パソコンの音がいつの間にか小さくなっていて、動画を見たり音楽を聴いても音がよく聞こえません。ボリュームコントローラーを見ても、何が原因なのか分からないんです。初歩的な質問で申し訳ないのですがミュートって何でしょう?またマイクにトーンというボタンがあるのですがこれは何でしょうか?どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

音量調節には、何カ所かのチェック方法があります。


いつの間にか・・ということなので、通常さわりやすい部分かとも思われますので次を確認してください。
1.画面右下のスピーカマークを1回クリックすると音量調節のボリウムが現れます。
・調節バーは上に上がっていますか?
・ミュートにチェックマークが入っていたら「消音」です。
2.ソフトウエアのボリウム調整は正しいですか?
たとえば、Windows Media Playerにもボリウムバーがあります。
DVDの再生ソフト(PowerDVD等)にもボリウムバーがあります。
これらの音量は上げていますか?
3.上記1で示したスピーカマークを2回クリックするとマスターボリウム画面が現れます。
・Master Volumeやその他のボリウムバーの位置は正しいですか?

また、上記1で示したスピーカマーク1回クリックで出るボリウムが上がっていても
Windows Media Playerのボリウムが下がっていたり、DVDの再生ソフトのボリウムが下がっていたら、音量は下がります。
または、その逆もあります。

すべての音量調節が適度な位置にないと、音量は上がりません。
ご確認ください。

この回答への補足

調節バーは上に上がっています。ミュートにチェックマークも入っていません。Windows Media Playerのボリウムバーも最高にしてありますが音が小さいんです。
>上記1で示したスピーカマークを2回クリックするとマスターボリウム画面が現れます。Master Volumeやその他のボリウムバーの位置は正しいですか?


スピーカマークを2回クリックして現れるボリュームコントロールという画面にMaster Volumeというのが見当たりません。ボリュームコントロール、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレイヤー、マイク、ライン入力という項目があります。これらは全て音量をめいいっぱいに上げておいていいのでしょうか?また、バランスはどうすればいいのでしょう?

補足日時:2008/11/17 09:06
    • good
    • 1

> 特定のキーを割り振った覚えは無いのですが、勝手に割り振られていたりすることがあるのでしょうか?


よく確認しないままで書いてしまって、申し訳ありません。
私の2台のノートの場合、ボリウム割り当てキーは「F5」と「F6」
もう1台は「F10」と「F11」でした。
このほかにミュート(消音)の割り当てもあるはずです。

> PC本体にそれらしきつまみは見当たりません。
ということであれば、なおさらのことFキーあたりにボリウムが設定してあります。
大抵はスピーカーの絵柄が書いてあります。
PCによっては、ファンクションキーとの組み合わせで使いますから、色つきの印刷かもしれません。

ただしかし、このボリウムで操作した結果は、最下段タスクバーのボリウムと連動していますので
これらのFキーの操作が問題と言うこともできません。

以前に書かれた「メディア・・とかレガシ・・とかを一つずつダブルクリックしてみても、このデバイスは正常に作動しています」
「ドライバの更新はこの状態でも必要でしょうか?」
に戻りますが、サウンドデバイスのドライバを更新してみて、ダメなら修理点検に出すことをお勧めします。
その前に、取説の「困ったときは」を再度確認してください。
    • good
    • 0

各デバイスは一応、正常に動作しているようですね。


そもそも・・・に立ち返りますが、お使いのPCはノート?デスクトップ?

ノートタイプと仮定して以下をご確認ください。
ボリウムコントロールを特定のキーに割り振っていて、ファンクションキーとセットで
音量を上げ下げできる仕組みがあります。
「特定のキー」には、音量アップ用とダウン用に隣同士になっているのが普通です。
最上段のFキーの下段がもっとも多く配置されていますのでご確認ください。
また、PC本体の前面や側面に「ボリウムつまみ」などがのぞいていて
これの音量が絞られているといったこともよくあります。

取説のQ&Aも一度確認してください。

この回答への補足

何度もすみません。ノートタイプです。
特定のキーを割り振った覚えは無いのですが、勝手に割り振られていたりすることがあるのでしょうか?

