宮廷貴族がかなり贅沢な生活をしていた
4 元朝内でハン位の相続の争いが続き、経済は停滞し財政は困窮した
5 元の過酷な税の収奪に苦しめられていた、農民は当時淮北地方を
  中心に起きた異常気象(寒冷化も含まれる)による干ばつで飢餓と  疫病で死者が多数出て反乱の素地があった
4 これら反発したのは白蓮教徒(弥勒菩薩を信仰する)たちであった  彼らは主張は「モンゴル人支配の闇を打ち払い漢人の世をよみがえ  らそう」であった、これは「紅巾の乱」といわれている

これらが重なって元は滅んでいったと思われます

参考になれば幸いです

(モンゴル サイト)

http://www.sqr.or.jp/usr/akito-y/tyusei/70-china …
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!!
歴史学者の方でしょうか?

お礼日時:2008/11/11 23:32

モンゴル帝国は、陸の最後の世界帝国です。


この後、100年後に大航海時代を迎えます。
陸地にはモンゴル帝国という恐ろしい地域があると分かると、西の海へと向かいました。
100年を経て数多の犠牲を払って交易は海が主流となります。
モンゴル帝国のように陸の交易は時代遅れとなりました。

陸の交易最後のあがきで築いた幻の帝国でしょうか。
滅んだもなにも、陸のモンゴルを世界が必要としなくなったのでは。
言われるように色々と原因はありますが、やはり時代のうねりでしょうか。
    • good
    • 2

NO1です、多少お役にたてましたでしょうか?


小生は歴史好きな一般人で中国史の情報元は
「マンガ中国の歴史がわかる」です、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!