花粉症というものには まったく縁がなく 生きてきました。・・・・の、つもりだったのですが・・・・
昨年 3月ごろから 柏市某所の実家に帰ると 2日ほどすると顔がなんとなく 皮膚がごわつく感じなんです。
そして 目の周りを中心に 赤くはれて 化粧水が染みるのです。肌はがさがさになり 顔つきも変わるほど。

何か使っている化粧品が良くないのかと思って ひとつづつ パッチテストを自分でして見たのですが、その結果 化粧品ではないようで・・・。

東京に戻ると治るのです。

不思議に思っていたら 花粉症では?という指摘がありました。
実家の裏は 神社で杉の樹がたくさんあるんです。

しかし 顔はがさがさに荒れて腫れるけれど
鼻には異常がないのです。
目も痒くなるなどの異常はありません。

ただただ 顔が荒れて 目の周りがとくにひどく 腫れあがるのです。

こういうのも 花粉症の症状なのでしょうか?

もし そうならば 何か良い 自衛手段はないでしょうか?
顔全体に仮面をかぶるわけにもいきませんし・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 花粉症の患者が花粉の飛散する時期に顔に湿疹病変を生ずることはよくありますが、鼻も目も全く症状がないのであれば花粉が原因である可能性は低いと思います。

もしどうしても気になるのであれば、病院で血液検査を依頼してみてください。花粉などのアレルギーの検査は採血のみで簡単にできます。
 顔面、特にまぶたの皮膚はほかの部位の皮膚と比べて弱いため、比較的容易に湿疹病変を作ります。たとえば新しいシャンプーを使っていて顔や首だけに皮疹が生じたとか、マニキュアをつけたり職業上特殊な物質をさわる機会のある人が、顔をこすることによって顔だけに皮疹を作ることもあります。あなたの症状を引き起こしている原因を見つけだすのはあるいは困難かもしれませんが、何か実家であなたの肌に合わないものがあるのでしょう。昨年3月までは全く異常がなかったのであれば、そのころ何か実家で壁の塗装を変えるなどしなかったかどうか確かめてみてください。何か原因を見つけだす手がかりになるかもしれません。
 このような患者の場合、残念ながら自衛策は原因となる物質をさける以外にありません。そのためにも原因物質の追及は治療のためにも欠かせないと言えます。もし疑わしいものがありましたら、その旨を皮膚科医に相談してみてください。原因物質の確定から日常生活の注意点まで相談に乗ってくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく お教えくださって有難うございました。

また 腫れるのかと思うと ちょっと恐怖しているのですが・・・。

考えてみたけれど そのころ 特に変わったことはなかったんです。
ペンキ塗り替えとか、庭に新しく木を植えたとか・・・。

化粧品を変えてもいませんし、シャンプーも・・・。

ですから 最後に残るは水?
水に何かが混ざっている?
・・・なんて考えたりもしたのですが、
水道ですから まさかね・・・。

実家に帰って 3日目ぐらいから 目の周りががさがさになり 化粧水が染みてくるのです。
そして4日目には赤くなり、5日目には腫れてしまいます。

6日目に東京へ帰ると 8日目あたりから晴れは少し引き始めて 10日目ぐらいには 目立たなくなるんです。

そんなことを 帰るたびに繰り返して 6月ぐらいからその 症状は出なくなりました。

今年はどうなるのかわかりませんが、 血液検査をしてみます。

ともかく ご指摘のとうり 目や鼻には異常がないので
本当に花粉症なのだろうか?とは 思っています。

本当に有難うございました。

えーん、でも、憂鬱です・・・!

お礼日時:2001/03/06 01:51

とりあえず、血液検査をしてみてはどうでしょうか?


医者に言えば大概やってくれます。
私はいざ、検査してみたらハウスダストだった...
ってことになりました。

しかし、検査項目も170種類くらいもあるらしく
一回(1ヶ月に1度)では、5項目くらいしか
チェックできませんので、運が悪ければ
すぐにはわからないかもしれません。

良くあるのは、花粉、ダニ、ハウスダストですので
ここらへんから試してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん やはり 血液検査しないと駄目でしょうか?