PC本体にそれらしきつまみは見当たりません。

補足日時:2008/11/21 13:28
    • good
    • 0

ボリュームコントロールという画面の各ボリウムは、すべて目一杯でも構いません。


接続していない又は該当しないものは無視しますから。
バランスは、左右の音量バランスという意味なので、中央がノーマルな位置です。

ところで、これらに問題がないとするとドライバの入替えをする必要があるかもしれませんがもう一つ確認しましょう。
「マイコンピュータ」を右クリックでプロパティを選び、ハードウェアタブのデバイスマネージャを開いてください。
サウンド・ビデオおよび・・・の+マークをクリックして各種デバイスを見たとき
?や!マークはありませんか?
もし見つかったら、コレをWクリックしてドライバの更新をやってみてください。

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。

>「マイコンピュータ」を右クリックでプロパティを選び、ハードウェアタブのデバイスマネージャを開いてください。
サウンド・ビデオおよび・・・の+マークをクリックして各種デバイスを見たとき
?や!マークはありませんか?

?や!マークというのがよく分かりませんが、それらしきものは見当たりません。メディア・・とかレガシ・・とかを一つずつダブルクリックしてみても、このデバイスは正常に作動しています、となっています。ドライバの更新はこの状態でも必要でしょうか?

補足日時:2008/11/17 21:33
    • good
    • 1

ミュート じゃ音を消すこと


トーン は音質の調整です。
音が小さくなったとのことですが、まず、スピーカにボリュームが付いていないか確認して下さい。ヘッドホンを繋げても良いです。
それでも小さいならサウンドドライバを入れ直してみて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006 …
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009 …
それで駄目なら故障が考えられます。
修理かサウンドデバイスを増設して下さい。
http://www.jp.onkyo.com/wavio/product/index.htm# … device
    • good
    • 0

>ミュート


はボリュームコントローラーを操作せずに
↓ミュート
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A5% …

>マイクにトーン
は、質問内容のPCの音量とは関係ありません。
マイクを使用している環境でないと・・・、
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCの音量が最大にしても小さい

Realtek high Definition Audio が サウンドドライバーらしいですが・・・

音量を最大にしても 大きくなりません。

なお 音は 全面のヘッドホン端子から接続してます。

どういった原因が 考えられますでしょうか?

PCは マウスコンピューターのものです。

Aベストアンサー

・コンパネ→Realtek HD設定→オーディオI/O→左側・スピーカーの種類で、ヘッドフォンになっているか?

・同じように、ミキサー→再生→工具マーク(ツールボックス)で、Frontがチェックされているか?

・また、ボリュームが最大になっているか? (ミュートされていないか?)

QPCの音量が小さい

音源の音が小さくプレイヤーやPC自体の音量を上げてもあまり大きくなりません。
音源の音が小さい場合音量を上げるソフトみたいなものはないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右下のトレイの中の丸いスピーカーのマークを右クリックして「ボリュームコントロール」を開いてください。
そこで左から2番めの「WAVE」を上げてみてください。
一番左のボリュームコントロールは上がっていると思いますが、確認してみてください。

Qyoutubeの音が突然小さくなった。

パソコンのマウスを拭いていたら(どこかをクリックしてしまったようです)、youtubeの音がほとんど出なくなりました(ボリュームを最大にしても小さい音で聞こえるぐらい)、音量に関するところのどこを探しても問題ありません(私の知る限り)。さらに、通常のパソコンの音はちゃんと出ていますし、ゲームの効果音もちゃんと出ます。さらに、CDの音はちゃんと聞けるし、さらにさらに、ネットの映像トピックスをクリックした場合は、動画でも通常通りちゃんと音が出ます(そこからyoutubeにとんだ場合でも出ます)。しかし、なぜか、youtubeを直接聞く時にだけ、ほとんど音が聞こえません。何かの設定をいじってしまったのでしょうか

Aベストアンサー

PCにはハードとしてのボリュームと、ソフトのボリュームがあります。
ノートだと、Fnキーでボリュームを上下できるでしょう。
もしココが最大になっていても、ソフトの方のボリュームが低ければ音は小さいですね。
逆も真なり。
、、、、
結論は、YouTubeのページ上にあるボリュームが最低になっている。 かな
動画の右下の方にスピーカーの絵があるでしょう?

