アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弊社は資本金1000万円で、前期まだ黒字だったが、
今期不況で、今期だけで赤字額1000万円超えること
になりそうです。つまり、資本金を超えちゃうということ
ですが、どうすれば宜しいでしょうか?
ご教授お願い致します!

A 回答 (2件)

残念ながら夜逃げするしかないですね。

これからの季節は北は寒いので、種子島あたりがおすすめです!
    • 0

どうすればよいかという質問ですが、どういう回答をお望みでしょうか?

赤字決算を出したら取引金融機関から見放されないか、という心配ですか。
そもそも決算書が出来上がるのは、その事業年度が終わって3ヶ月後ですが、実際に赤字が出ているかどうかはもっと早くに分かっていたはずですよね。
そして、必ず資金が足りなくなって資金繰りに走り回っていたはずです。

もともと中小企業の決算書は信憑性の面では「?」ですから、赤字が出た事実そのものより、何が赤字の原因でそれは今後も続くのか、再び黒字になるまでどのくらいかかるのか、その間の資金繰りはどうなのか、追加借入が必要なら保全面は大丈夫か、といったことが重視されます。

ですから、決算書が出来上がる頃になって「赤字になってしまった!」と騒いでもどうしようもありません。

それと、赤字の額と資本金の額との比較は意味がありません。
資本金も含めた「純資産」より、繰越欠損金が上回る状態を「債務超過」と呼んでいますが、そうなったところで今更どうしようもないですから、まずは当面の資金繰りの解決と、今後の事業展開の再検討について、早急に具体化されることをお勧めします。
    • 0