ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

賃貸マンションにある受水槽・高置水槽の清掃費用について、詳しい方がおられましたら教えて頂きたいのですが。
当方マンションの家主になります。
毎年行う貯水槽清掃について少しでも費用を抑えたく質問致します。
清掃費用についてですが、この内容で1件どれくらいが妥当なのでしょう。
専門的に教えて頂ければ有難いです。

その(1)    作業時間9:00~12:00 断水10:00~12:00
        受水槽            高置水槽
呼称容量  12トン (1.5×4×2)     3.4トン(1.5×1.5×1.5)
有効容量   9.6トン (1.5×4×1.6)    2.5トン(1.5×1.5×1.1)
構造      FRP              FRP
設置方法    地上式            架台あり

その(2)    作業時間9:30~13:30 断水10:30~12:00
        受水槽            高置水槽
呼称容量  22.68トン (2.7×5.6×1.5)   3.4トン(1.5×1.5×1.5)
有効容量  15.12トン (2.7×5.6×1)    2.5トン(1.5×1.5×1.2)
構造     コンクリート製          FRP
設置方法    地下式            架台あり

その(3)    作業時間21:00~6:00 断水1:30~4:30
        受水槽            高置水槽
呼称容量  30.63トン (3.5×3.5×2.5)  22.5トン(3×3×2.5)
有効容量  24.5トン (3.5×3.5×2)   18トン (3×3×2)
構造      FRP              FRP
設置方法    地上式            架台あり

その(4)    作業時間13:00~17:00 断水14:00~16:00
        受水槽            高置水槽
呼称容量  16トン  (2×4×2)     4トン (1×2×2)
有効容量  13.6トン (2×4×1.7)    3.4トン (1×2×1.7)
構造      FRP              FRP
設置方法    地上式            架台あり


その(5)    作業時間13:30~17:00 断水15:00~17:00
        受水槽            高置水槽
呼称容量  7.7トン (3.2×1.6×1.5)   3トン(3.2×1.9)
有効容量  5.6トン (3.2×1.6×1.1)   2トン(3.2×1.3)丸タンク
構造      FRP              FRP
設置方法    地上式            架台あり作業

現在・1件につき50000円程で依頼しております。
安くなるでしょうか?
色々な業者さんから見積もりを取ろうとは思うのですが、ホームページも多数あり、どこが良いのかと悩んでしまいます。
どうせ業者さんに見積もりを取るなら、多少知識が必要かと投稿させて頂きました。
大阪市内なのですが、良い業者さんなどもあれば是非教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。



立米とは立方メートルのことです。
水ですから比重は1なので、1tイコール1立米ですね。
容積なので1立米と言っています。

すいません。
当方は工場なので30立米もの大きな貯水槽はありません。
いくつかの会社から見積りを取れば大体の落としどころは見えてくると
思います。
その際、信頼できる業者となりますが、まずは建築主から見積りを取るといいでしょう。
さらに竣工時、給排水衛生工事でどの業者が入ったか分かっているなら
直接その業者に見積り依頼すればより安価な見積りを取ることができる
でしょう。
あわせ見積り業者は、近隣の有名な業者、新聞等で公的施設の竣工広告
に出てくる業者等に依頼してみてもよいと思います。
ただ大会社になればなるほど信頼性はあるでしょうが、見積もりは高く
なると思います。

JAB工法は石川県の北研エンジニアリングの特許のはずです。
当方石川県の会社で洗浄工事も上記会社に依頼しました。
ただJAB工法は販売代理店契約で施工業者が多々ありますので
大阪の業者に依頼すればよいでしょう。
下記URLによると堺市に代理店業者があるようですね。
もちろんこの業者も貯水槽洗浄だけでもできるはずです。
無料で見積りしてもらえるか確認し(重要)、可能なら見積りだけでも
もらってはいかがでしょう。
Cancelの場合でも、今の世の中、見積り後にしばらく施工は延期したといえばとおると思います。
http://www.hokken.com/
http://www.jab-gr.com/list_constshop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございました。
大変参考になりました。
まず、施行業者から見積もりをとってみようと思います。
ホームページの業者さんにも問い合わせるつもりです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 11:12

当方実績では


20立米   42,000円
4~6立米  25,000円
2立米    18,000円
程度ですね。

いくつか見積り合わせをすれば、ある程度安くなると思います。


ところで、10年に1度程度は水道配管も洗浄した方がよいですよ。
当方ではJAB工法による水道管洗浄をしてもらっています。
これは薬品洗浄ではなく、マグネットポンプで水を送り込む際
一定間隔で空気をまぜることにより、空気が配管についたスケール、
さび等を取り除くというものです。
飲み水なので薬品洗浄はためらうので、この工法は安心です。
洗浄時には赤さびがものすごく出てくるので効果も期待していいと
思います。

