先月FXを主力のサービスとしている証券会社に転職をしたのですが、その際に是まで保有していた他社の証券口座、FX口座は解約しなければならないのでしょうか。

転職する際にもっている証券口座を報告する書類があり、その紙に私が持っていた証券口座4つ、FX口座を2つのすべてを報告しましたが、その後解約せよ等の指示は来ておりません。

証券外務員の資格も取得したので、証券口座4社は解約しなければならないのかなと思っておりますが、手続きを先延ばしにしている状況です。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

証券会社勤務のものです。


恐れ入りますが、入社前に解約するよう人事から通達ありませんでしたか?
私も当時、独立系のファンドを購入していましたが、即刻、解約しました。いえ、解約させられました。
証券会社に勤務する場合、勤め先の口座は開設できますが、他社での取引は禁止です。理由はお分かりの通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7口座持っておりましたが、すべて解約手続きを済ませました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界の証券会社のランキング

1.世界の証券会社上位10社を教えて下さい
2.野村證券は世界ランキング何位くらいの証券会社か教えて下さい

Aベストアンサー

日本でいう証券会社はアメリカには存在していません.例えばゴールドマンサックスは投資銀行というカテゴリーであって法人向けの証券会社というイメージでお考えください.

まあ,仮に投資銀行が証券会社のカテゴリーに入るとしても,アメリカの5大投資銀行はすべて消滅してしまいました.(○ゴールドマン・サックス→銀行持ち株会社へ ○モルガン・スタンレー→銀行持ち株会社へ ○メリル・リンチ→バンクオブアメリカに吸収合併 ○リーマン・ブラザーズ→破綻 ○ベア・スターンズ→J.P.モルガン・チェースにより買収)

そんな意味で実は証券会社で世界No.1は野村だったりします.


>世界の証券会社上位10社
調べるのは難しいと思います.そもそも,昨今は証券だけでは食いつなぐことが難しいので,預金業務などはば広くやっていくというのが金融業での流れです.(そういう意味で純粋な証券会社は消滅寸前です)

QA証券会社からB証券会社に保有株を移管したい。コストと方法?

新参者です。2点教えてください。
(1)A証券会社から手数料の安いB証券会社に保有株を移管したい。可能ですか?移管コストはどれ程?

(2)株購入時の参考データに、論拠不明のまま「株価位置=30以下」「PER値10%~20%」の2点を参考にしています。この方法の危険性(もし、あれば)について教えて下さい。特に「株価位置」はどのようにして出てきた数字なのですか。

Aベストアンサー

1)可能です。移管コストは、銘柄数・会社によっても異なりますので、個別問い合わせが確実でしょう。
特定口座に加入されているならば、「特定口座証券会社間移管」という書類を通じた手続きで可能です。

なお、書類の提出先は、引き出し側(A証券会社)です。

2)投資根拠の分析方法に危険性も何もあったものではありません。あくまで指標のひとつですから絶対もないわけですから。各人の自己責任において使用すればいいだけです。

なお、「株価位置」は、以下URLのように使われているようです。

参考URL:http://www.neuralnet.co.jp/jp/teck054.html

Q世界と日本の大手証券会社ランキングを教えてください。

世界1位はGSでしょうか?
(一般に何を基準にして大小を決める事が多いのでしょうか?
売上?純利益?
その辺りも教えていただければ幸いです。)



あと、日本にある証券会社の数を教えてください。

Aベストアンサー

企業の規模を比べるなら、やはり時価総額が分かりやすいと思います。下記に一覧が出ていますが、GSといえども世界全業種中ではかろうじて100位以内というレベルです。

ちなみに、アメリカでは金融コングロマリット化が進んでいますので、証券だけを比べるのは却って難しいでしょう。厳密に言えばGSは、「日本でいう」証券会社ではありません。

>あと、日本にある証券会社の数を教えてください。
ここによれば300弱ですね。外資系も含んでの数字です。
http://www.jsda.or.jp/html/toukei/gyokai/01.xls

参考URL:http://media.ft.com/cms/adb61f66-f7bf-11da-9481-0000779e2340,dwp_uuid=5a16620a-f178-11da-940b-0000779e2340.pdf

Q証券口座開設後 証券会社から会社に電話ありましたか? 

ネット証券で口座を開きたいのですが、最初の手続きで
会社名を記入する欄があります。

お聞きしたいのは、口座開設後に証券会社から個人の連絡先
ではなく、会社に直接電話などはあるのでしょうか?
どういった時に電話連絡があるのでしょうか?
会社の人にはどうしてもばれたくありません!!