Qパソコンからの音が、すごく小さいです。

パソコンからの音が、すごく小さいです。

youtubeとか、ビデオ録画を見ると、
音量を最大にしてもかすかにしか聞こえません。

メディアプレイヤーでitunes?だと、普通に聞こえます。

本体とつながっている線を動かしてみると、スピーカーがらガサガサ聞こえますが、
音が大きくなる事はありません。

どうやったら音が大きくなりますか??

SONYのVAIOで、液晶下部にスピーカーが付いているタイプです。

Aベストアンサー

コントロールパネルでサウンドとオーデォデバイス

のデバイスの音量の詳細ボタンで 各デバイスの音量スライドつまみが出ませんか

これ音量レベル低下している物有りませんか

Qノートパソコンからの音量が小さい

下記についてご指導お願いします。

<現在の状況>
ノートパソコン(Windows7インストール)にローランドのUSBオーディオキャプチャ(UA-4FX)をつなぎ、シナノケンシンのプレクストークレコーディングソフトに録音(朗読)しております。
その録音したものをノートパソコンに内臓されたスピーカーから再生して確認するのですが、音量が上がらないので聞きにくく困っています。
なお、音量は上がりませんが内臓スピーカーから再生できているので、USBオーディオキャプチャUA-4FXは異常ないと思います。
また、UA-4FX用のWindows7対応ドライバーがアップされていましたので、ドライバーを最新に更新しました。
ちなみに、ローランドに状況を電話して、設定とか操作について聞きましたが問題ないとのこと。

また、シナノケンシンのプレクストークレコーディングソフトについても電話し確認しましたが、再生音量については、Windows7のボリュームで設定して下さいと言われました。
このソフトもWindows7に対して評価し動作確認しているとのことです。

そこで、Windows7の録音デバイス・再生デバイスが既定のデバイスになっているか確認しましたが問題なく、また、内臓スピーカーのボリュームも調整しましたが、ボリュームが最大でも聞き取りにくい状況です。

以上、このような状況でありお手上げです。ご存知の方がありましたらご指導お願いします。

下記についてご指導お願いします。

<現在の状況>
ノートパソコン(Windows7インストール)にローランドのUSBオーディオキャプチャ(UA-4FX)をつなぎ、シナノケンシンのプレクストークレコーディングソフトに録音(朗読)しております。
その録音したものをノートパソコンに内臓されたスピーカーから再生して確認するのですが、音量が上がらないので聞きにくく困っています。
なお、音量は上がりませんが内臓スピーカーから再生できているので、USBオーディオキャプチャUA-4FXは異常ないと思...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ☆

「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」のところに「Realtek HD オーディオマネージャ」というのがありますでしょうか?
もしあるのでしたら、そこの『スピーカー設定』を5.1chに変更してみてください。
変更後『室内音声補正』の設定をいじることができるようになりますので、LRスピーカーのdbをいくつか上げて下さい。

わたしもノートパソコンで音量の小ささに泣いていましたが、これで解決できました。

あまりdbを上げすぎるとスピーカーに悪影響が出るかも知れませんのでそこのところだけご注意くださいませ。

それでは☆

Q突然音が出なくなった

PCから音が全然出なくなったんですが、原因が分かりません。
ミュートにはなっていません。
PCの音声ボリュームも最大になってるし、
その他のプレイヤーもボリュームはゼロではないし。
どこかをいじった記憶もないのですが・・・。

サウンドドライバ等にも異常はないようです。
ちなみに機種はVAIOのデスクトップ VGC-VA171Bです。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
>サウンドドライバ等にも異常はないようです。
>それでも一度削除して再起動してみるといいのでしょうか?

サウンドドライバにビックリマークがなく、異常がないことを質問者さんが確認してから質問なさっていることを承知しています。
それでもあえてこの方法をとってみてくださいとアドバイスをしています。
異常だから音がでていないのです。

まずは試してごらんになったらどうでしょうか?
私はこの方法でたびたび直してきています。
成功するかどうかはわかりませんが。。。。

Qサウンドカードで音が極端に小さい

別のところでも同じ質問をさせていただいたのですが、
解決しなかったのでこちらで質問させていただきます。

自作PC(マザー:AOpen製AK73PRO)でサウンドボードを
付けたのですが(以前はオンボード)インストールすると
音が極端に小さくなってしまいます。
(タスクバーの音量のボリュームコントロール全開で聞こえる程度。
音量は他のも上げたり下げたりしてみたけどダメでした。)
ドライバは正常に動作しています。

ただ、スピーカーが使いまわしで、アンプ無しのやつなのです。
これが原因なのでしょうか?

