プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

性格、生年月日、名前、病気、等....。
そんなものをあてても、意味がありません。
(聞けばわかるから。)

「今日の日経ダウ平均は終わり値○○○○.○円です。」
 と、いうような予言をすれば、すむ事です。

超能力も...スプーン等曲げても、意味がないです。
(力使えば曲げられるから。)

OSのバグを指摘したり、ハードディスクの故障を直してみませんか?
(これなら人の役に立つ。)

「北朝鮮にラチされた日本人は何人いて、何人生きてますか?」
「う~む。...波長が合わないのでわかりません....。」

人の先祖に「動物を殺した人がいる。」なんて事がわかるのに、
どうして肝心な事はわからないのでしょうか?

「わかる事もあるし、役に立つ事もある。」
かもしれませんが、それなら、何だってそうでしょう。

霊能力や超能力の類は、
「存在意義がなく、人を惑わすだけ。」なので否定した方が良い。
と思う私は「少数派」なんでしょうか?

それとも、私と同じように思ってはいるが、口にしない人の方が多いのでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

私も信じない派です。

 根拠が分からないです。
詳しいコトは説明が苦手なのでやめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(簡単ですみません。)

お礼日時:2003/01/17 19:05

存在理由は


お金儲けのネタになっているからです、
テレビも出版もお金もうけの為にしているのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。
ミスターマリックも「手品じゃ誰も食いつかないから。」
と言って、怒っていました。

お礼日時:2003/01/17 19:31

私も否定派です


でもむきになるほど否定したいとは思いません
おもしろくない番組を見るよりは霊能力者や超能力者ががんばってる姿を見るほうが、興味を惹かれます 
超常現象の番組を真に受けてスゴイ!と思いながら見る人や、完全におかしいって一生懸命アラ捜ししながら見る人も、結局そのことにすごく興味があるということだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが一般的な見方でしょうね。

お礼日時:2003/01/17 19:33

こんにちは。

maruru01です。

>霊能力や超能力の類は、
>「存在意義がなく、人を惑わすだけ。」なので否定した方が良い。

少し見当違いをしているようですね。
あなたが主張したいのは、
「(いんちきな)霊能力"者"や超能力"者"(を自称している人)は、存在意義がなく、人を惑わすだけ。」
ということです。
それならまさにその通りだと思います。

霊能力や超能力を否定するには、まずどのような能力(生じた現象)を霊能力や超能力と定義するかという議論が先でしょう。
私は、霊能力や超能力とは、
「現代の科学で証明出来ない事象を生じさせる能力」と考えます。
例えば、人だまの場合、その存在を科学的に証明出来なければ、それが霊による現象であることは否定出来ません。
宇宙人が存在しないことを証明することが出来ないのも同じことです。

それから、最初の方で意味があるかないかということを言っていますが、それと超能力などを否定することとは関係ありません。
スプーン曲げなら、力(腕力)以外で曲げられれば、それはある種の能力です。
代用が出来るかどうか、役に立つかどうかは別問題です。
意味があって能力が成立するのではなく、存在する能力に何かの意味が付けられるのです。
もちろん、その能力がいんちきでないということが前提の話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日経ダウ平均の終わり値を3日続けて当ててくれれば、それでいいんですよ。
(何の役にも立たなくても。)

予知能力の極初歩だと思いますが、何故誰もできないのでしょうか?
できない人はインチキ、つまり、全員インチキというのが私の意見です。

と、いう趣旨でございますが、いかがでしょうか?

