パソコンの音がいつの間にか小さくなっていて、動画を見たり音楽を聴いても音がよく聞こえません。ボリュームコントローラーを見ても、何が原因なのか分からないんです。初歩的な質問で申し訳ないのですがミュートって何でしょう?またマイクにトーンというボタンがあるのですがこれは何でしょうか?どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

音量調節には、何カ所かのチェック方法があります。


いつの間にか・・ということなので、通常さわりやすい部分かとも思われますので次を確認してください。
1.画面右下のスピーカマークを1回クリックすると音量調節のボリウムが現れます。
・調節バーは上に上がっていますか?
・ミュートにチェックマークが入っていたら「消音」です。
2.ソフトウエアのボリウム調整は正しいですか?
たとえば、Windows Media Playerにもボリウムバーがあります。
DVDの再生ソフト(PowerDVD等)にもボリウムバーがあります。
これらの音量は上げていますか?
3.上記1で示したスピーカマークを2回クリックするとマスターボリウム画面が現れます。
・Master Volumeやその他のボリウムバーの位置は正しいですか?

また、上記1で示したスピーカマーク1回クリックで出るボリウムが上がっていても
Windows Media Playerのボリウムが下がっていたり、DVDの再生ソフトのボリウムが下がっていたら、音量は下がります。
または、その逆もあります。

すべての音量調節が適度な位置にないと、音量は上がりません。
ご確認ください。

この回答への補足

調節バーは上に上がっています。ミュートにチェックマークも入っていません。Windows Media Playerのボリウムバーも最高にしてありますが音が小さいんです。
>上記1で示したスピーカマークを2回クリックするとマスターボリウム画面が現れます。Master Volumeやその他のボリウムバーの位置は正しいですか?


スピーカマークを2回クリックして現れるボリュームコントロールという画面にMaster Volumeというのが見当たりません。ボリュームコントロール、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレイヤー、マイク、ライン入力という項目があります。これらは全て音量をめいいっぱいに上げておいていいのでしょうか?また、バランスはどうすればいいのでしょう?

補足日時:2008/11/17 09:06
    • good
    • 1

> 特定のキーを割り振った覚えは無いのですが、勝手に割り振られていたりすることがあるのでしょうか?


よく確認しないままで書いてしまって、申し訳ありません。
私の2台のノートの場合、ボリウム割り当てキーは「F5」と「F6」
もう1台は「F10」と「F11」でした。
このほかにミュート(消音)の割り当てもあるはずです。

> PC本体にそれらしきつまみは見当たりません。
ということであれば、なおさらのことFキーあたりにボリウムが設定してあります。
大抵はスピーカーの絵柄が書いてあります。
PCによっては、ファンクションキーとの組み合わせで使いますから、色つきの印刷かもしれません。

ただしかし、このボリウムで操作した結果は、最下段タスクバーのボリウムと連動していますので
これらのFキーの操作が問題と言うこともできません。

以前に書かれた「メディア・・とかレガシ・・とかを一つずつダブルクリックしてみても、このデバイスは正常に作動しています」
「ドライバの更新はこの状態でも必要でしょうか?」
に戻りますが、サウンドデバイスのドライバを更新してみて、ダメなら修理点検に出すことをお勧めします。
その前に、取説の「困ったときは」を再度確認してください。
    • good
    • 0

各デバイスは一応、正常に動作しているようですね。


そもそも・・・に立ち返りますが、お使いのPCはノート?デスクトップ?

ノートタイプと仮定して以下をご確認ください。
ボリウムコントロールを特定のキーに割り振っていて、ファンクションキーとセットで
音量を上げ下げできる仕組みがあります。
「特定のキー」には、音量アップ用とダウン用に隣同士になっているのが普通です。
最上段のFキーの下段がもっとも多く配置されていますのでご確認ください。
また、PC本体の前面や側面に「ボリウムつまみ」などがのぞいていて
これの音量が絞られているといったこともよくあります。

取説のQ&Aも一度確認してください。

この回答への補足

何度もすみません。ノートタイプです。
特定のキーを割り振った覚えは無いのですが、勝手に割り振られていたりすることがあるのでしょうか?

