アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は普通自動車と軽トラックを所有しております。 現在は普通自動車だけに任意保険をかけております。  冬の時期になると4WDの軽トラックをよく運転をします。
2台目の保険を保険会社に問い合わせたところ割引はあるものの私の20等級にはほど遠く普通自動車より高くなってしまいます。 私が思いついたことがあるのですが・・・可能でしょうか?教えてください。

・保険会社を変える時、次の保険会社は等級を受け継ぐとか同じにするとかいうセールスじゃないですか。なのになぜ2台目は新規に近い?

現在の保険を冬の間、軽トラックにしてもらい。 春になってから、どこかの保険会社(例えばJA)に軽トラックの保険を(農協JA)にしたいと言う。

現在の保険会社にはまた普通自動車への変更をおねがいする。 

この方法でどちらも20等級のままで入れないのでしょうか?

答えてくれる皆さんに怒られそうですが、保険会社を変えるときだけ「割引率同じにするから入って!」って言うのに2台目の割引率が悪いのはおかしいです。

A 回答 (2件)

自動車保険の契約は、人に対して掛かっているのではなく、車に対して掛かっているからです。

車に掛かってる保険は、たとえ同じ契約者であっても、同時に複数の人が運転する事が可能です。

だから、事故率としても別々に計算しなければなりません。
以前は、二台目新規と言う制度すらなかったんですから、いまはまだ良くなったほうなんですよ。

契約の移動なども、会社が変わっても契約書番号が紐になって繋がりますので、2つに別れる事は出来ませんし、もしやったとしても、その後の確認が必ず入るので分かります。
故意にやったとなれば契約解除になりますしね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
昔とは良くなった事はわかっているのですが。。。
今まで事故は一回も無くなんかもったいなく思ってしまいます。

私のまわりの1年に2,3回車両保険を使う人は自動車保険はすばらしいと絶賛してますが・・・

自分は普通に悪くなくてもあたって来るケースもありますしね~その時10:0なんて事故はそう無いし。加入しておかないと心配ですよね。

結論からいうと2台目はどう頑張っても20等級では入れません。

提案の方法ですが、契約はあくまでも1つであり、乗用車にかけているか軽トラックにかけているかの違いです。ですからどちらかに保険がかかっていない状態になりますよね。

冬に軽トラックに契約を変更します。これはできます。

冬の間は乗用車に乗らないことにします(任意無保険のため)

春に提案の通り他の損保に変えます。軽トラは20等級のまま新しい保険会社に切り替わります。この時点で元の保険会社との契約は切れます。

よって乗用車を前の保険で・・・とお願いしてもすでに契約が他損保になっているためあらたに割り増しスタートで契約しなくてはなりません。

素直にセカンドカー割引で割引も割り増しのない7等級スタートにするのが一番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり駄目ですか。 ありがとうございました。
という事は保険会社を変える時は元の保険会社に連絡はいらないのですね。