ハウスダストというのも考えたのですが、
(築30年の木造家屋なので)
1てい時期を 過ぎたら その症状が出なくなったんです・・・。????

今年も出たら 行くことにします。

有難うございました。

お礼日時:2001/03/06 01:38

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「顔面の腫張」
「アレルギー性鼻炎」
関連リンク先も参考にして下さい。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!

ご紹介のサイト 参考になりました。

アレルギー以外でも 役に立ちそうですね。
お気に入りに入れました。

お礼日時:2001/03/06 01:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔の皮膚が乾燥して痒いのですが。

顔の皮膚が乾燥して痒いのですが。
1か月程前から、所々顔だけの皮膚が乾燥し、粉をふいた様になっています。
洗顔後はヒリヒリとして、赤くなり、痒みがありますが何かの病気なのでしょうか。
保湿をしても治りません。

Aベストアンサー

試しに、gooヘルスケアで「皮膚炎」で検索すると25件がヒット。
重複しているのも有りますが、それにしてもそれだけ様々有ると言うことでしょうか。

ですので、まずは皮膚科でも受診されるのが正解と思いますね。

私の足の貨幣状皮膚炎と似て無くも無いですが、赤斑は無かったので違いそうだし。

Q花粉症で随分困ってますが、顔の眼の周りや鼻のまわりが痒くで仕方ないのですがこれも花粉症の症状でしょう

花粉症で随分困ってますが、顔の眼の周りや鼻のまわりが痒くで仕方ないのですがこれも花粉症の症状でしょうか?

Aベストアンサー

花粉症で症。今はいいお薬がたくさんあるので耳鼻科でも皮膚科でも診察して下さい。花粉は顔の中にも入りますよ。一番良いのはメガネにマスク、ツルツルした物を着て帰って来たラメ洗いと花洗い、顔も洗って、花は噛み過ぎない。洗濯物は外に干さない。以上花粉症40年のアドバイスでした

Q顔の乾燥。目のまわりはどうすれば???

先月くらいからかなり顔が乾燥し顔の皮膚???
皮がパラパラ落ちるくらいになりました。
まぶたの上がすごくて皮膚が薄くなり血がでます。
治ってきたと思うとまた皮がとれ血がでての繰り返し。

もう片方の目もそうなりそうです。
目の回りに薬をぬるわけにもいかないので困っています。

目の周りの乾燥を止めるにはどうすれば良いのでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

私もここ最近急に乾燥肌になり、カサカサになりむけるようになりました。皮膚科に行きプロペトという薬を処方していただきました。その薬は眼科も使っているので目のまわりでも大丈夫ということです。ちょっと油っぽいですがカサカサはなおりきれいになりました。一度皮膚科に行かれてはいかがでしょうか。

Q教えてください、花粉症は、 ある日突然症状が出るものですか?自分は、今まで花粉症に なったことが、な

教えてください、花粉症は、
ある日突然症状が出るものですか?自分は、今まで花粉症に
なったことが、なかったのですが、つい最近 鼻づまりと
鼻水と 体のだるさがの症状が出て今日で2日目です 蓄膿症かとも思ったのですが、熱もなく
鼻の嫌なニオイもないので 何だろうかなと、困ってます。医学に詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ある日突然起こる事があります

Q乾燥 顔

すっごい肌が乾燥して痛いです。
顔、特に目の下らへんが乾燥しすぎて、ひりひりしてすごく痛いです。
見た目は赤くなり、なんか火傷した感じになってすごい困ってます。

どうすればよくなるのでしょうか?

ちなみに広島市内に住んでるので広島市内にいい皮膚科があれば教えてください。

Aベストアンサー

乾燥しだしたのは最近ですか?
それとも昔からですか?

最近なのであれば、以前と生活習慣が変わってませんか?