PC本体にそれらしきつまみは見当たりません。

補足日時:2008/11/21 13:28
    • good
    • 0

ボリュームコントロールという画面の各ボリウムは、すべて目一杯でも構いません。


接続していない又は該当しないものは無視しますから。
バランスは、左右の音量バランスという意味なので、中央がノーマルな位置です。

ところで、これらに問題がないとするとドライバの入替えをする必要があるかもしれませんがもう一つ確認しましょう。
「マイコンピュータ」を右クリックでプロパティを選び、ハードウェアタブのデバイスマネージャを開いてください。
サウンド・ビデオおよび・・・の+マークをクリックして各種デバイスを見たとき
?や!マークはありませんか?
もし見つかったら、コレをWクリックしてドライバの更新をやってみてください。

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。

>「マイコンピュータ」を右クリックでプロパティを選び、ハードウェアタブのデバイスマネージャを開いてください。
サウンド・ビデオおよび・・・の+マークをクリックして各種デバイスを見たとき
?や!マークはありませんか?

?や!マークというのがよく分かりませんが、それらしきものは見当たりません。メディア・・とかレガシ・・とかを一つずつダブルクリックしてみても、このデバイスは正常に作動しています、となっています。ドライバの更新はこの状態でも必要でしょうか?

補足日時:2008/11/17 21:33
    • good
    • 1

ミュート じゃ音を消すこと


トーン は音質の調整です。
音が小さくなったとのことですが、まず、スピーカにボリュームが付いていないか確認して下さい。ヘッドホンを繋げても良いです。
それでも小さいならサウンドドライバを入れ直してみて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006 …
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009 …
それで駄目なら故障が考えられます。
修理かサウンドデバイスを増設して下さい。
http://www.jp.onkyo.com/wavio/product/index.htm# … device
    • good
    • 0

>ミュート


はボリュームコントローラーを操作せずに
↓ミュート
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A5% …

>マイクにトーン
は、質問内容のPCの音量とは関係ありません。
マイクを使用している環境でないと・・・、
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋の大きさに比して大きいエアコンの方が室外機の音は静かになりますか?

実際の畳数に比べて少し余裕のある畳設定のエアコンを使用した方が室外機の音は静かになりますか、それとも変わらないでしょうか。9畳の部屋なんですが11畳くらいの畳設定のエアコンを買った方がいいか迷ってます。

Aベストアンサー

室外機の音は変わらないと思います。ただ、最近の室外機は物凄く静かになりましたよ。

Qパソコンで良い音で音楽を聴くには何が必要ですか?

パソコンで良い音で音楽を聴くには何が必要ですか?


<今の環境>
サウンドカード:6ch Intel High Definition Audio(マザーボードと一体かも)
スピーカー:モニター付属のスピーカーから貧弱な音が出ています


音を良くするには、スピーカー、アンプ、サウンドカードのどれが必要なのでしょうか?スピーカーだけ調達すればok?それともスピーカー+サウンドカード?それともアンプも含めて?
このあたりが良くわかりません。

評判の良さそうなのを検索するとこんなのが出てきました。

<サウンドカード?>
ONKYO WAVIO USBデジタルオーディオプロセッサー SE-U55SX(W)

<アンプ>
鎌ベイアンプ

あとはスピーカーも揃えれば万全でしょうか?