まあ、これはついでで、貴方には全く関係ないですけれど....。
誰かに対する独り言だと思って下さい。

「気で相手を投げとばす。」事ができるなら、
オリンピックで金メダルの1つでも取ってから言ってもらいたいですね。
アメフトの選手になって、高額所得者になってからでもいいですよ。

お礼日時:2003/01/17 20:02

回答になっていませんが・・♯4さんの回答見て気になったので



>人だまの場合、その存在を科学的に証明出来なければ、それが霊による現象であることは否定出来ません
TVタックルで大槻教授が火の玉を作っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(簡単で御免なさい)

お礼日時:2003/01/17 20:05

僕は密かに信じているんですよねー。

(^-^;

たぶん本当にそんな能力が有る人は、普通は人前では見せないのだと思ってます。ですから、テレビに出ているような人は、インチキか能力があっても僅かな人ではないかと思っています。

それから、「存在意義が無く、人を惑わすだけ」と言うのは、ちょっといただけませんね。

「存在意義」については、例えば、霊能力者という触れ込みの占い師が居たとして、その人に占いをしてもらうか否か、はたまた、その占いを信じるか否かは、当人が判断すればよいのだとおもいますよ。

で、信じている人にとっては、その占い師さんは存在しているのですから。

更に、「人を惑わす」事は霊能力者でなくとも一般的にやっている事です。あまり美人でなくとも、お得意さんには「今日も綺麗ですね。」の一言ぐらいかけるし、テレビなどの媒体は全て虚像です。

つまりは、その位、曖昧さというのは日常生活においては、ガス抜きみたいな感じで必要なんじゃないかしらね?

と言う事で、僕はインチキも含めて霊能力等のいまだ存在が証明されていない力や現象を「日常生活の一服の清涼剤」として認めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「日常生活の一服の清涼剤」
そう言う意味でしたら存在価値はありますね。

ただ、「私にとりついた霊を...」とか「金縛りが...」とか、
そんな悩みを結構見かけますので、嫌になりますね。
こうなると、笑えません。

むしろ(あるのかもしれなくても)「ない!」と言い切った方が、
社会の為になるのでは?というのが趣旨でございます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 20:15

あなたに一票。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/17 20:15

#1さんのように思っている人が世の9割以上いそうな気がするけど、


いないと思っている人は何も発言しませんからね。

金儲けしたい人と、幻覚を見た人が残りの1割じゃなかろうかと。
幻覚や幻聴は本人にとっては現実であるとしか思えないことですしね。

見世物としては面白いんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「俺は霊体浮遊して街を彷徨う事がある...。」
と本気で言っている男がいました。

ある日、その男と同じ部屋に泊まったのですが、夜中に起きて、
寝間着姿のまま、外に出ていきました。

結論から言うと、典型的な夢遊病の症状です。

「おまえ、夢遊病みたいだから、精神科に相談した方がいいぞ。」

と言いましたが、決してそれを認めません。(笑えねえ。)

さて、別の例では...。
「私、川や海とお話しができるの...。」

もうこれ以上書きたくありませんので失礼します。(笑えねえよ。)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 20:28

>「今日の日経ダウ平均は終わり値○○○○.○円です。


>と、いうような予言をすれば、すむ事です。

賛成!!
これでどうだ!っていう決定的な証拠を見せてほしいですよね。
テレビなんかだといいとこまでいくんだけど結局一番いいとこで
「今日は体調が。。。」「気の流れが・・・」
なんて言い訳して終わっちゃうし。
特にVTRの時は調子いいのにスタジオに来ると・・・ねえ(笑)

超能力で行方不明者を探す!なんてのよくありますよね。
近くに川が見えます。。
左手に鉄塔が。。
右手には大きな橋が。。
で行ってみるとほんとにそれに近い場所がある。
この時点では「おおっ!こいつはほんとにスゴイかも!」
て思うんですけど・・・

でも・・・見つかった試しがない。なんでだろう?
結局いつも「ああ、やっぱりな(T_T)」てなるんですよね。

超能力、霊能力、ほんとにあるのかもしれないが
やっぱりガツンと証拠を見せられないと信じることは出来ないな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

某番組で、予知能力者を集めて、いつものパターン....。

「では、最後に、この番組の視聴率を占っていただきましょう!」
ってのがあって、あれは笑えましたね。

(63%とか42%とか....)