規模にもよりますが1つの建屋で300千円くらいかかるので決して
安くはありませんが、配管洗浄時には検討してもよいかと思います。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
立米というのは立方の事でしょうか?
トン表示をそのまま立米表示に変えるだけですか?
では上記内容では具体的にいくらぐらいが妥当なのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
また、上記の配管洗浄などやってくれる業者さんのホームページなどご紹介頂ければ有難いです。
すいません。よろしくお願いします。

お礼日時:2009/06/08 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貯水槽清掃業務とは?

ある電鉄系のビルメンテナンス会社の求人広告でマンションの貯水槽清掃業務というのがありました。そこでこの仕事を知っている方にお聞きします。
貯水槽清掃業務とは文字通り貯水槽の清掃の仕事だと思いますが、この仕事、危険という面はないでしょうか。また体力的にきついということはないでしょうか。
その他、この仕事について何かありましたら教えていただきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。

貯水槽清掃業務を行う会社に在籍し、主に営業、庶務に携わっておりました。

4階建て以上のマンションには「地水槽」と「高架水槽」が一対で設置されています。(当時)

地水槽は主に地下埋設型あるいは地上設定方で水道水を貯水し、これからポンプを用いて高架水槽に揚水します。

地水槽では酸欠対策、槽内への転落事故防止、槽内作業時におけるコンクリート片の落下に伴う事故防止が必要です。
また、槽内で高圧水洗浄を行うので雨合羽を用いた作業で全身「赤錆」に染まることもあります。
槽内の汚泥などは吸引ホース(100ミリS程度)を用いて除去しますが、槽内作業は体力に自信がないとお勧めできません。

高架水槽作業も同様ですが、マンション屋上(隅)に設置されていますので、転落防止に細心の注意が必要です。
実際に高架水槽の架台に登っていみると自身の身体はマンションの外壁上にあるように錯覚します。

高所恐怖症の方にはまず無理でしょう。

道具などを階段で持って上がることもなかなか大変です。

事故防止策は、十二分にとられていますが、作業は楽ではありません。

おはようございます。

貯水槽清掃業務を行う会社に在籍し、主に営業、庶務に携わっておりました。

4階建て以上のマンションには「地水槽」と「高架水槽」が一対で設置されています。(当時)

地水槽は主に地下埋設型あるいは地上設定方で水道水を貯水し、これからポンプを用いて高架水槽に揚水します。

地水槽では酸欠対策、槽内への転落事故防止、槽内作業時におけるコンクリート片の落下に伴う事故防止が必要です。
また、槽内で高圧水洗浄を行うので雨合羽を用いた作業で全身「赤錆」に染まること...続きを読む

Q飲料水用の受水槽設備の部品ですがなんて名称でしょうか?受水槽の電極棒が波で揺れない様に塩ビの管で囲

飲料水用の受水槽設備の部品ですがなんて名称でしょうか?
受水槽の電極棒が波で揺れない様に塩ビの管で囲んでいる、その囲んでいる塩ビの部品なのですが何という名称でしょうか? 
どこで購入できるのでしょうか?

Aベストアンサー

名称ありません。だって、商品として販売されていません。ちょっと加工しているだけですから。

Q防火貯水槽

築20年程の中古物件の購入を考えているのですが、横に5.5m×2.5m程の防火貯水槽(というのかな?)があります。

敷地にくい込むように貯水槽のスペースがあり、前の住人はそこを蓋の位置に載らないようにして、駐車場にしていたようです。(傍目から見ると、普通の駐車場に見える感じです。)
新しく家を建直す時に、貯水槽の奥も家の敷地があるので、駐車場を作ろうと考えています。

1.家のすぐ横に貯水槽があることにより、なにか問題はありますか?(地盤がゆるくなるとか…)
2.車をとめるために毎回貯水槽の上を通らなければなりませんが、問題はありますか?
3.貯水槽の深さや位置などが知りたいのですが、どこにいけばわかるのでしょうか?どこが管理しているのでしょうか?

もしわかるかたがいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1、一般的な防火水槽では40トン以上の水量があります。
水槽自体や基礎等を含めるとかなりの重量になり、かえって安定するでしょう。

2、水槽の重量からみれば自家用車の重量は大したことはありません。
ただ、水槽がある敷地の所有者は誰でしょう?
自宅の敷地でなければ、他人の土地を無断で使用する形になりますね。

3、防火水槽は、通常消防署で管理をしています。
まれに、町会所有もあります。
消防署で聞けば管理関係は分りますので、消防で聞いてください。
ただし、2番の答えと関連して、問い合わせることで薮蛇になる可能性があります。

Q家庭用貯水装置について(断水時用)

昨日の台風で、住んでいるマンションが数時間停電し、その関係で断水となり困ってしまいました。 そんな中で数年前に雑誌かなにかで、台所のシンクの下に灯油などを入れるポリタンクを水道官と蛇口の間につないで、置いておく貯水装置をみた記憶がよみがえりました。 ネットで調べたのですが、販売している所がありません。 (DIYなんでしょうか) どなたか売っている所や作り方をご存じの方教えてください!

Aベストアンサー

水道圧も、場所によって倍以上違う事も珍しく無いので、ご覧になった装置が手作り品だとしても、同じものがそのまま使用できるのかは、ちょっと疑問が残るかもしれません。
理屈上は、ある程度の水道水を貯めて置いて、普段はその貯め水を使い、使った分だけ常に新しい水を補充してやる・・・要はトイレのタンクと似たようなもの・・・・だけだろうから、何らかの貯水タンクを取り付けてやればいいのですが、市販のポリタンクで強度がたりているのかが良く判りません。

とりあえず市販品として、この様な装置↓が有るようです。
http://www.suisyo.com/aqua2.html
(一番下)
また、ある程度の水を蓄えるタンク付きの浄水装置も市販されているようです。
一例↓
http://mazuimizuwa.gomende.gozaru.jp/100001.html

参考URL:http://www.suisyo.com/aqua2.html

Q地下貯水槽の壁厚さは?

とある地方都市の駅前商業ビルの地下に消防用貯水槽が設置されてます。
建物の隅ですが隣接する2面は地下倉庫として利用してた様子です。
今回再度なんとか利用したいが 湿気がひどいと言う事で調査した処
貯水槽側仕切り壁の半分以下で水分が滲み出している事が判明しました。
貯水槽の水を一旦排出後に 躯体防水を行う事で提案が有ったのですが
水深が6Mも有るので仕切り壁の厚さが薄いのでは? との疑問が有る
のですが 構造的に安心できる厚さは如何ほどが必要でしょうか。
現在地中梁600角で壁は300程(実測は出来ませんが計算上での推定)です。

詳しい方のご指導をお願いいたします。

Aベストアンサー

cyoi-obakaです。

では概略で計算しますね! 築20年という事ですから、以下の条件で略算します。(単位系は判り易くkgで表示します。)
1)コンクリート強度 Fc=210kg/cm^2
2)鉄筋 SD30  
3)水槽壁は縦方向の方向版厚30cmとし、単位m幅当りの解析を行う。
4)壁先端(上部)はピン支持、壁基端(下部)は固定支持と仮定する。
5)水槽は深さ6m満水とする。
以上の条件を仮定します。

方向版と仮定した壁の発生応力(水圧:ω=6.0ton/m^2による)
曲げモーメント:maxM=ωh^2/15=6×6×6/15=14.4tm(壁基端)
せん断力   :maxQ=2ωh/5=2×6×6/5=14.4ton(壁基端)
fs・b・j=7×100×22.75=15.92ton > 14.4ton OK
ここで、使用鉄筋(縦筋)をD16@100と仮定すると、
単位長さ当りの引張り鉄筋量;At=19.9cm^2/mとなる。
M=At・ft・j=19.9×2000×22.75=9.05tm < 14.4tm OUT
従って、壁厚30cmで、縦筋D16@100では耐力不足となるので、
ここで、モーメント比によって、壁厚を概略的に算出する。
14.4/9.05=1.59 → 22.75cm×1.59=36.17cm
36.17×8/7=41.34cm → 41.34+4.0=45.34cm
となりますから、約45cm程度の厚さが必要となる。
但し、縦筋量がD16@100でなければ、必然的に壁厚も変化する。

以上が参考的な略算です。
設計者によって、考え方が異なりますから、お近くの構造屋さんに図面を見せれば、すぐに検討してくれますよ!
但し、有料ですから 5~10万円は準備して下さい!

cyoi-obakaです。

では概略で計算しますね! 築20年という事ですから、以下の条件で略算します。(単位系は判り易くkgで表示します。)
1)コンクリート強度 Fc=210kg/cm^2
2)鉄筋 SD30  
3)水槽壁は縦方向の方向版厚30cmとし、単位m幅当りの解析を行う。
4)壁先端(上部)はピン支持、壁基端(下部)は固定支持と仮定する。
5)水槽は深さ6m満水とする。
以上の条件を仮定します。

