電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。当方区画整理地内で飲食店を経営しております。土地、建物(店舗付住宅)は自己所有で補償金の提示を受けましたが建物(店舗部分含む)、引越し費用、営業補償などは納得できる
金額なのですが厨房設備が当方と40年付き合いのある業者の見積もりを参考にしたにもかかわらず
市役所の提示が数百万の開きがあって、とても納得のいく数字ではありません。しかも業者の見積もりの全項目の半分しか評価してくれません。また業者の見積もりの金額が高額しすぎるのでこんなには見れないと言います。でも40年付き合いのあるこの業者に頼めばこのくらいはするので納得していませんし相場でもこのくらいはすると思っています。
このあと市との交渉で数百万の差が縮まるのでしょうか?
このままでは金額が大きすぎて自己負担でまかなえなく区画整理に協力することはできません。
それでもこの額だとすると相談にのってくれる方とかいるのでしょうか?

A 回答 (5件)

補償金の算出は、現状の復元を基本としますので、厨房設備で移動可能な物は移設費用が補償されます。


馴染みの業者が算出した金額は、新品かと思います。
減価償却した分は補償の対象になりませんので、市役所の提示金額とは格段の差が出たと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、市とまた話し合いをしました。
まだ漏れている部分があって業者を含めてこれから何回か話し合いを
することになりました。
たしかに移動可能な物は移設費用に、業者は新品価格で(市からの
要望で)
市の補償も新品から減価償却した補償金×数十%のようです。
新品になるのは区画整理後プロパンガスから都市ガスになるための
ようです。

お礼日時:2008/11/13 21:10

厨房設備の大半は、今のものを移設するか、新品で見させて中古屋で買い求めてもいいのでは?


付き合いがあるから適正または安価であるという話でもないし。

全て新品で保証しろってより、妥協点や工夫をしたほうがいいのでは?
まあ、積算根拠を求めるぐらいは問題ないでしょうがね。

で、ごねても、最後は強制執行が待ってるだけだと思います。無効や精神的苦痛で国なり県を相手取って裁判しても、十数年かかった上に、あなたが望む判決がでない可能性も高いでしょう。だったら、多少の不運はあるにしろ、現状で最上は何かを考えたほうがよくないでしょうか。まあ、立ち退き料名目でもそれなりにもらえるような気もしますが。(立ち退かないで、新ビルに区分所有、等価交換等にするのであれば別ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、市とまた話し合いをしました。
まだ漏れている部分があって業者を含めてこれから何回か話し合いを
することになりました。本日積算根拠を求めて納得した部分も
あり納得していないところは次回になりました。
市の方も複雑で漏れているところもあると認めていました。

お礼日時:2008/11/13 21:18

>業者の見積もりの金額が高額しすぎるのでこんなには見れないと言います。



新品の補償算定ではありません。
今ある厨房設備の
再利用単価ですよ。
自分が新品が欲しいのは
自分の勝手。
補償積算とは
そんなもの。

>このあと市との交渉で数百万の差が縮まるのでしょうか?

今提示の額は20年度単価
21年度単価は来年5月頃
何ともいえません。

>それでもこの額だとすると相談にのってくれる方とかいるのでしょうか?

結果として
訴訟になった場合の
あなたからの
情報開示請求に耐えれる
根拠はあります。
弁護士でも
区画整理についての
専門家は
そーは居ません。
弁護士より
安上がりは行政不服審査です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、市とまた話し合いをしました。
まだ漏れている部分があって業者を含めてこれから何回か話し合いを
することになりました

お礼日時:2008/11/13 21:39

>市役所が提示する積算根拠を明示させてください



問題は金額差ではなく、その根拠です
全部新品で買い直しですか?
設備のどれがいくらなど、きちんと説明を受けてみてください
そこから話し合いが始まりです

>相談にのってくれる方とかいるのでしょうか?
弁護士に相談しましょう
商工会には? 会員なら、顧問弁護士にも相談できます

で、相談相手があなたの納得いかない答えを妥協すべき
と言われたらそれに従えますか?
相談とはそういうものですからね

>数百万の差が
金銭を得る事が目的ならば、争う以外に手段はありません
これは相談ではありません
勝てる保証もありません

>区画整理に協力することはできません。
するしないは、他人が決める事ではありません
行政代執行で最後は決着ですが・・・
そうなった時は、もっと大変です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、市とまた話し合いをしました。
積算根拠を明示してもらってまだ漏れている部分があって業者を含めてこれから何回か話し合いを
することになりました。

お礼日時:2008/11/13 20:53

>相場でもこのくらいはすると思っています


であれば、他の業者からも見積もりを複数取って説明されては?

知り合いの議員さんがいれば相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、市とまた話し合いをしました。
まだ漏れている部分があって業者を含めてこれから何回か話し合いを
することになりました。

お礼日時:2008/11/13 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!