プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年前に一度リチウムを処方され数ヶ月程飲んでましたが夫本人曰く効いてないと言い中断しました。ここ半年、被害妄想や攻撃的な態度、もしくは、殺意めいた事を口走る程悪くなっているように思い、どうしたら彼に医者に行ってもらうべきか悩んでます。本人に自覚が無い為。
躁鬱病をご存知の方、リチウムは一生飲み続けると一般的に言われてますが、勝手に中断しても良い軽い躁鬱とかありますか?
現在の彼の状態は躁鬱の躁の攻撃的な症状に当てはまります。
多額な買い物は4年前はありましたが、それだけは違います。
躁鬱病は5年以内に再発すると読み心配もします。
リチウムを又呑み始めればそんな行動や言動は落ち着くのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的には、お医者さんに連れて行くしかありません。

専門家の診察なしでは服薬中止ができるかどうかは断言できないのです…。

最初は、「長く診てもらってないけど、治ったかどうか確認にいかない?」などと治っている可能性があるように柔かくもちかけるのが無難かと思います。

しかし、それでもダメな場合は、ある程度強引に受診させる必要が出てきます。

『精神保健及び精神障害者福祉に関する法律』
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO123.html
第二十条(保護者)  精神障害者については、その後見人又は保佐人、配偶者、親権を行う者及び扶養義務者が保護者となる。

とあり、この順に保護者の義務があり、第二十二条のように受診を受けさせることを求められます。

強引には第二十三条による保健所への診察申請、暴力などで警察沙汰になったら第二十四条によって警察が通報義務を負うことになっています。

特に殺意にかんしてほのめかす場合は、第二十四条を満たす状況ですので、保健所や警察に相談することもご考慮される段階にあるかもしれません。

これは非道なことではなく、当人の将来(社会復帰)のためでもあり、ご自身や周囲の方の護身のためでもあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信を頂きながらお礼の言葉も直ぐに返せずすみませんでした。(コンピューター環境が不便な為)
>長く診てもらってないけど、治ったかどうか確認にいかない?>
いいお言葉ですね。試してみようと思います。
法律で定められた保護者の義務があるのですね。これは責任重大です。
子供に対してだけの保護者という見方もしてましたが配偶者にも対象になってくるとは。世間の目からみてもシビアに抽象の対象になってしまうのですね。もし何か間違いがあった時には。益々深刻さが募ってきてしまいました。これは。

元医療関係者です。

しかし、その知識は一般の方より少しある程度です。
 文面からは、ご主人は躁状態にあるように読みとれます。ご本人が病院に行くことを拒まれた場合は保健所に相談してください。これは、強くお勧めします。私は、さまざまな躁鬱病者に接してきましたが、治療が遅れれば遅れるほど悲惨な状況になります。詳しくは書きませんが、とにかく、保健所の方と週明けに相談なさってください。
>勝手に中断しても良い軽い躁鬱とかありますか?
 ありません。長期的な治療が必要な病気で、医師との協力関係が大切です。この点は大変重要な点です。
 リチウムはこの病気に大変有用です。副作用はありますが、血中濃度を定期的に測ったり、副作用止めを飲んだりして、リチウムを継続して服用する必要があります。
 どうか、ご主人を一刻も早く、専門病院へ受診させて下さい。 
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
>さまざまな躁鬱病者に接してきましたが、治療が遅れれば遅れるほど悲惨な状況になります。>

ご経験者の方からのご忠告、ひしひしと伝わりました。
やはり長期にわたる服用が要るのですね。彼自身が良くなったと自分で決断してしまいその頃は私も勉強不足だった為、そのままにしてました。多額な買い物もしなくなったのでもしかして一過性の病なのかなと思ってました。こういうGOOサイト等で知識を身につけさせられ彼に長期にわたる(願わくば一生)服用してもらえると祈りたいです。

治療が遅れると悲惨な状況を目にしてきてみえるのですね。
興味がありますが、、、。
被害妄想は躁鬱病の症状でしょうか?
それと医師の了解の下でなく知人からDAYZEPIN?という睡眠薬をもらって夜飲んで寝てますが躁鬱病を持つ彼に副作用とかないのでしょうか。
すみません。気になった事を書かせてもらいました。

躁鬱病にはリチウムが大変有用との事。力強いコメントにもし彼が再びそれを受けてくれたら病気からでるおぞましく執着した一方的な話やすぐ他人のせいにする習慣、そして街で人につけられている等といった症状が無くなる日々が待ちきれません。
実は幸い彼が自分でリチウム治療の話をもちだしたので本人自ら受け始めるやもしれません。でも鵜呑みに出来ないので(気が変わる可能性も有)様子をみてみます。