アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットのために通勤時一駅歩こうと思うのですが、ヒールの高いパンプスで歩いても意味ないでしょうか?
20分くらい歩くと足が痛くなってしまいます。
ダイエットの為に一駅歩くなら運動靴でなければ駄目でしょうか?
もしそうなら荷物になるので歩いてのダイエットは諦めます。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

有酸素運動、という意味では効果はあるかもしれませんが、足が悲鳴を上げている時点で身体に負担は掛かってますからね。

出来ればしっかり地面をかみ締める事が出来るスニーカーなりモックシューズ辺りでないとやがて外反母趾や腱を痛めてしまいますからね。
痛い状態で歩き続けると、自然にその痛さを庇うあまり姿勢まで崩れてしまいますからね☆
    • 0
この回答へのお礼

メリットよりデメリットの方が多そうですね。
ご回答ありがとうございます。

ダイエットは中々難しいですね

>ヒールの高いパンプスで歩いても意味ないでしょうか?
意味はあるので良いと思います

>ダイエットの為に一駅歩くなら運動靴でなければ駄目でしょうか?
パンプスでもOKです。デザイン性に眼をつぶれば歩けるシューズも少しは探せると思います

ウォーキングはダイエットに良いです。よって続けられるなら良いと思います。
食べたカロリー - 動いた量 - 必要代謝 =マイナスへ
がダイエットですから

但し
効率が問題となります
早く歩くと飛躍的にカロリー消費しますし、長く歩くと同じく効きます。でもゆっくりでも短時間でもいいです。

出来れば
通勤以外でもすばやく歩くようにする、食事や飲酒量を減らすなどを併用されると良いのでは?

減量を実現しましょう

参考URL:http://www.footlife.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

運動以外のこともがんばります。
URLありがとうございます。
大変参考になりました。

歩くのに最も向いていない靴なのですから、あまり歩き回らないほうがいいです。

足を痛めるだけです。ちなみに、一駅歩くカロリーはたいした事がありません。食事を少しコントロールするだけで、ほぼ同様の効果が得られます(「ほぼ」というのは「有酸素運動の保健面での恩恵がない」という意味です)。
 ただ、一駅くらいだと、男の私では普通の革靴ですが、足にはたいした負担ではありません。運動靴とまでは言いませんから、ヒールが低いとか、もう少し歩くのに適した靴にすることはできないのでしょうか。できないということなら、確かにあきらめるしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ヒールの高い靴ならやらない方がいい。
歩きやすい靴ならやってもいい。
ということですね。

今年の夏から通勤の30分をウォーキングに変えていますが

靴は取り立ててウォーキングシューズとか履いていません
しかし、パンプスで歩く事はしていません
まず毎朝歩くと言う事でそんな靴を履いて続けられないと言う事も有りますし
歩いていて痛い靴だと歩き方が変形してしまい歩いている姿勢が変になり折角のダイエットが効果無いのではないかと思ったからです
高価なウォーキングシューズを購入する必要は無いと思いますが
どうせ歩くのであれば20分とか30分とか歩いていて足の痛くない靴を選んだ方が良いと思います
あまり参考にならないかも知れないですが
    • 0
この回答へのお礼

運動靴までいかなくても痛くならない靴の方が無難ですね。

アシックスからワラッジというウォーキングシューズが出ています。

見た目は普通のビジネス用のパンプスです。デザインもいろいろあるようです。

https://www.asics.co.jp/ec/hojinkan/hojinkan-wal …

私は男性用のを持ってますが、ウォーキングというよりランニングさえできますね。女性用はかかとが高いので、さすがにランニングは無理かもしれませんが。
朝のウォーキングだけでなく、靴が快適だと身のこなしも楽になりますから、メリットは多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういった商品もあるんですね。