低音がしっかりした音が希望です。予算5万円ぐらいまで。


アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最初の回答者さまの回答が王道です(笑)。

とにかく基本はスピーカーです。
これが安物だと、いくらサウンドカードやオーディオI/Fにカネを掛けても音質改善は不可能です。
スピーカーは、予算に余裕があればパッシブスピーカー(アンプ内蔵でないもの)が良いです。
PCスピーカーというジャンルで検索すると、ほぼ例外なくアクティブスピーカー(アンプ内蔵)になります。これは確かに安く上がり、しかもソコソコ音質も良いので実用性は高いですが、本当に音質にこだわりだすと間違いなく不満が出てきます。

一番良いのは、最初の回答者の回答にある通り、PCからアンプを経由させ、パッシブスピーカーを鳴らす方法です。
これだと、組み合わせによっては本格的なオーディオと遜色ない高品位の音がPCから得られます。
いわゆる「PCスピーカー」とは、ハッキリと次元の違う高音質が得られます。もちろん、それなりにカネはかかりますが。

私はモニター込みで5万しない安物PCに、3万程度のオーディオインターフェイスを経由して、13万の真空管アンプに20万のスピーカーを繋いでいます。
価格的には明らかにPCと音響機器がアンバランスですが、これで結構、というか、驚くほどの高音質が得られます。

何十万もかける必要はありませんが、せめてアンプとスピーカー合計で10万前後かけられれば、誰が聴いても間違いなく分かるくらいの決定的な音質の違いが出てきます。
予算的に無理がきくなら、個人的には強くお勧めしたい方法です。
毎日、PCの前に座るのが楽しくなりますよ。

ネットラジオとか、本格的に堪能できますし、BGMにするにはもったいないくらい「PCの音楽」を楽しめるようになります。
こういうリッチでゴージャスな環境は、ちょっと贅沢すればカンタンに手に入りますので、「自分へのご褒美」として少しくらいお金を使ってもバチは当たらないと思いますよ。
「ホンモノ」の良さを実感していただきたいと思います。

最初の回答者さまの回答が王道です(笑)。

とにかく基本はスピーカーです。
これが安物だと、いくらサウンドカードやオーディオI/Fにカネを掛けても音質改善は不可能です。
スピーカーは、予算に余裕があればパッシブスピーカー(アンプ内蔵でないもの)が良いです。
PCスピーカーというジャンルで検索すると、ほぼ例外なくアクティブスピーカー(アンプ内蔵)になります。これは確かに安く上がり、しかもソコソコ音質も良いので実用性は高いですが、本当に音質にこだわりだすと間違いなく不満が出てきます。

...続きを読む

Qアイドリング時のエアコンからの異音について

新型スイフトスポーツ購入後3ヶ月、走行2500キロに乗ってます。
オートエアコンで、25℃のオートに設定しています。
走行時は、ロードノイズやエンジン音に掻き消されて聞こえませんが、
信号待ち等の停車時のアイドリング状態の時に、パタパタと言うか、
ヒタヒタと言うか何とも表現しにくい規則的なこもった様な音が
します。スイスポはアイドリング時のエンジン音は非常に静かなので、
余計に耳障りに感じます。エアコンの効きは非常に良い感じですし、
別に走行には、支障は無いのですが、気になったものですから
投稿しました。ただエアコンをOFFにすると当然ですが、
音はしなくなります。エアコンのアイドリング時に時折エンジンの回転数が
上がってゴーーと言うような大きな音とは全く違い小さなこもった音です。
高級車と違いコンパクトカーはこんな物ですかね。

Aベストアンサー

ベルトの音だと思いますが、車種によっても違うだろうし、気にならない人もいるし、エアコンを切った時に音がするかを試して、ディーラーに行った方がいいですよ。まだ新車じゃないですか。ディーラーで症状を具体的につたえれば、回答もらえますよ。

QPCでいい音の音楽を聴くには

配信サイトからPCにダウンロードした曲(ATRAC, MP3)をいい音で聴きたいのですが、検討すべき一般的なポイント(ソフトウェア、ハードウェア)についてアドバイスいただけると幸いです。今は安いUSBスピーカーをつないで鳴らしています。Windows 7を使用しています。

