プロが教えるわが家の防犯対策術!

「過去を反省する」
という題名を見たとき、あなたはどう思いましたか?
やはり、先の大戦を思ったでしょうか?

なぜ、我々日本人は、先の大戦「しか」反省材料としないのか。
戦後処理や、戦後、現在、
反省しようとすると必ず横槍が入る。

村山談話を反省することはできないのか。

私は大いに反省したほうがよいと考えますが、
皆さんはどう考えますか?

A 回答 (9件)

先の大戦については、「過去を反省する」と言う言葉を発する事が目的と化しており、実際には、誰も、何も、反省してはいません。

ただ忘れたいし、忘れて貰いたいだけでしょう。田茂神元空幕長の事件などを見るに、政治家が軍人を制御できない構造が、先の大戦の時とは別のルートを辿って再現されそうな気配が見えます。国防について、政治家が真面目に本質論議をして来なかったからですが、議論が無いと言う事は、対策も無いと言う事で、結果として、今の政府にとって軍隊(自衛隊)は扱いかねる、超法規的な存在となってしまった、と言う事です。一応、今の段階では、人事権を発動する事で、辛うじて押さえが利いていますし、制服組も本気で政府に楯突くほど鬱屈してはいませんが、このままで良い筈は無いでしょう。日本人の多くが、過去の失敗の本質を殆ど理解していないから、こんな事になるのですが、あれほど強烈なインパクトを伴った先の大戦からも、教訓を得られないのですから、他の事から教訓を得られないのも当然と思えます。
横槍以前の問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言葉を発することが目的、とは、
そのとおりだと思います。

肯定、否定、意見は千差万別でしょう。
しかし、それを国政の場で十分論議されないことが、
最もいけないのでしょう。

空将の人事についても、
完全に、政治の要求からくる超法規的措置です。

うわごとのように言葉だけを繰り返すのは良くないですね。

お礼日時:2008/11/16 21:12

「過去を反省する」という題名を見てイメージしたのは・・・学生時代の過ちですね。


やはり、まず何の条件もなしに過去といわれれば、思いつくのは自分の過去です。


>なぜ、我々日本人は、先の大戦「しか」反省材料としないのか。

そんなことはありませんよ。
私もそうですし、他の方も書かれているようにちゃんと自分の過去も反省材料にしています。

土地バブルの反省もあります。
公的資金投入への反省もあります。
冤罪事件への反省もあるでしょう。

むしろ、過去を反省すると言った時には先の大戦(第二次世界大戦でいいんですよね?)以外のことの方がはるかに多いと思います。反省の99%以上は先の大戦以外でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


今回、初めての質問ということで、
漠然、曖昧とした質問となり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/11/16 21:30

「過去を反省する」



やっぱり子供のころのことでしょう。
いきなり戦争のことじゃないと思いますよ。
だって経験もしてないし。
はっきりいってくだらないことに固執しすぎ。
村山談話がどうであろうと個々人の生活とは関係ない。
戦争したやつ(年寄り)とその代表(政府)の問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ、今の豊かさに、過去は直結してると考えます。

お礼日時:2008/11/16 21:27

この質問に関してわたくしの意見としましては、歴史の事実とは何かを考えることから始め、何がどうして起こったか、それを踏まえて反省し起こさないことが「反省」であろうと思います。


歴史認識
日本の教科書に述べられていることのみ勉強してきましたが、海外の情報、左右を含めた主張をみていき事実を認識すること
これは、日本が世界情勢は別としても朝鮮併合から満州事変、真珠湾攻撃など起こした事実があり、南京大虐殺や従軍慰安婦等に関して各主張が分れている。
また、フィリピンなどの東南アジアにおいて日本軍が人権を超えた行為をしたかは余り検証されておらず、当事国同士での検証が必要である。

分かっている事実に対して過去に政府が「反省」との談話などを行い、相手国、自国民に訴えることは大事であり二度と戦争を起こさないように努力をすることが必要です。
しかし、お互いの事実確認をして来ずに長きにわたってうやむやにしてきた点があるのでどこかでけじめは必要だと思います。

