アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38歳既婚、子供ありです。
出産後、バイトとして就職したのですが、リーダー格の女性に何かと嫌味を言われ、やつあたり、無視、仲間外れ等されます。今までどの会社にいたときも必ずそうです。他の社員にも同じようにしてれば問題ないのですが、いつも私だけです。
友達や家族に分析してもらったところ、私はおっとりしてるので、気の強い女性から見たらイライラするのかも、と。確かにしゃべり方とかはのんびりしてると思いますが、それで嫌われるのも納得いかないです。
これと言ってそういう女性に張り合うこともなく、つかず離れずなんですが、なぜかいつも標的に。主人によると、気の強い女性は何かと褒めてもらったり味方になってもらって一緒に誰かを嫌いになってほしいという派閥意識が強いので、私のような平和主義を重視する女性は敵とみなすのでは?と言ってました。
かと言って嫌いでない人の悪口は言いたくないし、派閥にも興味ありません。そんなに嫌われることはしてないと思いますが、プライベートでもあまり誘われることがなく、私から誘うのがほとんどなのは少し気になってます(結果楽しく遊べる相手が数人いるのでタイミングの問題なのかな?とも思いますが)。
私のような性格の人間はリーダー格の女性に好かれるのは無理でしょうか?他の人からも嫌われてたら問題あるけど、その人だけなら問題はない、と主人は言いますが、やっぱり疎外感はあるのでしんどいときもあります。
きついご返答はお控えください。

A 回答 (7件)

いつもそうだと少しめげますね…


心中お察しします^^;

でも、逆に言えば“いつもそうなる”なら原因は貴方の方にもあるはずなので、その部分を客観的に見直してみるのはいい事でしょうし、はっきりまでは判りませんがいくつか想像できる部分があるので書いてみますね^^。


まず…マイペースが目立ってしまってるケースです。

いわゆるツアー旅行や遠足なんかをイメージしてもらうと判ると思いますが、
いわゆるガイドさんなどの集団のリーダー的立場にいる人というのは、予定しイメージしたとおりに“全員が目的達成する”ために皆を誘導する役割が往々にしてあったりします。
たとえば皆の為に“あなた個人”にだけ注目してるのではなく“集団全体”に注目していて、 時間的なペース配分にも全員の歩くスピードにも、そして“雰囲気”にも気を遣っていたりします。 でも中にはマイペースな人が居て、例えば自分だけゆっくりゆっくりされる人や雰囲気なんてどうでもいいと思ってる人がいたりします。
例えばゆっくりされる人の理屈から言えば『約束の時間は判ってるし時間が来たら“見所”で見れないものがあっても私は諦められるし絶対に私は遅れる事はしないのに何が問題なの?』と…そんな事を言われます(笑)。

ですがそこにある真実は“その人自身はそれでいい”のですが、こと“集団”で見ると、その人のゆっくりなペースを見て他の人にもその人に合わせてしまう人が出てきたりしますし、そうすると全体のペースが落ち、元々ゆっくりしていた人以外の人も“見所”を見れない人が出てきたりする訳です。 すると、もちろん“雰囲気”についてもですが“その人個人”で言えばそれでいいかもしれませんが、“集団として”ペースが乱され目的達成が出来ない事となってしまう事があるのです。
これはリーダーからすると“全体としてのペースを乱す”そのマイペースな人はイライラさせる存在以外なにものでもありません(笑)

ツアーのように参加者がお金払っての事ならまだいいのですが、逆にお金を頂く“仕事”の場合…ましてや全体のペースが落ちてしまうと自分達の評価や存在価値にも関わってくると捉えてしまう“リーダー”からすると、“テキパキ動く雰囲気”や“テキパキ動くペース”を壊してしまう人は腹立たしくとてもイヤな存在となってしまいます。

よく『バイトなんだから頑張りすぎても給料が上がる訳でもないし…』と思ってるマイペースな人と、『いくらバイトでも仕事なんだから頑張って出来る限りの事しないとダメ』と考えている人の温度差から似たような問題が起こります。

その際、“どちらが正しい”はナンセンスで、どちらも悪い訳ではありません。
でもその時、マイペースな人が『なぜ私の事を嫌うの?私の事も認めて欲しい、それで嫌われるのは納得できない』と言った所で、逆に言えばマイペースな人の方が『仕事にテキパキ感が必要』と思ってる相手の事を理解しておらず相手を受け入れておらず自分だけは自分のペースを守ろうとしてる訳ですから“自分の事だけ許せ”と言ってるようなもので、だからこそ相手もイライラする気持ちを消す事が出来ず…問題は解決しなかったりするのです。
特にリーダーは“個人”ではなく“全体”を意識していますから、たとえ話し方だけの事であっても“全体に悪いペースを持ち込んでる”と捉えられると、その問題解消にはマイペースな人がリーダーの描く“あるべきペース”を尊重する姿勢を見せ、ある程度合わせるしかなかったりします。


