プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が中3の終業式の日、母は手にカミソリを持ち1通の手紙を渡され
ました。『もうお金の工面をするのに疲れました。死にます』と・・・
母の姉が説得してくれたので自殺は辞めました。
高校時代は、バイト代は全額家に入れお昼ご飯代(200円)を毎日貰
ってて。たまに300円にしてと言いましたが無理な家計でした。
バイト代を全額入れても生活費になってたので学費が払えず私は修学
旅行に行けませんでしたし、卒業式も出れますが、お金未払いな為式
の後校長室に証書を返さないとダメと言われ出てません。

高校卒業後は朝バイト夜バイトをし、20万以上稼いで全額家に入れ
てましたが家は貧乏なのに私以外は節約しないので喧嘩しまくりで、
初めて付き合った彼氏が見かねて『同棲しよう』となりましたが彼氏
の仕事が忙しくなり、まずは私が1人暮らしする事になりその為のお
金を全額彼氏が出してくれました。最後の月にその頃は毎月3万入れ
てたので『一人暮らしの費用全額彼氏が出してくれたから今月の3万
は家に入れんと自分の生活費にしていい?』と聞くと『お金を入れん
奴を置いとく理由は無い!出て行け!』と父に言われ彼氏に『家族と
揉めんとき、足らん分は出すから3万いれとき』と言われ払いました。

1人暮らしを始めても、母から『お金困ってるから助けて』と言われ
3万程しょっちゅう貸し、今あるお金で私は足りるから返さんでいい
と言う事がほとんど。なので貯金は0でした、そんな時にまた催促が
あり『20万貸して・・・』と言われ『無い』と言うと『彼氏に言われ
へんか?頼んでみるだけでもいいから』と言われ、号泣しながら彼氏に
言うと泣き顔を見るのが辛いようでおどけた感じで『いいよぉ~♪』
と言い貸してくれます。そして今は他府県に住んでますが、今でも催促
はあって今のトータルは100万以上です・・・・。(私が悪いです)
そしてこないだも催促があって振り込んだのですが、振り込んだ直後
着信がありました。電話の内容は『今○○さんの家来てるねん。ちょ
っと代わるな~』と幼馴染の親なのでよく知ってる人ですが、私と母
はソフトバンクで無料通話時間があるのに、用事でも何でも無い世間
話をしてきました。
私としてはお金を振り込んだ直後で、しかもトータル100万超えて
るんで少しお金に対してナイーブなのに無駄使い(無料時間の時にかけ
てくればいい)に激怒してその電話は笑顔で話しましたが、正直そんな
無駄使い出来る立場じゃないやん!とムカツキました。

子供の頃は母は尊敬の眼差しで見てましたし、今でもお金が無くなる
前の母は尊敬してますし、その頃は大事にされてました。でも今は私
は母が大好きですが、大嫌いです。
高校時代は2000円の靴が欲しくて泣きながら伝えた事もありまし
た(母も買ってあげたいと思うので、言う事は酷と思った)
でも大人になって聞きましたが、そんな高校時代、一生懸命働いた給
料をパチンコで数時間ですったとも聞きました。この話を聞いた時は
1人暮らしの頃で母と別れた直後、道端で人生最大に泣きました。

そして、先程振り込んだ後の無駄な会話をしないように電話した時、
前にも振込み直後『荷物送ろか?500円位やし、安いもんや』と言
われ送るお金が勿体無い!家に置いてて邪魔なら処分してもいいから、
そんな無駄使いせんとって!と激怒した過去があるので
『何でお金振り込んだ後に無駄使いの電話してくるん?お金送って貰
っといてそれは無いやん!私前にそれ嫌言うたやんな?何で嫌がる事
するん?正直私がお金払ってくれればそれでいいんやろ?世話になっ
てる。迷惑かけて申し訳ない思ってるなんて口では何とでも言える!
お金送った後はどうでもよくて腹の中では馬鹿にして笑ってるやろ?』
と言ってしまいました・・・。母は『何を言われても言い返されへん』
と言ってました。悲しそうでした・・・。
そして自分が母を苦しめてる事に言いようのない苦しい気持ちでした。
そして和解した頃、今もう25歳なのに私は母に『私の事好き?』と
泣きながら聞いてしまいました・・・・。母は堪えてた涙を我慢出来
ず、この言葉を聞いた瞬間泣き始めました。