方向版と仮定した壁の発生応力(水圧:ω=6.0ton/m^2による)
曲げモーメント:maxM=ωh^2/15=6×6×6/15=14.4t...続きを読む

Q断水時の電気温水器について

お世話になります。
水道管が破損したと言う事で明日から約5日間の給水制限と場合によって断水になると市から連絡が来ました。
とりあえず飲料水は確保したのですが、電気温水器の給水コックを締めるタイミングと開けるタイミングが分かりません。

また期間が長いので生活全般に対してアドバイス等あればお願いします。

Aベストアンサー

>電気温水器の給水コックを締めるタイミングと開けるタイミングが…

別に開け閉めしなくてかまいませんよ。
断水、つまり温水器に水圧が掛からなくなれば、お湯が出ないだけです。
タンク内に貯まった水はそのままです。

ただ、断水後の再通水時には、水道管内のごみが流れ込むことがあります。
ごみはストレーナーで引っかかり温水器本体内には入らないようになっていますが、ストレーナにごみがたまりすぎると目詰まりし、水も入らなくなります。
このときはストレーナを分解して掃除することが必用になります。
ストレーナは「減圧弁」と一体になっているものが多いですが、取扱説明書で確認してください。

電源スイッチも ON のままで差し支えありません。
中でお湯が沸いたままの状態が続けば、サーモスタットが働いて通電しません。
もちろん、長期間断水することが明らかであれば、OFF しておくのも良いでしょうが、ご質問文では断水か給水制限か定かでないとのことなので、ON のままにしておきましょう。

Q貯水槽のガラス繊維で肌を傷めています。助けて!

 今日職場の大木が倒れ、貯水槽にもたれ掛かっていたので、大木を解体してかたづけました。その時、短パンTシャツで貯水槽に寝転んで作業したのですが、その後体中がチクチクいたくなりました。
 最初、木にかぶれたと思ったのですが、昔バイトで貯水槽のような材質の材料を運んだときに同じ現象が起きたのを思い出し、調べたところおそらく貯水槽のガラス繊維(FRP)に皮膚をやられたようです。
 このガラス繊維に対処する方法を教えてください。ちなみにお風呂では駄目でした。

Aベストアンサー

それは大変ですね。
どういう皮膚の状態か分かりかねますが、明日皮膚科に行ったほうがいいです。
専門家に聞くのが早いですし、安全です。

Qマンション受水槽の異音その後ですが。。

宜しくお願いします。

以前こちらでマンションの受水槽のモーター音が室内で響くと
質問致しました。

その際モーターの劣化が原因であろう事からインバーター式に
交換する事がベターなのではと解答を頂きその旨管理会社に
連絡して対応して貰おうと思ったのですが、結果現状下記の様な
満足の行きかねる結果です。

※管理会社へ連絡。担当者が室内でのモーターの異音を確認。
(24時間頻繁に受水槽の汲み上げが始まる度に断続している)
他世帯でも同様の音が発生しているのか訪ねるが、確認してみます
と言ったままで結果は連絡無し。

※管理会社メーカーへ連絡。
メーカー側も受水槽本体からのモーター音自体も確かに大きいと言う事で
『消音対策』を検討していると連絡を受ける。
こちらからは、果たしてその対策で室内に響くモーター音(異音)が
解消されるのか?と疑問があったのでその旨伝えるが満足いく
解答は無し。

※その後とくにこちらへは連絡も無く消音対策が行なわれた模様。
現状ですが異音は全く解消されず。
工事?自体は1時間程度の工事だった模様です。
消音対策後も当方へは一切連絡がありません。異音が解消したのか?
等の確認も無し。

このような結果です。
一応再度詳細を記載させて頂きますのでアドバイス頂ければ幸いです。

異音ですが、モーター音が壁内の配管に共鳴して出ているような感じ
がします。音の大きさですが、家電から出るモーター音(冷蔵庫、
エアコン室外機等々)のような大きさで、うるさくて仕方が無いと
言うレベルではありませんが、就寝時等はかなり気になるレベルで
一度耳につくと寝付けません。(音は不定期に断続して発生します)

受水槽本体自体からも同様の異音が出てますが、外からの音が室内に
響いている訳では無く、明らかに室内の壁中等から聞こえる音です。
室内で異音がする時は、受水槽からも異音が発生していて音の出る
タイミングは受水槽自体のモーター音とリンクしてますので受水槽が
原因である事は間違いありません。

