プロが教えるわが家の防犯対策術!

三段腹を腹筋でどうにかしたいのですが、3ヶ月ぐらいで解消するとしたら1日何回腹筋をすればよいでしょうか?また、落ちやすい腹筋のやり方など体験談があったら教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

腹筋をすればお腹の脂肪を落とせると勘違いしてる人は多いですね。


腹筋運動はお腹の筋肉を肥大させるトレーニングなのでお腹に筋肉が付きます。
お腹の脂肪を取るには有酸素運動をしないと落ちません。
ジョギングやウォーキング等ですね。
ジムならエアロバイクとかルームランナーとかあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジムが近場にはないですけど参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/15 10:47

三段腹というのは、腹についた脂肪ですから、それを落とすためには


腹筋よりも有酸素運動の方が効率的かと思います。
もちろん腹筋もした方が良いのですが、腹筋だけですと、
脂肪の下の筋肉が鍛えられるだけで、三段腹なのは変わらないかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/15 10:50

食べ過ぎで付いた脂肪ですから、食事をしっかり管理しないといくら運動したって脂肪は落ちません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食事の見直しもしてみたいとおもいます。

お礼日時:2008/11/15 10:54

 既に回答があるように、三段腹は内蔵脂肪の上にたっぷりと皮下脂肪が溜まった状態でしょうから、これを取るのには体脂肪を減らさなければなりません。

腹筋をしたところで、その周辺の皮下脂肪が重点的に落ちるわけではないので、必死に腹筋を3ヶ月やったところで大した効果はありません。
 ダイエット(食事療法)を中心にして有酸素運動を十分に行い、体全体の体脂肪を落とす中でお腹周りの皮下脂肪も徐々に落ちてもらうしかありません。
 しかし経験からして、残念なことにお腹周りの皮下脂肪はしつこくて、20歳の頃のようなスッキリしたお腹になるのは最後の最後になります。簡単ではありません。

ダイエット(食事療法)と有酸素運動&筋トレで体重を14キロ落としBMI:20弱、体脂肪率:11%の理想体型になったものの、お腹周りの脂肪が完全には落ちきれていない年配のオジサンより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。有酸素運動と食事ですね!

お礼日時:2008/11/15 10:58

ハードな筋トレをして腹筋の割れを見せるのは大変なことです。


ガリガリに痩せこけて腹筋の割れを見せる方が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/15 10:59

脂肪でぶよぶよな場所だけを筋トレしても年単位やらないと無理。


しかも腹筋は小さい塊なので熱量が少ないため、
ぶよぶよの加減にも寄るが数年でも足りないと思われる。

脂肪は有酸素だけで落とし、筋肉は脂肪の有無に関係なくつける。
脂肪を無酸素だけで落とすのは一般人には至難の業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一般人なので難しいですね。

お礼日時:2008/11/15 11:02

有酸素運動は心肺機能を高めますが、減量に効果が高いとは言いかねます。



脂肪1kg=9000kcalです。(水分2割うんぬんはおいておき)
これを有酸素でおとすとなると、体重60kgの人なら
ジョギング150km必要です。フルマラソン4回弱。

実際には150km走っても脂肪はあまり落ちずに、筋肉のみごっそり落ちる場合がほとんどです。

そもそも三段腹で悩んでいる人がこれらのハードな有酸素運動ができるかどうか疑問です。膝を壊さなければ良いのですが。

骨折などのリハビリを行うとき、通常筋トレ(ほぼ無酸素運動)をします。
アスリートも老人も筋トレをします。
運動負荷を人に応じて変えることができるからです。
ウォーキングやダンスをすることはまずありません。

「脂肪を無酸素だけで落とすのは一般人には至難」
ではなく、「一般人こそ無酸素」をすべきなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。腹筋と有酸素運動、両方やってみようかとおもいます。

お礼日時:2008/11/15 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!