私は修学旅行に行けなかったり、卒業式に出れなかったり勿論成人式
も出てないし他にもいろいろ不幸な事はありましたが全部ひっくるめ
ても堂々と『自分は幸せ者』と思っています。
私は現実派なんで、キツイ事を言い母を追い詰めてしまいます。これか
ら私はどう母と接すればいいですか?どんなに苦しい状況でももうお金
は貸さないべきですか?よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

>『彼氏に言われへんか?頼んでみるだけでもいいから』と言われ、

>号泣しながら彼氏に言うと泣き顔を見るのが辛いようでおどけた
>感じで『いいよぉ~♪』と言い貸してくれます。

質問者様の彼氏にまで催促する時点でもうアウトだと思います。
質問者様の人生そのものが食いつぶされますよ。そしてまったく
無関係な彼氏の人生もこのままでは食いつぶされます。

お金が無い人が暮らしていけるすべが、この国にはあります。
質問者様が裕福に贅沢な暮らしをなさっているならいくらでも援助して
差し上げればいいと思いますが、そうではないですよね。質問者様が
断続的に親御さんに渡すお金よりもきっとたくさんのお金が支給される
と思います。実際に支給されるかどうかはまた別の問題ですが。

質問者様の今しなければならないことはお金を渡し続けることではなく
「このままではみんな共倒れになるから、きちんとしたところに相談に
しにいこう」とご両親を説得することです。親子ですから情で流される
のは仕方がありませんが、このままでは無関係な彼まで巻き込んでいく
ことになります。質問者様が泣いて、彼にお金を出してもらうのでは
お母さんのしていることとまるで同じですよね。

「お金は渡せない」ということは冷酷でもなんでもありません。
何故お金がないのか。収入を得られない正当な理由があるのか。
だったら胸を張って生活保護を受ければいいのです。ただし今でも
パチンコで、すっているような現状ならとんでもない話ですし、今
それを改善しないとご両親はこれからどんどん年を取ります。大病
でもしたらどうされますか?

とにかくだらだらずるずるを断ち切って、せめて質問者様だけでも
「自分の足で歩いていく」人生を切り開いていって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、彼氏にまで催促する時点でアウトですよね。私の人生
食いつぶされてますが『家族なんで仕方ないかな?』って思ってました

私は今現在無職です。彼氏に養ってもらってますし、旅行も月1~2回
行きます。今住んでる所が田舎なので、彼氏が旅行に行きたがるのも
あります。それに欲しい物はすべて買ってもらってます。欲しそうに
してるだけで買ってくれる彼氏なので・・・。
ですが、そのお金を親に回そうとまでは思いません。私が貰ってるのは
彼氏が私にあげよう!と思ってくれるプレゼントなんで・・・・。

>「このままではみんな共倒れになるから、きちんとしたところに相
>談にしにいこう」
その相談しに行く所が分からないのです。実際実家は今は生活保護を
貰ってますし、年金も貰ってます。
数年前は国からもお金を借りてて、裁判所からの督促状が来てて父は
裁判所に行ったくらいです。
収入を得られないのは父がお金にならない仕事を数年に渡ってしてた
からです。身体は元気で何の問題も無かったので生活保護は無理だっ
たんじゃないでしょうか?(憶測です)

あとパチンコですったのはほんの数回で、その当時もしょっちゅうは
行ってないそうです。今も行ってないと思います。

今後どうしていいかわからし、相談しに行く所も分からないので、お
金を(彼氏のですが)出してしまいます。

回答ありがとうございました。

追記します。

お父さんは何をしてるのですか?
だらしないのはお父さん「も」かもしれませんね。

貴女はそんな両親を見て、
幸せを感じるところはそのままでいいですけど、
人間の大人として間違っているところは
真似したり巻き込まれたりしないように
反面教師として扱うように気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

今は、なんとかバイトしてるようです。
父は私同様にプライドが高いので、お金を入れられない自分から現実
逃避してたようです。

>貴女はそんな両親を見て、幸せを感じるところはそのままでいい
両親を見て幸せに感じてるのは、子供の頃だけです。お金が無くなって
からの両親はダメダメです。
私が幸せを感じてるのは、今の生活です。彼氏との生活や、地元に帰る
のに新幹線を使う距離ですが、信頼できる友達が居る生活であって正直
母から電話がくるのが苦痛です。母からの電話は本当に怖いです。
家族と関わるのは本当に苦痛ですし、恐怖です。なので家族の間での
幸せは辛い過去もありますし、ほとんどありません。