当方、PCのことならある程度わかりますがオーディオ関連のことはほぼ素人です。

Aベストアンサー

まず ポイントは2箇所ですね。
(1)スピーカかヘッドフォンにお金をかける。
まあ これは電気屋で自分の好みにあったものを探しましょう。
予算1万円以内で十分満足できると思います。
一応有名メーカとして オーディオテクニカさんのHPを紹介しておきます
http://www.audio-technica.co.jp/index.html

(2)サウンドカードを追加する。比較サイトをあげておきます。
http://www.dosv.jp/feature/0603/13.htm(1万円前後)
3Dゲームをするなら
http://www.4gamer.net/games/029/G002923/20081224069/(2万円前後)

Qマンションの階上のエアコン音が急にうるさくなった

今まで静かだったのに、階上のエアコン(ファンの音と思う)の音が壁を伝って急にうるさくなりました。
エアコンは購入して5年と言われていますが、年数に関係ありますか?また、ちょっとした工夫で響かなくする方法ってありますか?入居したばかりで、トラブルを起こしたくないので、いい知恵をかしてください!

Aベストアンサー

室外機の物理的なトラブルです。

エアフィルタの目詰まり、何かものが入ってはさまった、
ファンがひび割れしたなどなど。

音を聴けばたいていのあたりはつきますが、
掃除程度で直る場合もありますから、
室外機を一度はみてみればよいかと思います。

Qパソコンで音楽を聴く最・・・

パソコンで音楽を聴く最、値段にもよりますが、サウンドボード、USBのサウンドボード?、ヘッドフォンアンプ、五千円以下で買うとしたらどれが一番音がよくなりますか?

現在オンボードでインテル(R) G45 Expressです。
環境は
プレーヤーは主にiTunes
ジャンルはロック等
ボカロなども
ヘッドフォンはソニーのxbを予定しています。

Aベストアンサー

一旦予算のことはおいといて。。。
>サウンドボード、USBのサウンドボード?、ヘッドフォンアンプ
このなかでヘッドフォンアンプというものは「音質を良くするもの」ではありません。
ヘッドフォン出力の音声信号を増幅するものですから。
よくあるのは出力を複数に分ける=複数人数でヘッドフォンを使用する場合などに使うことが多い。ですから質問者さんの目的にそぐわないかと。

「サウンドボード、USBのサウンドボード?」
この違いはPC(マザー基盤)とデバイスの接続経路が違います。
通常サウンドボード(カード)といえば内部的にPCIやPCI Express x1スロットに接続します。
USBはわかりますよね。USB接続のサウンドデバイスは外部で接続しますよね。
で、転送速度は内部接続のほうがいいですから、ここで音質(というか処理能力)に違いが出ます。
言い換えれば、USB接続で高音質のものを得ようとすれば結構高価なものになる、ということです。ただし内部接続に見られるPC内のノイズ混入を避けることはできるでしょう。とは言え、数千円のレベルの製品は音声チップ自体の性能がボトムエンドのため、音質の期待はできません。
ノートPCで内部ノイズがひどいとか、背面端子しかなくてヘッドフォンを引き回すのが面倒な場合の選択肢ではないでしょうか。

内部接続のサウンドカードなら、ある程度の音質向上は期待できますが、それでも2万円程度の予算がないとノイズ対策も含めた音質向上は期待できません。
http://www.dosv.jp/feature/0703/28.htm
5千円程度で流通するサウンドカードでは、今お持ちのPCにのっているHD Audioのサウンドチップとあまり変わらないでしょう。ただし音声回路などが独立した基盤となることでの回路/電気的マージンは確かにあるはずなので、組み合わせる製品によっては性能向上はありえます。

ってことで可能性としてはサウンドカードの増設ですね。
価格コムで見てみましたが、5千円台ではお勧めできそうなものはありませんね。
2004年頃のVIAのサウンドチップを使ったような製品がほとんどです。
せめて下記程度のグレードのものを買わないと「音質」的に投資した見返りは得られないと思いますよ。
http://kakaku.com/item/05601010374/