また、別の理由として“共感が足りない”という事もあるかもしれません。

人は誰でも“自分に共感”をしてもらえる相手には親しみを感じ身近にも感じ仲良くできますが、“共感してもらえない相手(共感を感じられない相手)”だと逆に距離感を感じ疎外感を感じます。
貴方からは“付かず離れず”で統一してるつもりかもしれませんが、楽しく遊べる相手とは仲良くしてる姿(≒共感しあってる姿)もある訳で、リーダー格の人はそれも見ていたり知っていたりするのですが、貴方はリーダーには“付かず離れず”で接してしまってる訳です。
そうなると相手にとっては逆に貴方から“疎外感”を感じているとも言えますし、加えてその貴方の方にはおっとりしてる(≒マイペース)な所もあって…それはつまりリーダーからすれば自分が思う“こうあるべき”をまるで軽視されているようにも感じてしまうそんな“部分も”ある訳で…だとすれば、尚更当然の反応として好かれる事にはなりませんよね…
“マイペース”というのと“共感が薄い”のどちらかならまだマシでしょうがそのダブルパンチとなると…嫌われやすく…というか憎まれやすくなっちゃいます。

誰かの悪口を言う部分には共感できなくとも、その代わりに他の部分で強く共感を感じさせる事で補う事は出来たりします。 特に男性と女性では女性の方が内容云々より“共感してくれるかどうか”を重んじる傾向がありますし、その点にも重点を置かれると改善されるように思います。

参考になればいいのですが…^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにマイペースと共感が足りないという点は、他の人に比べて強いかもしれません。

持って生まれたもの的なこともあり、直したくてもどう直していいのか分からない部分もありますが、意識して矯正していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 10:00

18年ほど、管理職をしてきた中年の男性です。



派遣社員も雇って最大社員20名+派遣社員25名のを使っていた経験があります。

貴方は、いつもリーダー格にやられてしまうのですか?
私の想像ですが、「クイックレスポンスがない」ことが、原因だと思われます。

私も管理者ですから、20年近くリーダーをしてきました。反応が悪い社員に対して、イラっとします。それから、何か信用できないところがある社員にも厳しさが出ます。これは貴方には該当しないと思います。

仕事は、タイムリーに反応してきっちり間違いがないようにやって行かなければなりません。 反応が悪かったり、遅れたりすることが間接的にお客様からの苦情にもつながりますから・・・

職場は、仲良しクラブのサークルではありません。仕事に甘え、甘さが出やすい人間にはリーダーは厳しくなるのは当然です。 好き嫌いとか、イジメということではありません。リーダーの身になれば、全責任を負っていますから、以上のような感じになります。
貴方も「私が全責任を負うリーダーになった」と仮定して考えてみてください。メンバーを見る目はどうなりますか?

そういうことで、私からの提案は、貴方が「サブリーダー的な意識」で、自分自身のことは後回しで、周りの状況を把握してリーダーに対しては「クイックレスポンス」と「先回りするくらいの動き」をして仕事に取り組んでください。そうすれば、リーダーからの視線が180度変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡や相談は人一倍速く正確に伝えている自信がありますが、聞き取る能力が劣っている気がします。特に障害があるわけでもないのですが、名前や社名を1回で聞き取れないのです。下手すれば3回ぐらい聞きなおすこともあって、せっかちな人だと怒り出すので、トラウマになってます。

あと、自分では思ってないのですが、しゃべり方がのんびりしてるみたいです。早くしゃべろうとすると噛んでしまって何回も同じことを言ってしまったりするので・・・

反応が悪いとすればそういうことが考えられます。

それと残念ながらサブリーダー的な要素を彼女は望んでなさそうです。自分が全部仕切りたい、みんな私の指示通りに動いてほしい、余計なことはしないでほしい、みたいな人なので・・・

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 10:10

サンプルケースの数がいくつなのか知りませんが、毎回そうなら、あなたに問題があると考えるのが普通でしょう。

自己分析が間違ってるだけか、周囲の意見は気を使ってるだけか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私だけ、というのは今まで3回あったので、多い方だと思います。いろいろ考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 10:12

私は、質問者様の仕事ぶりに問題があるのでは?と考えます。


リーダー格の人を、イライラさせてしまってるのだと思います。
ヤル気があるんだかないんだか、というような感じで、
とにかくペースが遅いとか、ゆったりしすぎとか・・・ですかね。
仕事では、マイペースは時として嫌われるモトです。
周りを見ずに(見えずに)マイペースを貫き過ぎてませんか?

質問者様は「そんなつもりは・・・」と思うでしょうが、
自覚がない人ほど、私の指摘事項に該当するんですよね。
今までの私の経験上では、ほとんどがそうです。
また「きつい返答はお控えください。」という書き込みから
叱られ下手な印象も受けます。嫌味を言われたというのも、実は注意されただけかも?
何故叱られたか考える前に、叱られたこと自体に拒否反応を示すタイプっぽいですけど、
如何でしょうか?

