電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、自転車屋さんで自転車のタイヤに空気を入れてもらいました。
あとで気づいたのですが、前輪のタイヤの一部が少しはみ出た感じになっていました。
翌日の夜、自転車に乗っていたら突然、前輪が「パーン!」と破裂してしまいました。
自転車に詳しくないので、空気の入れすぎかな?と思ったのですが入れすぎるなんてことあるんでしょうか?

今日直してもらいに行く予定ですが、この場合無償で直してもらえるんでしょうか?(自転車はその自転車屋さんで購入したもので、まだ3ヶ月ほどです。なので保障期間で直せるとは思うんですが)
この場合、タイヤ交換とかになるんでしょうか?通常交換だといくらぐらいかかるものなのでしょうか、参考までに教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

普通無償で直してもらえますよ

タイヤのゴム部分だけ入れ替えるか状況によってだと思いますが
自転車屋さんが空気いれたなら空気の入れすぎは無いでしょう

修理代ですが

チューブをタイヤから出して中に水を入れて穴が開いてる場所等などを探します。点検代→400円~1000円くらいかな

タイヤの状況によって穴を埋めるためのシールを貼って修理する場合600円~1500円ほどは、かかると思います。
チューブの状態がヒドイようであれば、前輪1000円後輪1500円前後かかります。
ちょっと穴開いてるくらいでは、ここまでになりません

点検・修理代はお店によって違いますので目安ですが、参考までに
    • 0
この回答へのお礼

>自転車屋さんが空気いれたなら空気の入れすぎは無いでしょう

そうですよね・・。あたしが釘か何かを踏んでしまったとかならわかるんですが、原因がさっぱりわからないので、気になって質問してしまいました・・

パンクしたときの音がピストルを撃ったような大きな音で、タイヤ全体がぺしゃんこって感じなので、穴っていうより裂けたって感じなのかなーと勝手に思っていました。
詳しい金額を教えてくださり、ありがとうございます!参考にさせていただきます!

その自転車とタイヤのメーカーはJAPANですか CHINAなら そんな事もありえます BAAマークが付いていない

タイヤの一部分が薄くて耐圧が無かったのです
タイヤは消耗品です 3ヶ月も経っていたら無償は無理ですな 話し合いで新品で国産品を装着で3割引きかな
    • 0
この回答へのお礼

安い自転車なので、CHINA製は十分ありえますね・・メーカーは考えたこともありませんでした!
消耗品、確かにそうですよね、もう少し寿命が長いものだと勘違いしていました。
ご回答ありがとうございました!