乾燥肌の原因は、簡単に説明すると、

皮膚の内側の角質層がきちん作られていないこと。
表面の水分・油分のバランスが取れていないこと。

なのです。

化粧水やクリームなどでしっかりケアしてるのに、
治らない場合は、
ビタミンやミネラルなど皮膚を作る栄養がきちんと
摂取できていなかったり、紫外線に浴びすぎていたり、
睡眠がきちんととれていないからという事が多いです。

火傷した感じになるのは水道水の中に入っている、
カルキが原因かもしれません。
水道水は弱アルカリ性なので肌にあまりよくありません。
一度煮沸させた湯を使うか、竹炭などでカルキを吸着したものを
使うと改善出来るかもしれません。
上記は難しいかもしれないので、
家電量販店などに除去してくれるシャワーヘッドが売ってますので、
取り替えて使ってみるのもいいかもしれません。

病院は県外なのでわかりません。
早く良くなるといいですね。

Q花粉症と化粧品の関係について

少し花粉症のことでお尋ねします。

バカらしい事かもしれませんが・・・
私の母が花粉症なんですが・・・
化粧品(クリーム)を使うときに、
「クリームをぬって顔がベタベタしたら花粉がつきやすいかな?クリーム使うのは避けた方がいいかな?」
って私に尋ねてきました。

私は”そんなことない”と答えてしまいましたが・・・

実際のところ、どうなんでしょう?
私は花粉症ではないので、花粉症のことにもあまり詳しくありません。
ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

たまたま今日聞いてきた話をご紹介します。

私も花粉症で、肌が痒くなるほど!
荒れた肌に化粧品をつけることが肌荒れの悪化につながると思い今日もスッピンで皮膚科に行ったのですが・・・
先生には「化粧品で直接肌に花粉がつかないようにガードするよう」いわれました。
また、帰宅後は、即座に洗顔して、顔の花粉を落とすようにも言われました。

お母様のおつらい気持ちお察しします。普段当たり前にしていたことでも気にする時期ですよね。

ご参考までに☆

Q顔に水で霧吹きをかけるだけでも乾燥対策になるのでし

部屋の湿度が30%なのですが
顔に水(水道水)で霧吹きをかけるだけでも乾燥対策になるのでしょうか?
無意味ですか?

Aベストアンサー

肌に水分を取り込んでも、乳液など蓋をしないままで放置していると水分が蒸発して逆効果になります。
湿らせたコットンに化粧水を垂らし、3分ほど顔に貼り付けるローションパックがお勧めです。
ローションパックもそれだけでは意味がないので、ちゃんと乳液を薄く塗りましょう。

Qスギ花粉と花粉症

こんにちは。海外に住む日本人です。
日本に住んでいたころ激怒のスギ花粉症で3月と4月は地獄でした。
アメリカに移ってからは(日本杉がないので)まったく花粉症はありません。
20年以上3月と4月は絶対に日本には行かないようにしていましたが、今回どうしても行かなくてはいけない予定が入りました。期間は4/28-5/4です。春の終わりではあるものの、いまから恐怖感がわいてきています。もしどなたか花粉に詳しいかたがいらっしゃったら4/28から5/4の間の花粉状況をおしえていただけないでしょうか。関西にまず入り関東に動くつもりです。もし花粉がかなり少なくなっているといいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのころはスギの花粉の時期がほぼ終了しています。
それまで日本にいて症状で苦しんだ人は、そのまま続きが残って
いるかもしれませんが、海外からならほとんど症状はでないでしょう。
私はスギ・ヒノキの花粉症ですがゴールデンウィークに入ってから
症状が出たことはありません。
http://www.nippon-shinyaku.co.jp/assets/side_page/healthy/hanaallergy/kaisetsu/kafun_4_5.html

Q日中、顔の乾燥が気になったらどうしてますか?

