プロが教えるわが家の防犯対策術!

花粉症というものには まったく縁がなく 生きてきました。・・・・の、つもりだったのですが・・・・
昨年 3月ごろから 柏市某所の実家に帰ると 2日ほどすると顔がなんとなく 皮膚がごわつく感じなんです。
そして 目の周りを中心に 赤くはれて 化粧水が染みるのです。肌はがさがさになり 顔つきも変わるほど。

何か使っている化粧品が良くないのかと思って ひとつづつ パッチテストを自分でして見たのですが、その結果 化粧品ではないようで・・・。

東京に戻ると治るのです。

不思議に思っていたら 花粉症では?という指摘がありました。
実家の裏は 神社で杉の樹がたくさんあるんです。

しかし 顔はがさがさに荒れて腫れるけれど
鼻には異常がないのです。
目も痒くなるなどの異常はありません。

ただただ 顔が荒れて 目の周りがとくにひどく 腫れあがるのです。

こういうのも 花粉症の症状なのでしょうか?

もし そうならば 何か良い 自衛手段はないでしょうか?
顔全体に仮面をかぶるわけにもいきませんし・・・。

A 回答 (3件)

 花粉症の患者が花粉の飛散する時期に顔に湿疹病変を生ずることはよくありますが、鼻も目も全く症状がないのであれば花粉が原因である可能性は低いと思います。

もしどうしても気になるのであれば、病院で血液検査を依頼してみてください。花粉などのアレルギーの検査は採血のみで簡単にできます。
 顔面、特にまぶたの皮膚はほかの部位の皮膚と比べて弱いため、比較的容易に湿疹病変を作ります。たとえば新しいシャンプーを使っていて顔や首だけに皮疹が生じたとか、マニキュアをつけたり職業上特殊な物質をさわる機会のある人が、顔をこすることによって顔だけに皮疹を作ることもあります。あなたの症状を引き起こしている原因を見つけだすのはあるいは困難かもしれませんが、何か実家であなたの肌に合わないものがあるのでしょう。昨年3月までは全く異常がなかったのであれば、そのころ何か実家で壁の塗装を変えるなどしなかったかどうか確かめてみてください。何か原因を見つけだす手がかりになるかもしれません。
 このような患者の場合、残念ながら自衛策は原因となる物質をさける以外にありません。そのためにも原因物質の追及は治療のためにも欠かせないと言えます。もし疑わしいものがありましたら、その旨を皮膚科医に相談してみてください。原因物質の確定から日常生活の注意点まで相談に乗ってくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく お教えくださって有難うございました。

また 腫れるのかと思うと ちょっと恐怖しているのですが・・・。

考えてみたけれど そのころ 特に変わったことはなかったんです。
ペンキ塗り替えとか、庭に新しく木を植えたとか・・・。

化粧品を変えてもいませんし、シャンプーも・・・。

ですから 最後に残るは水?
水に何かが混ざっている?
・・・なんて考えたりもしたのですが、
水道ですから まさかね・・・。

実家に帰って 3日目ぐらいから 目の周りががさがさになり 化粧水が染みてくるのです。
そして4日目には赤くなり、5日目には腫れてしまいます。

6日目に東京へ帰ると 8日目あたりから晴れは少し引き始めて 10日目ぐらいには 目立たなくなるんです。

そんなことを 帰るたびに繰り返して 6月ぐらいからその 症状は出なくなりました。

今年はどうなるのかわかりませんが、 血液検査をしてみます。

ともかく ご指摘のとうり 目や鼻には異常がないので
本当に花粉症なのだろうか?とは 思っています。

本当に有難うございました。

えーん、でも、憂鬱です・・・!

お礼日時:2001/03/06 01:51

とりあえず、血液検査をしてみてはどうでしょうか?


医者に言えば大概やってくれます。
私はいざ、検査してみたらハウスダストだった...
ってことになりました。

しかし、検査項目も170種類くらいもあるらしく
一回(1ヶ月に1度)では、5項目くらいしか
チェックできませんので、運が悪ければ
すぐにはわからないかもしれません。

良くあるのは、花粉、ダニ、ハウスダストですので
ここらへんから試してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん やはり 血液検査しないと駄目でしょうか?

ハウスダストというのも考えたのですが、
(築30年の木造家屋なので)
1てい時期を 過ぎたら その症状が出なくなったんです・・・。????

今年も出たら 行くことにします。

有難うございました。

お礼日時:2001/03/06 01:38

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「顔面の腫張」
「アレルギー性鼻炎」
関連リンク先も参考にして下さい。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!

ご紹介のサイト 参考になりました。

アレルギー以外でも 役に立ちそうですね。
お気に入りに入れました。

お礼日時:2001/03/06 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!