貧乏神に好かれた、人生の折り返しの時期に来た者です。

自分がいとおししと思う親から逆襲される経過、実は子どもが離婚しているので養育費を貰う(裁判で確約して居る物です)一様成人迄と普通なら守られる思いで進学準備をして居ましたが、粋なり事前連絡無しで、打ち切りです。
 質問者さんと同じ完全な騙しです、幼少期は良い面を見せ事の偽装儀礼が理解出来る段階で、階段を外す粋なり奈落です。
 親として何をしたいんだ、当然思う自然の思いです。疑惑感もわき上がる物です、これでも親かです・・・・
 名前だけの親なら要らない名ばかり親なら必要なしです。
 こんな裏切りされた経緯は同じでは無いかとも感じます。
 子どもを餌食に生きる貪欲な親は此処にも存在しています、餌をぶら下げ釣り上げる卑劣な親、腐れの親です。
 貴方も苦しいと思います、しかしそれをさせた元連れ合いの行動には親として済まないとも父親はどう思って居るんですか。(私が父親の立場です)きつい言い方以前にそんな言葉を出させる親の言動です。
 子どもを餌食にする卑劣な親です、そんなの関係ないで頓挫では無いんですか・・・・
 縁切るですよ、親の資質など何処に有るんですか・・・・
 これを親と思わない事です、それ位惨い言動虐待(今なら虐待です)に値します。
 苦しいから無心に来る親、貴方は餌食と言う認識を持つ事と、餌食には終わりはないと言う事です。
 一生尻ぬぐいをする親で骨の髄まで抜き取る覚悟とも思います、縁を切るしか道は有りません・・・・
 こんなの親の仮面を被る、ナルシシストな身勝手な詐欺師その者です。
 出せば来ます、それが親の仮面を被る化け物にしか過ぎません・・・・

• 0
この回答へのお礼

父は会社が自然倒産した後、仕事にならない仕事を1年近くしてま
した。設計をしてそれが採用されたらお金が入る・・・・とか私には
よく分からないのですが、父はよく『俺の案だけ(イイ所)持って行っ
てあとは違う所に依頼するからお金が入ってこん』と言ってました。

私は弱った人に強く言えないので、喧嘩した相手・嫌いな相手が風邪
や体調を崩すとそれまでは顔を見るのが嫌いでも見舞いに行きたくな
る性格で数年前に飲酒で事故した父に対しても怒りは薄まってます。
父は修学旅行に行けない私にバイト代全額つぎ込んでるのも知らずに
『そんなん当たり前やろ、この家のどこにそんな金があるねん!』と
母と話してるの聞いて以来『あ!こいつは他人だ・・・・』と思いました
(私のバイト代を高1の頃から学費に当ててもらえてれば行けてます)
ですが、飲酒運転をし死にかけて今は弱くなった父なのでつよく言え
ませんし、悪いのは全部俺だとも言ってます。
母は家計が苦しいのを隠す傾向があり、電気・ガス・水道が止まって
も父が帰ってくるまでにどうにかしてたので父は止まった事をあまり
知りません。父も父ですが、母も母です。

>親の仮面を被る、ナルシシストな身勝手な詐欺師その者です。
まさにその通りです。親が親なら子も子で、私もダメですね。
縁を切る・・・・今は出来るか答えを出せません(そこもダメですね)
彼氏は縁を切る事を絶対反対するのもありますが・・・。

貴女は典型的なアダルトチルドレンですね。

お母さんの呪縛から逃れられない状態です。

親子云々ではなく人間としての話をしますが、
借金癖のある人に誰かが金を貸すと、
借金人間は際限なく借りようとします。

一度借金癖がついた人間は
「金は誰かに貰えばいい」という
間違った認識で生きていくことになります。

そして一度こうなった人間の中身を
正しく直すのは、ほぼ不可能です。

なので、貴女は心を鬼にして
「これ以上貸さない」のが本当なら正解です。

貴女は母親が可哀相と思うことで
ついつい貸してしまいます。
母親は貴女に可哀相と思わせることで
金を得られることを知っています。
貴女の優しさを知っています。
だから泣きますし、反省の言葉も言います。
でも反省はしていません。だから改心もしません。

>母にとって私はいい金づるですか?

