アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学入試の推薦入試で去年の問題を解いたのですが…
去年の倍率が1.3。
去年の受験者の平均点が32点+書類審査18点で合計50点。
自分が解いた結果の得点が35点+書類審査30点分で35+X点。
という結果になったのですが、書類審査が何点になるかはわかりませんが、仮に去年受験してた場合、自分は受かると思いますか?

A 回答 (2件)

こんにちは



>去年の受験者の平均点が32点+書類審査18点で合計50点。
受験者の平均ですよね?つまり1.3倍ってことは
募集100名なら130名の平均

必要なのは、合格最低点です
その書類審査の中身がわかりませんので、ここは昨年の受験者の平均と同じ18点と
仮定するのが無難でしょう

となる
昨年受験者平均32点+書類審査18点で合計50点。
質問者さん得点35点+書類審査18点で合計53点

この点数が、昨年の合格者最低点を上回るかどうか?ってことですね。

う~ん、去年の倍率が1.3倍ってことを考えると
受験者平均と合格者最低点に3点の差があるかないかを考えると
びみょ~ですね。

満点がわかりませんが、仮に100点満点で受験者平均が32点だとすると
結構難しい問題で、みんなができる問題と、誰もできない難問だらけ
となると受験者平均と、合格者平均と、合格者最低点が近い可能性がある

そういうことを考えると
受験者平均32点、合格最低点34点とかであれば、質問者さんの35点で合格

だけど、満点が50点満点で、4択のマークシートです
結構簡単な問題なんですよね~だと

受験者平均32点、合格者最低点38点、質問者さん35点で不合格
って可能性もなくはない

それでも1.3倍ってことを考えるとボーダーラインちょい上で
合格しそうな点数かなと思います。
    • good
    • 0

前提条件からすれば合格と思われます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!