「どうやら皆さん、視聴率ってものが、わかってらっしゃらない...」
と、司会の人が笑っていました。

(どう考えても5%いかないよ。俺の方がよっぽど正解に近い。)

いや、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 16:32

なんでも怪しいからと言って否定してはいけないと思います。

というのも、地震予知などには、犬や猫などの家畜の異常行動が役立つことが分かってきています。
わたしも、訓練すれば、大地震などの予知ができるようになれるかもしれません。「ダウ平均の終値なんか」は、予知のしようがありません。これは、自然現象でないからです。ですから、幽霊とかを見る能力とか、地震を予知する能力を持った人はいるかもしれません。

たとえば、阿含宗の桐山氏は、自分には超能力があるし、訓練すれば、誰にでもできるようになると自身の著書で書いています。(護摩の写真に龍が写っているところに丸印がつけられたりしている)
わたしは、信じていないのですが、あるかもしれないと思うのです。ばかばかしくて信じない人が多い中、それでも、わたしは、自分で信じていないのに、否定しません。ただ、例に挙げておられるのは、かなり高度で難しいと思います。
日経平均の終値は、分からなくても、トレンドは読める投資家がいるかぎり、理論だけでない経験的なことも重要だと考えられるからです。
また、わたしも、超能力の練習をしたことがあります。その結果、真言密教のダラニをたくさん覚えました。夏の納涼祭りなどで、「オンアボキャベイロシャノーマニハンドマジンバラハリハラタヤウン」などと唱えると子どもたちも怖がったりします。修行不足で悪霊退散には効きませんが、こどもを怖がらせることはできるようになりました。このような効果も不思議なものには違いないです。幽霊も信じないのなら、なにも怖がらなくてもいいではないですか。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~mrg/hirono2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。

では、毎日の最高気温と最低気温を1年通して当てる。
というのはいかがでしょう?(自然現象ですから簡単ですね。)
(もう少し、おまけして、「晴れ」や「雨」でもいいですよ。)

宗教には、おおまかに2種類あります。

1:必ず死ぬ宿命を持った人が、どう生きるべきか?を模索する。

2:これを拝めば、商売繁盛、病気もなくなる。不思議な力が宿る。

阿含宗は、仏教系ではありますが、2:に近いもので、「幸福の科学」的
な宗派として、位置づけられています。

火をたいたり、まじないを唱えて、
何か幸運を呼び込み、悪運を防ぐような宗教は、世界中どこでもあります。

>幽霊も信じないのなら、なにも怖がらなくてもいいではないですか。

私は全く逆ですね。

幽霊が信じられれば、怖いものはありません。
悪い事をした人は、自然に呪われて、報いを受けるので、警察も法律もいりません。

死んだ後にも精神が残るのであれば、人は死を恐れる事もないでしょう。
もし、私が霊の存在を認めたら、心和やかになると思います。
(そういう意味では、幽霊を見てみたいものです。)

いたずらに人を怖がらせている「霊」なる物は、ない方がいいでしょう。
「教えて!goo」にて「霊」で「質問検索」してみて下さい。
どうして、こんなに悩む人がいるのか、私は悲しいのです。

「霊」は「役に立たない事か、悪い事しかしない。」と言っていいでしょう。
「幽霊のおかげで私は幸福です。」
という人は...いるかも知れませんが、聞いた事ないですね。

最後になりましたが...。
子供を怖がらせるような呪文はやめた方がいいと思います。
どうせなら、楽しませる呪文の方が良いでしょう。
私も、毎年、納涼祭で、いかに子供を喜ばせるか?で苦心しています。
(あなたのような人がいたら台なしです。)

追伸:
いや、子供って怖い話が好きだから、ある意味、楽しんでいるならいいですけどもね。

お礼日時:2003/01/18 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!