受水槽はマンション1階部にあります。世帯数は10と多くありませんが
頻繁にモーター音がします。築20年前後です。1階テナントに
水を頻繁に使用するお店がありますが夜間は閉店してます。

先の通り管理会社へ連絡後も結果的に全く異音は解消されてません。

今後管理会社サイドへどのように対応を促せば良いでしょうか。
やはり強くインバーター式への交換を要求するべきでしょうか。

長くなりましたが宜しくお願い致します。

宜しくお願いします。

以前こちらでマンションの受水槽のモーター音が室内で響くと
質問致しました。

その際モーターの劣化が原因であろう事からインバーター式に
交換する事がベターなのではと解答を頂きその旨管理会社に
連絡して対応して貰おうと思ったのですが、結果現状下記の様な
満足の行きかねる結果です。

※管理会社へ連絡。担当者が室内でのモーターの異音を確認。
(24時間頻繁に受水槽の汲み上げが始まる度に断続している)
他世帯でも同様の音が発生しているのか訪ねるが、確認してみ...続きを読む

Aベストアンサー

前回インバーター式を薦めた者です。
配管の防振継手(有無、種類、適正長さ)や支持金物(適正支持間隔、止ネジの緩み)の点検はやられてない様ですね! その辺も含めて、再度、夜間に管理会社と大家さん立会いの元でどうするかを決めて下さい。
※防振継手、支持間隔、支持方法が正しく施工されて尚且つインバーターポンプに変更すれば必ず解決します! 築20年です、耐用年数(平均15年位)は過ぎてますよ!!

Q貯水槽の満減水装置について教えて下さい。 マンションの飲料用貯水槽設備において今現在、貯水槽の満水減

貯水槽の満減水装置について教えて下さい。
マンションの飲料用貯水槽設備において今現在、貯水槽の満水減水警報装置が管理人室のみに設置されています。
給水ポンプユニットにも警報装置はあるのですが線が接続されていません。
そこで空転防止の為に、このポンプユニットの警報装置に線を接続したいと考えています。
貯水槽には電極棒があり、そこから警報装置を経て管理人室へ発報するので単純にその電極棒に更に線を接続しようと思いました。
しかし良く考えたら警報装置は微電流を流す仕組みなので、各警報装置の線を同じ電極棒に接続すると電流が重なるので故障や誤作動の可能性があるのではないかと心配になりました。
同じ電極棒に各警報装置の配線は可能でしょうか?

Aベストアンサー

電極棒に複数の警報装置から電圧をかけたら、検出回路に異常電流が流れるので出来ません。
給水ポンプの制御盤の水槽電極接続端子には、制御盤のフロートレスリレー回路の電圧がかかっています。
通常は、給水ポンプユニットに電極棒(3Pもしくは、4P)を接続して、ポンプの運転制御や、外部警報を出します。
現在は、警報装置のフロートレスリレーから、管理室の警報盤に発報するようになっているわけですから、警報装置に補助接点があるのならば、減水警報の補助接点を給水ポンプに接続すると良いと思います。
補助接点が無い場合は、警報装置に補助リレーを設置して、給水ポンプへの警報端子を増やすと良いでしょう。(警報装置の方は、無電圧接点として、給水ポンプから電圧をかけるようにするのが簡単でしょう)

Q受水槽

長屋の3軒に供給する6立方メートルの受水槽が地上に設置されております。受水槽の上部にあるポンプで圧送されております。水はきれいで槽内もきれいです。この槽は点検清掃の義務はあるのでしょうか、また清掃義務があるとすればどのようにして清掃(薬剤等)したらよいのでしょうか、お教えください!!

Aベストアンサー

6立方メートルですと準簡易専用水道という部類に属しますね

厳密に言うと水道法、条例で1年に1回の清掃と水質検査が義務付けられています

だけど、ほったらかしの人も多いんですけどね^^;
結局事故が起こった時に管理者が攻められるかどうかですからね日本は・・・


清掃は出水バルブを閉め排水バルブを開け、次亜塩素酸ソーダを水で薄めて、たわしで内壁をゴシゴシやって、しっかりすすいだあとバルブを元に戻す
そんな程度でいいのでしょうが、やはり人間が飲料にするものですから専門の業者にお任せすることをお奨めします

検査は厚生労働大臣の登録を受けた検査機関などによる検査で水道法による水質基準に適合するかどうかを調べてもらいます

水道局や保健所で相談できますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報