そうですよ。
当事者の二人にとっては
「悲しい親子の美談」なのかもしれませんが、
第三者から見たら、「だらしない親が
面倒見のよい子供を利用している」だけで、
貴女は紛れもなく被害者です。
アダルトチルドレンの典型的な被害者です。

「もうこれ以上貸さない」のが一番いいのですが、
元々歯止めの利かない借金人間ですから
借りれなくなれば消費者金融やキャッシングで
借金を作る可能性もあるので対応が難しいです。

ちゃんとした機関で相談されて、
具体的な対処法などを聞いてみると
いいのかもしれません。

私は具体的にこういう事例を対応したことはないのですが、
アダルトチルドレンが半永久的な地獄から抜け出せずに
苦しんでいる家庭があることは知っています。

まずは知ることからはじめて
勇気をもって行動し、専門家に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

>「これ以上貸さない」のが本当なら正解です。
私もそうは思うのですが、中学3年の頃の出来事や、内職をしてた時期
に3日程失踪した事がありました。兄の携帯(その当時兄しか携帯を持
ってなかった)に母から電話があり『帰りたくない、もう疲れた』と言
ったらしいです。
が、私には『(泣きながら)絶対帰るから・・ごめんな待っててな』と言
う事もありました。中学の頃の自殺未遂?もあるので彼氏は『お金を貸
した後悔より貸さんかった後悔(自殺をした場合など)の方が取り返しつ
かんし、辛いから貸した後悔でいいんちゃう?僕は協力するから』
と言い、自殺をほのめかす人は自殺はせーへんもんで、苦しいのをアピ
ールしてるだけと言いますが、やはり家族なので万が一の貸さなかった
後悔が怖いのもあります。

>当事者の二人にとっては「悲しい親子の美談」なのかもしれません
私は「悲しい親子の美談」とは思ってません。なので母が大好きでも
あり大嫌いでもあるのです。この状況から抜け出したいです。

アダルトチルドレンの事を少しネットでみましたが特徴として
・断る時に、丸く収まることしか言えない。
(言いたい事言います、母を傷つけようと)
・気を使いすぎる
(情でお金を貸しますが気を使いすぎる事な無いと思います)
・無邪気に楽しむことが出来ない
(めちゃくちゃ無邪気です。日常生活は100%満足してます)
・優位に立とうとする(パートナーにでも)
(彼氏を立てます。対等に立ちたいとも思わく、女なので下がいい)
・些細なことにでもカッとなり 怒る
(短期なので当てはまります)
・自らを無価値に扱う(他の人に肯定して欲しい)
(プライドが高い私なので無いです。自分が信頼してる人や友人には
肯定して欲しいがどうでもいい人には陰口を言われても平気)
・こだわりが強い 「~でなければならない」(自由さが無い)
(人に迷惑をかけなければ何でもOKですし、他人の目も気にならない)
・被害者意識が強い
(親以外は裏切られても平気です。可哀相な人としか思えない)
・感情が鈍い
(これはちょっと分かりません)
これでも当てはまるんですかね?よろしければ再度回答お願いします。

すいません。

読みながら涙が出てきました。対処方法はわかりませんがあなたが幸せを実感できることを祈っています
    • 0
この回答へのお礼

2238818さんは優しい方ですね、誹謗中傷などの酷い回答者が居る中2238818さんの様な優しい方に回答を貰える私は幸せ者です!!!

私は幸せですよ♪母(実家)の事を除いては・・・・。
実家の事は毎回(大人なのに)泣いてしまいます。家族としての絆は
大事でもあり、やっかいなの物でもあります。汗裏切られても離し
切れない私が悪いんですが・・・・。
今も泣きすぎて頭痛いです、頑張って泣かないようにしないと!

でもそれ以外は本当に毎日笑ってます。生きてる事は楽しいです♪
現実を受け止める派なので自分の事の悩み事は一切ありません。
悩む間があったら行動するからです。
彼氏も優しいですし、恵まれた環境に居ると思います。頑張って乗り
越えたいです。