アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日から胃の調子を悪くしており、先ほどかかりつけ医に薬をもらいに行ったところ待合室にインフルエンザの患者がたくさんいました。
 インフルエンザの潜伏期間は1~2日だそうですが、近日中(土曜の夜)に休むことのできない大切な用事もあるため正直、うつっていないか大変心配です。

着ていたものはすぐに全て洗濯し、コートは家へ入る前にはたいて外へ干してあります。イソジンでうがい、手洗い、洗顔もしました。医療機関にいる間は、マスクを持っていなかったのでタオルを折りたたみ口、鼻にあてていましたが…

今からでも出来る対処法はあるでしょうか(早く体を休める、など)。また、もし症状が出てしまった場合どうすればよいでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

悪寒・急激な発熱があればインフルエンザと思って間違いはないと思います。

すぐに医者で薬(タミフル等)を処方して服用する以外にはありません。インフルエンザは流行性感冒といわれますが,本当は伝染病ですから細心の注意が必要です。後はあなたがインフルエンザを発症しないことを祈るだけしかありません。タミフルが効かなければ用事をこなす事は不可能ですよ,40℃前後の発熱がありますから意識は朦朧となります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう少し気を付けて病院へいけばよかったと思っています。症状が出たらすぐ病院へ行くようにします。

インフルエンザは睡眠不足や、体力が落ちているときなどにかかりやすいものです。

「インフルエンザの予防法」

1. インフルエンザに負けない体力維持のために
*過労をさけ十分な睡眠をとる
*不摂生をせず暴飲暴食をさける
*栄養と休養を十分とる

2. 感染予防のために
*うがい,手洗いを励行する (←これはすでにされてますね)
*人ごみを避ける

3. 鼻、のど等を乾燥からまもる
*マスクをする
*加湿器などを使用する (乾燥しているとウイルスが蔓延しやすい)
*はちみつを加えたしょうが湯などを飲む(特にのどの弱い方に最適)

もしインフルエンザの症状がでてしまったら、すぐに病院に行くのが最善策でしょう。お薬をもらい、休養と栄養を十分とれば、大事に至らないことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答をもとに調べたところ、ウイルスが乾燥に弱いことがたしかに書いてありました。土曜日の準備のためにこのところ忙しくしていましたが、自分の仕事も終わったことなので栄養をつけ、ゆっくり休むことにします。また、保湿のできるマスクを購入してきました。アドバイス大変参考になりました。

今はインフルエンザの検査で陽性とならなければ

タミフルを処方してもらえない所が多いので、
40℃近くの発熱があってから、半日~1日後に
病院を受診して、検査しましょう。
早くに受診しすぎて、検査で陽性とならずに
普通の風邪薬しか処方してもらえないなんて事に
ならない様にして下さいね。
ただタミフルを飲めば5日かかる所が
4日か3日になるぐらいなので、あまり土曜日には
関係ないかもしれませんね。

部屋は出来るだけ加湿して下さい。
インフルエンザのウイルスは乾燥を好みます。

予防接種を受けていたら、80%は
回避できると思いますが、今となっては
症状が出ないように祈るしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前年度までは受験生だったので予防接種もしていたのですが…。症状が出てからの受診時期も大切なのですね。
部屋やのどの保湿に努めることにします。参考になりました。