プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
 この間から風邪をひいて、お医者さんに薬を処方してもらったのですが、2種類の粉薬が出てきました。
 粉薬を飲むときはもっぱら袋オブラートをよく使っているのですが、この1袋に2種類の粉薬を一緒に入れて飲んでも大丈夫でしょうか?  粉薬は両方とも食後30分です。分量的には2種類の粉薬を入れても、きちんと包み込める分量です。2種類のうち1種類はとても量が少なく、その1種類のためにオブラートを1袋使うのが、なんだかもったいない気がしています。
 できれば、専門職の方(医師・薬剤師)さんからのご意見が聞きたいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

多分問題ないと思われます。

種類の粉薬を混ぜない理由として
(1)薬によって、1日に飲む回数が異なる場合
(2)薬によって処方されている日数が異なる場合
(3)例えば、咳と熱冷ましの2種類の粉薬が処方されているとします、
 熱症状が改善された時、咳を抑える薬だけを飲めば良いことになりま すが、2種類を混ぜてしまえば、熱が下がっているのに熱冷ましの薬 も一緒に飲んでしまう事と防ぐため。
などなど(混ぜてしまうことで、変質、効果低下などの可能性もあります。) 
必ず、薬剤師に聞いた方が良いと思います。

また、食後30分という意味は、特殊な薬以外は、あまり気にしない方が良いと思います。必ず食後、食前、食間でなければいけない、その方が副作用等々を考慮すると良い場合は、薬剤師が必ず説明してくれます。
毎回、ウザったいくらい言ってくる時は、何かがあります。
食後30分を待って、薬を飲むの忘れてしまうケースがあります。
不安な時は、薬剤師を上手く使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 もう薬を飲みきってしまったのですが、とても参考になりました。

一緒に飲んでも大丈夫です。

同じ「食後30分」なんですよね?飲み方(オブラートか否か)が違うだけで、胃の中で混ざるのは一緒だからです。
    • 0
この回答へのお礼

私もそうだとは思ったのですが、一応薬なので質問してみました。
 ありがとうございました。

専門家ではありませんが、一緒に包んで問題ありません。

あと、食後30分というのは、食後30分以内という意味ですので、食後すぐに飲んでも構いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり一緒に飲んでも大丈夫なんですね。