問題は戦争を知らない世代が増え、戦争をすることにより誰が犠牲となるかを考えず、国防などに対し主張をしている政治家、専門家などがいることが問題なのです。あなたの言う「反省」との真意は見方が分かれると思いますが、先の大戦や今行われている世界中での紛争、戦争にての犠牲者を考えるならば横槍が入ろうが、危険な行為思想を持った方々を注視し、国民個々が考え「反省」や「行動」「主張」をすべきと思うので色々な意見を見聞きして戴きたいと切に思います。
あなたのご意見に沿わないかと思いましたが、書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
論を戦わせるのは良いことだと思います。

No.5さんのところにも、
今書いたのですが。

「反省」という言葉だけで、実際の反省がなく、
国政において、ただ前の政府の見解を踏襲するだけ。

例えば安部晋三であるならば、
首相以前の言動を考えれば、
旧社会党の「村山談話」を再考するのが当たり前なのに、
何故かそのまま踏襲し、
さらには、マスコミも疑義を呈さない。

そんな日本国の事なかれ主義は良くないですね。

お礼日時:2008/11/16 21:25

夜鷹の星

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(?)

お礼日時:2008/11/16 21:13

バブルとその後の失われた10年とかですかね。

今の金融危機に関連して

公害なんかも戦後の反省材料でしょう。企業優先の社会が公害の発見と対策が遅れました。また科学技術もいい面だけではないと現代でも反省して考えないといけないと思います。
アスベストなども長く放置され気づくのが遅れたので反省して今後に生かさなければと思います。

>村山談話を反省することはできないのか。私は大いに反省したほうがよいと考えますが、皆さんはどう考えますか?

基本的に島国の日本が近隣の国に軍隊先導で入っていったの事実なので侵略自体は変わらないと思います。ただ日本だけではないのも事実で欧米も同じことは事実です。それは主張しても良いでしょう。
なので過去を反省するならアメリカのテロとの戦争も侵略戦争として非難すれば良いと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バブル後の迷走、
それからの小泉改革、
そして、現在の金融危機。
非常に深く、考えねばならないと思います。

>なので過去を反省するならアメリカのテロとの戦争も侵略戦争として非難すれば良いと思いますが
その通りですね。

自分の非は潔く認め、他人の非は言わない。
そんな美徳だけでは、よくないですね。

お礼日時:2008/11/16 19:42

『過去を反省する』だけなら、一頃流行った猿でも…ってなもんです。



過去を多方面の証拠から分析、研究も無しに、ただただ反省ばかり先行しているように思えます。

>なぜ、我々日本人は、先の大戦「しか」反省材料としないのか。
失敗の歴史に至るには、それなりの理由や伏線があるものです。
しかし、特定の歴史観を持つ人々は、学校教育において、それすら否定し消し去っています。
今、小学校、中学校の教科書でいかに明治以後の歴史が教えられていないか…現在の教科書を是非ご覧下さい。

村山談話、河野談話は凍結してよいと思える内容です。

国民一人一人が改めて勉強しなおさなければならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、
私も日本史の授業で、明治以降を受けたことがありません。
明治の元勲の話、非常に好きなのに残念でした。

村山談話、河野談話に異を唱えられない、
そんな風潮が残念です。
(少なくとも、テレビや新聞では)

お礼日時:2008/11/16 19:38

>「過去を反省する」


>という題名を見たとき、あなたはどう思いましたか?
子供の頃よく怒られました。
ミカン泥棒、柿泥棒なんか日常茶飯事。(万引きは犯罪なのでしません)
親の財布から小銭を失敬して大目玉。
下校時にカタ屋に砂絵屋にだまされる事数知れず。
秘密基地と称して家の物は持ち出す。
学校にオモチャを持って行って先生にド叱られる。
女の子は泣かすは立小便はするは悪がきを野壺に突き落とすは・・

今は反省しています。


>村山談話を反省することはできないのか。
村山さんのことは聞いた事がありませんので分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だれしも悪いことはしていますね。
それもいい思い出かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 08:10

>あなたはどう思いましたか?



子供のころ、昆虫やカエルなどを
いたぶり殺したことを思い出しました。


>先の大戦を思ったでしょうか?

産まれてませんから。ぽつりとも思わない。


>皆さんはどう考えますか?

60年前の話はどうでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても健全だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!