質問者様が平和主義とかどうとか、リーダー格の方々は
実際、知ったこっちゃないと思いますよ。
その前に、仕事もっと頑張ってみたら何か変わるかも知れません!
(頑張ってるって言うかも知れないけど、向上心が行動に反映されていない状態と思うので)
なお、私の回答が厳しいと感じるようなら
かなりの甘チャンかも知れませんヨ!ご注意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までほんとにきついだけで何の解決にもならないことを書き込んでくる人がいて、それなりに落ち込んで書き込んでる状態なので、これ以上無駄に傷つけないでほしい・・・という気持ちがありまして。

とはいえその女性からしたら大した言い方ではないのに、私が必要以上に傷ついているということはあるかもしれません。今までも「まともに受け取りすぎ」と言われたことがあります。

もうひとつの原因が、彼女の了解がないと残業手当がもらえないことです。いくらがんばっても時間内にできないぐらい仕事が多く、でも絶対に認めてくれないので、結局残して帰ります。それを彼女にさせている状態です。ほんの少し認めてもらえばいいんですが、社長にもそれは認めないように言われてるみたいです。

いろいろと制限はありますが、がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 10:32

こんにちは。


少し考え過ぎの様な気もしますが…。
質問者様が「リーダー」を怖い存在だと意識し過ぎてませんか? だから自分の気持ちも言えないのだと思います。
その証拠に他に仲良く出来る人が居るからです。(気軽に話せる人)

私が距離を置きたい人は自分の意見を言わない人ですね。大人なので、しませんが。


一緒に悪口を言って欲しいのでは無く違った意見でも良いからあなたの声が聞きたいのでは無いでしょうか?

何かまとまりが、無いですが……
失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにすごく怖くて最近ほとんど話をしないです。また傷つけられるんじゃないか、と思ってしまうので。

わからないことがあって相談にいくのですが、たまに「知らないわよそんなこと」って笑われるのです。こっちは真剣に相談に行ってるのに、バカにされたような気がして、極力他の人に相談してます。

他の人はなんでも話せるし、バカにもされないから、いろいろ相談し合えてほんとに仕事を楽しく進めることができます。でも彼女だけは恐る恐るです。

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 10:39

>きついご返答はお控えください。



この一言に凝縮されてますね。

ここでのご相談はボランティアです。
それでも、みな自分の時間をつぶして、できるだけ相談者の「タメ」になることを書いてみようと心がけている。

それがために、辛口ににならざるをえない。

それを嫌だということなら、仕事上、辛口で扱われるのに慣れないというのは無理からぬこと。

それは、収入を得るために仕事をするという目的に
あなたが「できるだけ面倒、自分が損をする、あるいは、気分が悪くなるようなことはしない、させない」ということだけをモットーにして仕事をしているから。

ある人は、それを「平和主義」ともいいますが、「事なかれ主義」でもあり、
「日和見」ともいう。

つまりは、自分だけよければいいということです。

仕事の運びによっては己を後にして嫌でもみんなで一気にということもままあります。
デ、後から、ブーブいうこともある、「仕方ないけど」などといいながら。

アナタハ、きっとそいいうとき、「私は関係ないわ」という態度をとりがちで、決してその一致協力体制に入らないのだと思う。

だからこそ、どこのリーダーにも目だって、嫌われるのです。

リーダーには特に目立つ。
一般人にはそのような「逸脱」は気づかれないから。
それと、どなたかもご指摘になられているが、レスポンスの遅れはありそうです。
マタ、それを利用しての「逸脱」を常套手段にしているようにもみえる。
つまりは、言われてもよくわからないからおいていかれるというのはあなたサイドの見方ですが、
リーダー側からすると、誰でもわかるのに、あなたには言ってもわからない(レスポンスが遅い)つまり、嫌なのねという解釈に通じる。
さらには、あなたの「平和主義=事なかれ、ドウデモイイ」が
あって、スルーするのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛口というよりは八つ当たりや嫌味なんですよね。
仕事に関しては自分さえよければいいって感じではしたことないです。
仕方ないけどと言ってブーブー言うこともありません。
思い当たる節がなくて残念です。

お礼日時:2008/12/18 10:36

>おっとりしてる


しゃべり方とかはのんびりしてる
そういう女性に張り合うこともなく、つかず離れず
平和主義を重視
嫌いでない人の悪口は言いたくないし、派閥にも興味ありません

仕事の様子が見えませんが、複数の職場で必ず管理者に疎まれるというのは、性格が問題ではないような気がします。他の人とはうまくやってみえるんですよね。観点がずれている様な気がしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の人とはうまくやっているようにみえる・・・ということは、私は他の人ともうまくやってないんでしょうか?それはどうして言い切れるんでしょうか?

きついご返答はお控えくださいと言っても、こんな感じですよね・・・。性格が問題ではなく、観点がずれていると言われてもなんの解決にもならないような・・・。

つらいですが仕方ないです。

お礼日時:2008/12/18 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!