ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

賃貸マンションにある受水槽・高置水槽の清掃費用について、詳しい方がおられましたら教えて頂きたいのですが。
当方マンションの家主になります。
毎年行う貯水槽清掃について少しでも費用を抑えたく質問致します。
清掃費用についてですが、この内容で1件どれくらいが妥当なのでしょう。
専門的に教えて頂ければ有難いです。

その(1)    作業時間9:00~12:00 断水10:00~12:00
        受水槽            高置水槽
呼称容量  12トン (1.5×4×2)     3.4トン(1.5×1.5×1.5)
有効容量   9.6トン (1.5×4×1.6)    2.5トン(1.5×1.5×1.1)
構造      FRP              FRP
設置方法    地上式            架台あり

その(2)    作業時間9:30~13:30 断水10:30~12:00
呼称容量  22.68トン (2.7×5.6×1.5)   3.4トン(1.5×1.5×1.5)
有効容量  15.12トン (2.7×5.6×1)    2.5トン(1.5×1.5×1.2)
構造     コンクリート製          FRP
設置方法    地下式            架台あり

その(3)    作業時間21:00~6:00 断水1:30~4:30
呼称容量  30.63トン (3.5×3.5×2.5)  22.5トン(3×3×2.5)
有効容量  24.5トン (3.5×3.5×2)   18トン (3×3×2)

その(4)    作業時間13:00~17:00 断水14:00~16:00
呼称容量  16トン  (2×4×2)     4トン (1×2×2)
有効容量  13.6トン (2×4×1.7)    3.4トン (1×2×1.7)

その(5)    作業時間13:30~17:00 断水15:00~17:00
呼称容量  7.7トン (3.2×1.6×1.5)   3トン(3.2×1.9)
有効容量  5.6トン (3.2×1.6×1.1)   2トン(3.2×1.3)丸タンク
設置方法    地上式            架台あり作業

現在・1件につき50000円程で依頼しております。
安くなるでしょうか?
色々な業者さんから見積もりを取ろうとは思うのですが、ホームページも多数あり、どこが良いのかと悩んでしまいます。
どうせ業者さんに見積もりを取るなら、多少知識が必要かと投稿させて頂きました。
大阪市内なのですが、良い業者さんなどもあれば是非教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

立米とは立方メートルのことです。
水ですから比重は1なので、1tイコール1立米ですね。
容積なので1立米と言っています。

すいません。
当方は工場なので30立米もの大きな貯水槽はありません。
いくつかの会社から見積りを取れば大体の落としどころは見えてくると
思います。
その際、信頼できる業者となりますが、まずは建築主から見積りを取るといいでしょう。
さらに竣工時、給排水衛生工事でどの業者が入ったか分かっているなら
直接その業者に見積り依頼すればより安価な見積りを取ることができる
でしょう。
あわせ見積り業者は、近隣の有名な業者、新聞等で公的施設の竣工広告
に出てくる業者等に依頼してみてもよいと思います。
ただ大会社になればなるほど信頼性はあるでしょうが、見積もりは高く
なると思います。

JAB工法は石川県の北研エンジニアリングの特許のはずです。
当方石川県の会社で洗浄工事も上記会社に依頼しました。
ただJAB工法は販売代理店契約で施工業者が多々ありますので
大阪の業者に依頼すればよいでしょう。
下記URLによると堺市に代理店業者があるようですね。
もちろんこの業者も貯水槽洗浄だけでもできるはずです。
無料で見積りしてもらえるか確認し(重要)、可能なら見積りだけでも
もらってはいかがでしょう。
Cancelの場合でも、今の世の中、見積り後にしばらく施工は延期したといえばとおると思います。
http://www.hokken.com/
http://www.jab-gr.com/list_constshop.html
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございました。
大変参考になりました。
まず、施行業者から見積もりをとってみようと思います。
ホームページの業者さんにも問い合わせるつもりです。
どうもありがとうございました。

当方実績では

20立米   42,000円
4~6立米  25,000円
2立米    18,000円
程度ですね。

いくつか見積り合わせをすれば、ある程度安くなると思います。

ところで、10年に1度程度は水道配管も洗浄した方がよいですよ。
当方ではJAB工法による水道管洗浄をしてもらっています。
これは薬品洗浄ではなく、マグネットポンプで水を送り込む際
一定間隔で空気をまぜることにより、空気が配管についたスケール、
さび等を取り除くというものです。
飲み水なので薬品洗浄はためらうので、この工法は安心です。
洗浄時には赤さびがものすごく出てくるので効果も期待していいと
思います。

規模にもよりますが1つの建屋で300千円くらいかかるので決して
安くはありませんが、配管洗浄時には検討してもよいかと思います。

• 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
立米というのは立方の事でしょうか?
トン表示をそのまま立米表示に変えるだけですか?
では上記内容では具体的にいくらぐらいが妥当なのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
また、上記の配管洗浄などやってくれる業者さんのホームページなどご紹介頂ければ有難いです。
すいません。よろしくお願いします。