また、ヘッドホンで聞いてみると音に多少ノイズが混じって
おせじにもオンボードより音質が良いとはいえないのですが、
なぜでしょう?

サウンドボードはASK製 XWAVE-6000です。
お分かりになる方がいらっしゃったら、お願いします。

Aベストアンサー

スピーカーは以前のPCについてたってことですか?
だとしたらサウンドカード自体に
アンプが内臓されていたのだと思います。
今はアンプ内臓のサウンドカード自体少ないので
スピーカーにアンプが内臓になっているものが
主流になってきています。

スピーカーを買い換えるか
サウンドカードを買い換えることをお奨めします。
ただXwaveはそれなりに定評があるカードなので
スピーカーを変えた方が良いと思います。
スピーカーを変えるだけで
ほんとに音も変わりますから。
私はオーディオのシステムコンポに
サウンドカードから直結してます。

QPCの音量をもっと大きくするソフトありません?

YouTube動画ってボリュームが小さすぎるのおおくありません?
ボリュームを最大に調整しても音がよく聞こえないことがよくあります。
外付けのスピーカーをつなげばよいのでしょうが、わざわざYouTube動画のためだけにスピーカーを買う気にはなりません。
音をさらにもっと大きくするフリーのソフトってありません?

Aベストアンサー

大きな音を出すというのは、ソフトの問題では無く、音を出すためのハード(アンプやスピーカー)の能力の問題です。

ソフト側の制御で音量を絞ることは出来ても、今現在のパソコンに付属(内蔵)のアンプやスピーカーがそれしか能力が無いのであれば、その能力より大きな音を出すことは出来ません。

フリーかどうかにかかわらずソフトでどうにか出来るものではありません。

他の方がおっしゃるように、それなりの能力のあるハード(アンプやスピーカー)を増設するしか無いと思います。

QPCの内蔵スピーカーから出る音が、リバーブが掛ったようにこもる。

古い外付けのマイクの端子をPCにさして、自分の音声を
録音、確認していたら、外しても、急にPC本体の内蔵
スピーカーの音も「こもる」様になりました。音は出ます。

多分、「Realtek」という物が出てたからだと思います。
これが絡んでいるのだと思います。
何を調整しても、元のPC本体からのクリアな音が出ません。
この様な場合、どうしたら良いでしょうか?

バージョンはWin 8.1です。

Aベストアンサー

>多分、「Realtek」という物が出てたからだと思います。
サウンドエフェクトの設定でしょうか
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0008-4462

Qサウンドカードを換えたら音量が小さくなった

SigmaTel製のオンボードサウンドから、CREATIVE製 Sound Blaster 5.1 VXを購入し交換しました。
SigmaTelのドライバをアンインストール、BIOSからオンボードのサウンドは無効にして、SB-5.1-VXを載せ、付属のCDからドライバなどをインストールしました。
現在これといって問題なく使えています。
しかし、出力される音量が小さくて戸惑っています。
もちろんWindows標準のボリュームコントロールやSB-5.1-VXに付いてきたSurround Mixerでのボリュームは最大にしています。
なんとか聞き取れるレベルではありますが、まったく迫力に欠けるので困っています。

どうにかしてこれ以上ボリュームを大きくする方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

LINE OUTの端子はヘッドホンに充分な出力は出しません。
バッファアンプがあればある程度は接続にも耐えるでしょうが
電圧増幅が目的ですので、電力増幅は回路に適しておらず、最悪破損します。
ヘッドホンには低インピーダンスに見合った電力増幅回路が必要になります。
扱える電流量がまったく違うのでヘッドホンを接続しても壊れたりしません。

LINE OUTがヘッドホン出力の代用にはならないのはオーディオ回路を知るものには常識です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報