20代OLです。
だんだん寒くなる時期に近づき、
会社の事務所でも時々暖房がつけられるようになりました。
夏のクーラーの時もそうですが、これに伴って毎年悩むのが顔の乾燥です。(*ノェノ)

あたしは朝お化粧をして会社に行くのですが、
上の悩みがある冬場は朝乳液をつける際、
乾燥するかもしれないからと言ってちょっと多めに塗ると、
その量が適量じゃなかったのか、暖房をかけてる間妙に鼻のまわりやおでこがテカテカしてしまいます。
ファンデが浮いてしまうコトもあります。
だからと言って少なめにすると、乾燥して肌がピリピリ痛かったり、お化粧のノリもすごく悪くなってしまいます。
調整がとても難しいです。
それでもテカテカしてしまう時は脂取り紙を使うなど色々対策のしようがあるけど、
乾燥してしまった時はどう対処してイイかわかんないんです…
ファンデ塗ってる上から乳液をつけるわけにもいかないし、実は今日も乾燥して肌がピリピリ痛いです。(泣)
あたしだけかもしれませんが皆さんは、
日中、顔の乾燥が気になったらどうしてますか?
ファンデの上から何かできる、オススメなお化粧品もあれば教えて頂きたいです!

20代OLです。
だんだん寒くなる時期に近づき、
会社の事務所でも時々暖房がつけられるようになりました。
夏のクーラーの時もそうですが、これに伴って毎年悩むのが顔の乾燥です。(*ノェノ)

あたしは朝お化粧をして会社に行くのですが、
上の悩みがある冬場は朝乳液をつける際、
乾燥するかもしれないからと言ってちょっと多めに塗ると、
その量が適量じゃなかったのか、暖房をかけてる間妙に鼻のまわりやおでこがテカテカしてしまいます。
ファンデが浮いてしまうコトもあります。
だからと言って少...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!20代女です。

オフィスの乾き、気になりますよねー。
私も乾燥肌なので、お気持ち分かります。

乾いたなーと思ったら、アベンヌのスプレー式化粧水か、シュウウエムラのディプシーウォーターをシュッとかけて、軽くティッシュで押さえてます。

これだけでも全然違いますよ!
アベンヌは全く香りも無いし、本当に普通の水?って感じですけどどこでも手に入るから便利です。

シュウの方は、香りも色々ありますし、ボトルもカワイイので気に入るものがあると思いますよ。

良いものが見つかればいいですね!

参考URL:http://www.shu-uemura.co.jp/product/skincare/depsea_water.html

Qスギ花粉を大量吸入して花粉症完治?

労働をしている先輩が、花粉症のおっさんを杉の木にロープで縛り付けて、木を揺らしてスギ花粉をおっさんに大量に吸わせる荒技をしたことがあるそうです。
おっさんは「もうやめてくれ×2。勘弁してくれ×2」と顔のいろんなところから鼻水涙出しながらくしゃみしながらやや呼吸困難に陥りながら治療(いじめ?)を受けたそうです。

そしたらそのおっさんは花粉症が完治したそうです。(先輩の冗談かどうかは知りません。冗談と虐待好きな先輩です。)(ちなみに先輩に真意を聞こうと思っても、もういないのでわかりません。)

これっていいのでしょうか?
労働をしている体ならちょっとやそっとじゃ病気にならないからいいですけど、これで直るとしたら私もやってもいいのでしょうか?

私も労務をやっていて、鼻炎と花粉症以外では誰にも負けないくらい健康体です。

Aベストアンサー

私も実は花粉そのものを飲んだのではないのですが杉を取ってきて煎じて飲んだことがあります。
その期間は全く症状が出ませんでしたが翌年も同じ事をしたのですが効き目は有りませんでした。
この方法は医学界でも注目をしているのですがまだはっきりと立証できていないそうです。
確かにインフルエンザと同じで少しの菌を体内に取り込んで免疫をつくると言うやり方と同じなのですがただあいてはアレルギー反応のでる物です。
アレルギーは一つ間違えることで大変なことにもなります。
もしやるなら例え今よりひどくなることや入院しなくてはならないほどになるかも知れないと言うことを覚悟してやられた方がよいと思います。
私は今年杉花粉を直接飲んでみることを考えています・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報