で、ヘッドフォン自体が音的にはかなり崩した設計のものですので、予算がなければオンボードにそのままヘッドフォン突っ込んでても大差ない気がします。

一旦予算のことはおいといて。。。
>サウンドボード、USBのサウンドボード?、ヘッドフォンアンプ
このなかでヘッドフォンアンプというものは「音質を良くするもの」ではありません。
ヘッドフォン出力の音声信号を増幅するものですから。
よくあるのは出力を複数に分ける=複数人数でヘッドフォンを使用する場合などに使うことが多い。ですから質問者さんの目的にそぐわないかと。

「サウンドボード、USBのサウンドボード?」
この違いはPC(マザー基盤)とデバイスの接続経路が違います。
通常...続きを読む

Qエアコンクーラーから電源切ってるのに異音が・・・

家のエアコン、霧ヶ峰2003年モデルから
昨日いきなり
プチプチプチプチ・・・
と音がしていました。
寝てる最中でエアコン付けてなかった時にです。

で、その音が虫の怒りを表してる音にも聞こえて
大変不快でとてもじゃないけど寝れません。
耳栓して寝ようとしたのですが
耳がだんだん痛くなってきましたし
音楽を付けて寝ようとしても
多少の音量じゃその音は聞こえてきちゃうんです・・

かなりの高音周波数というか、音波に近いのですが。

不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一時間放置しても
変わらないということです。

エアコンを付けたとたんに多少音が変わることはありましたが・・・
昨日は結局別の部屋で寝ました。
外に出て虫の音じゃないかチェックしましたが、外では静かで、自分の部屋に入った瞬間音がしますし、
やっぱりクーラーから聞こえます。
なんなんでしょうかこれは?
昨日は結局別の部屋で寝ました。
朝起きてもその音はずっとしてます。
というよりだんだん大きくなってきました。
ちょっとずつですが・・・

家のエアコン、霧ヶ峰2003年モデルから
昨日いきなり
プチプチプチプチ・・・
と音がしていました。
寝てる最中でエアコン付けてなかった時にです。

で、その音が虫の怒りを表してる音にも聞こえて
大変不快でとてもじゃないけど寝れません。
耳栓して寝ようとしたのですが
耳がだんだん痛くなってきましたし
音楽を付けて寝ようとしても
多少の音量じゃその音は聞こえてきちゃうんです・・

かなりの高音周波数というか、音波に近いのですが。

不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一...続きを読む

Aベストアンサー

プロでもわからんでしょうね。
多分エバポレータか筐体から発していると思いますが。

当方も過去に三菱エアコンで発する音にクレームを付け、三菱サービスマンが来て室内機バラバラにし、
予測で2~3点部品交換後再組み立てしましたが結局直らず。
三菱側で販売店に新品交換を依頼、後日交換しましたがまったく改善せず。
何度か脱着を繰り返している事でパイプのフレア部が破損しガス漏れを併発。これには閉口。
挙げ句、取付け業者が来て確認するなり「お客さんが力入れてパイプを揺すりませんでした??」
などと責任を転嫁する始末。(そんな事するわけないでしょうが・・・!)
 (販売店依頼取付け専門の下請け業者の手抜き)
嫌気がさし販売店に再々相談したところ、「もう他メーカーと交換します」という事になり現在に至ります。
交換(National製)後は気になる音もせず、心地よい風切り音のみで非常に快適です。

と経験談を話しても解決しませんが(汗
ぜひ事後結果を報告して下さい。

Qパソコンに保存した音楽が聴けない!

Real One PlayerでCDドライブにCD本体を入れたままでは音楽が聴けるのですが、
パソコンに保存したMP3などの音楽を聴こうとすると、
「オーディオデバイスが開けません。別のアプリケーションで使用されている可能性があります。」と表示されて、音楽が聴けません…。
デバイスマネージャのその他デバイス→マルチメディアオーディオコントローラに「!」マークがついていたので、そのせいでしょうか?
また、その「!」を無くすには、どうすればいいのでしょうか?

以前にもほぼ同じ質問がされているのですが、結局どうすればいいか回答されていません。
ちなみにwindows2000を使用しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

>マルチメディアオーディオコントローラに「!」マーク
再生するプログラム(デバイス)が動作してません。ですからMP3が聞けないのです。
要するにこの「!」マークを消せばいいんです。

消し方なんですが、マシンは自作ですか?メーカー品ですか?
このごろのマシンは音源は持ってなくってマザー上にあるチップセットで音を鳴らすようになっています。
それであれば、チップセットのドライバをWin2000用のものを入手してドライバを更新してください。
メーカー品ならば、このような事はないはずなんですが。OSを入れ替えられました?
このあたりの問題は、微妙にハードと絡みますので、出来ればマシン名とかマザーの形式とか、メーカー品だったらPCの型番とかをUPされると、明確なレスが帰ってくる確率があがりますよ。それと買ったときから変更した部分なんかもUPされてもよいと思います。

Q炊飯中の音が静かな炊飯器をさがしています

表題のような炊飯器をさがしています。

当方の環境ですが、寝室にエアコンが無いので夏はドアを開けて寝ます。
そして寝室近くのTIGERのIH炊飯器(2005年購入)を朝方炊き上がるようタイマーセットするのですが
炊飯開始後「フォーン」というファンの音がずっとするので睡眠の妨げになっています。

そのため音が静かな炊飯器に替えようと電器屋に行ってみると
店員さんに「どれもファンの音はします」といわれました。

教えてgooの過去ログも見ましたが、音がするとかしないと両方意見がありますし、
ネットのクチコミを見ると「本当に炊いてるの?っていうくらい静か」というクチコミがあったり、
最近流行の蒸気レス炊飯器のクチコミでも音が静かというものを見ますし、
何を信じればよいのか途方にくれています…

詳しい方がいらっしゃいましたら、よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 圧力炊飯を避けるなどすれば多少の軽減にはなるかと思いますけど、炊飯器のファンの音はどうしようもないと思いますよ。ファンのついていない機種を選択するのがいいでしょう。それでもシューとかゴボゴボといった感じの炊飯の音はさすがに無理でしょうけど。とりあえずは口コミを信じて買ってみるというのはいかがでしょう?炊飯器はあまり買い換えるものではないので、使っている人以外はまともにアドバイスすることは無理だと思います。ちなみにうちの象印の圧力炊飯器はかなりうるさいです。フォ~というファンの音とバルブのカチカチ音がすごい。

 それ以外の方法となると、寝る前に米だけ研いでおいて起きたあとに圧力鍋などで炊くとか。お使いのガスレンジが炊飯対応のものならボタン一発で炊いてくれます。所要時間は10分ほど。以前土鍋で1合炊きしてました。でも土鍋はおこげが張り付いたりしてしまうと掃除が大変なのでじきにやめてしまいましたが。

 レンジで炊飯する鍋とかも売っていますよ。0.5~1合炊きで7~10分ほどで炊き上がるのでお手軽です。朝起きたらスイッチを入れて、身だしなみや出かける支度をしている間に炊きあがります。
 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E5%B0%82%E7%94%A8%E7%82%8A%E9%A3%AF%E5%99%A8+/-/p.0

 次善の策としては耳栓をして寝るとか。時計のアラームも聞こえにくくなるので、バイブ式の目覚ましか携帯のバイブ機能を使う必要がありますが。

 ついたてを音源と人との間に置くだけでも結構違いますよ。

 私はズボラなので最近では5合くらいまとめて炊いて、それを一食づつタッパーに分けて冷凍しています。朝はレンジで3分チンするだけなので簡単です。最近の冷蔵庫は進化したもので、うちでは粗熱を取らなくても冷凍できる機能があるものを選択したため、炊きあがりの味をほとんど落とさずに冷凍できています。

 圧力炊飯を避けるなどすれば多少の軽減にはなるかと思いますけど、炊飯器のファンの音はどうしようもないと思いますよ。ファンのついていない機種を選択するのがいいでしょう。それでもシューとかゴボゴボといった感じの炊飯の音はさすがに無理でしょうけど。とりあえずは口コミを信じて買ってみるというのはいかがでしょう?炊飯器はあまり買い換えるものではないので、使っている人以外はまともにアドバイスすることは無理だと思います。ちなみにうちの象印の圧力炊飯器はかなりうるさいです。フォ~というフ...続きを読む

Qパソコンの音楽をオーディオインターフェイス(USB)を通して聴きたいの

パソコンの音楽をオーディオインターフェイス(USB)を通して聴きたいのですが、どうすればいいのか分かりません。 使っているパソコンはemachines e525のノートパソコンです。 パソコンとインターフェイスを、どのケーブルを使ってどこに繋げばいいのか教えてください。 どうかよろしくお願いします。

ありがとうございます。

Aベストアンサー

何やら情報が錯綜していますが...

>> 赤白RCケーブルでオンボードとインターフェイスを繋いでヘッドフォン端子から出力すると思ったんですけど、違うんでしょうか。 //

これは、明らかに間違いです。

基本的に、パソコンとFastTrack Proの間はUSBケーブル1本だけで接続し、他には何も繋ぎません。FastTrack Proは、「オーディオインターフェイス」という名前が表している通り、「パソコンの音声入出力装置」として働きます。パソコンからの音声出力は、すべてFastTrack Proが担当します。したがって、オンボードサウンド=他の入出力装置と繋ぐ必要はなく、むしろトラブルの原因になります。

FastTrack Proであれば、マニュアルに従った設定がされていれば、ノイズが出るなどということは、まず考えられません。もし明らかなノイズが出るようなら故障(もしくはドライバ等のバグ、USBホストコントローラとの相性など)ですが、安物のパソコン周辺機器とは違って、そう簡単にハズレを引くような製品ではありません。設定か接続にミスがあると思った方が良いでしょう。

なお、外部からのノイズを拾うということも、まず考えられません(よほど変な機器やケーブルを使っていない限り)。音楽制作者向けの機材なので、その辺の設計は信頼して構いません。

ヘッドフォンとの接続は、FastTrack Proのヘッドフォン端子にヘッドフォンを差し込み、ヘッドフォン出力レベルノブ(マニュアル2~3ページの14番)を時計回りに回します。コントロールパネルのサウンドの設定でLine1/2が選択されていれば、A/Bモニター・セレクタスイッチ(マニュアル2~3ページの11番)がAの位置で、ヘッドフォンから音が聞こえるはずです。

スピーカーとの接続は、基本的に、RCA端子のOutputs1/2を使用すれば良いでしょう(マニュアル4~5ページの25番)。使用するケーブルは、スピーカーの機種によって異なります。適切なケーブルが分からなければ、スピーカーの機種名を具体的に補足して下さい。

なお、いずれの場合も、入力/再生ミックスレベルノブ(マニュアル2~3ページの9番)は、PB側に回し切っておきます。IN側になっていると、パソコンからの再生音は聞こえません。

また、スピーカーへの出力にはバランス出力端子(マニュアル4~5ページの27番)も使えますが、スピーカーがバランス入力に対応していないなら、上述の通り、RCA端子を使うのがベターです。バランス/アンバランスの意味が分からなければ、上述の通り、スピーカーの機種名を具体的に補足して下さい。

何やら情報が錯綜していますが...

>> 赤白RCケーブルでオンボードとインターフェイスを繋いでヘッドフォン端子から出力すると思ったんですけど、違うんでしょうか。 //

これは、明らかに間違いです。

基本的に、パソコンとFastTrack Proの間はUSBケーブル1本だけで接続し、他には何も繋ぎません。FastTrack Proは、「オーディオインターフェイス」という名前が表している通り、「パソコンの音声入出力装置」として働きます。パソコンからの音声出力は、すべてFastTrack Proが担当します。したがって、オンボー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報