考えている証券会社はジョインベストです

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジョインベストで口座開設しましたが、自宅にも会社にも電話はありませんでした。

いくつかの証券会社で口座開設しましたが、店頭系の証券会社のいくつかからは自宅に電話がありましたが、ネット証券からは皆無でした。

Q人気の証券会社

昨今のライブドアVSフジ問題やペイオフ関係などもあり、株式投資を始める人がとても増えているようなので、証券会社への投資を考えています。
そこで質問なのですが、ランキングなどで人気証券会社のような感じの事を掲載しているHPや書籍などをご存じありませんでしょうか?

ご存じありましたら、書き込みよろしくお願いします。

Aベストアンサー

thank001さま、 たしかにここ最近、デイトレはじめ株式投資をはじめておられる
若者?が増えているみたいですよね。

ところで、

> ランキングなどで人気証券会社のような感じの事を掲載しているHP

私個人的には、一丸に、人気証券会社はどこか、というより、基本的にはやはり
どんな会社を選ばれるかは、既にご存知のとおり、ご自身にあったところが
ベストではないかと思います。
(たとえば、今現在どのくらいの資金を投入できる予定があるのか、また、
情報量の豊富さを重視されているか?、などなどいろいろあると思うので・・・)

お答えになっていないかもしれませんが、お許しください。


さて、ひき続き、もし貴方さまが引き続きネットをご利用できることが可能な環境で
あるならば、オンライン証券のうち、とりあえず これ!と思う会社に口座を開設され
たうえ、実際の使い勝手などで(たとえば無料体験等)試してみられるというのはどう
でしょう? (あくまでも、メリット・デメリットを考えたうえで。 私はメリットの方が
多いのではないかと感じていますが・・)

今以上にオンラインで可能な取り引き はじめ、その他いろいろな情報をリアルタイ
ムで見られるようなサイトをご覧されるのがベストではないかと思います。
もちろんパソコンやi-modeを見られる環境にあることが最低条件ですが。

ちなみに、こういったオンライン証券ですと、僭越ながら 私が以前ここで回答させ
てもらったページがありますので、よろしければご覧ください。
(今、新たに一からお話しさせもらうよりは、以下のページを見てもらった方が
てっとり早いかと思いましたので、貼り付けさせていただきます)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1130160

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1183558

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1101885

また、重複する内容もありますが、このあたりのページ等も何かご参考になれば
よいのですが・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1245027

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1226231

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127273

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1122951


http://search.yahoo.co.jp/bin/search?fr=my-top&p=%BE%DA%B7%F4%B2%F1%BC%D2+++%A5%E9%A5%F3%A5%AD%A5%F3%A5%B0



>  書籍などをご存じありませんでしょうか?

本も参考にさせていただいてますが、私は基本的に、今現在は、ネットで得られる
情報を中心に活用させてもらっています。
(本や情報誌は、リアルタイムな情報をゲットするには幾分おそくなってしまうので)
でも決して書籍などを悪く言うつもりはありません。
学べることが数多く書かれていますから!


長くなりましたが・・  どうかがんばってくださいね!!

thank001さま、 たしかにここ最近、デイトレはじめ株式投資をはじめておられる
若者?が増えているみたいですよね。

ところで、

> ランキングなどで人気証券会社のような感じの事を掲載しているHP

私個人的には、一丸に、人気証券会社はどこか、というより、基本的にはやはり
どんな会社を選ばれるかは、既にご存知のとおり、ご自身にあったところが
ベストではないかと思います。
(たとえば、今現在どのくらいの資金を投入できる予定があるのか、また、
情報量の豊富さを重視されているか?、な...続きを読む

Q息子が証券会社社員ですが、他所のネット証券で口座開設できますか?

同居の息子が、未上場の証券会社に勤めています。私は息子の仕事先ではないネット証券に口座を開設しようと思っているのですが証券取引法等に触れて息子に迷惑をかけるような事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

法令諸規則による規制はありません。息子さんの勤務先の社内規定などで定められている可能性があります。
証券会社は部署によってインサイダー情報と頻繁に接するところもあり、親名義で別会社に口座を作って良からぬことをする人がたぶん昔いたんだと思われ、証券会社の立場としては、そのようなことがあったときに「社内規定では禁止していたから個人の問題」と言って会社の責任が軽減されるように、親族については自社で取引させるようにといった社内規定を定めていたりします。
ただ、ぼくも証券会社にいましたけど親は何十年も前から別の証券会社に口座を持っていたはずで、いちいち移管させていません。ほっときました(笑)

でも新しく口座開設しようとする証券会社に息子が別の証券会社に勤務していると申告すると、断られる可能性はあります。
また、疑義であっても実際にインサイダー取引関係の問題があった場合には、息子さんに累が及ぶ可能性は無いとは言えません。まーそんな問題に巻き込まれる可能性はほとんど無いと思うんですが、ゼロでは無いです。

Q証券会社の口座開設と取引について

証券会社の口座開設と取引について

初めまして

今株に興味をもって取引しょうと考えています

ネット証券会社でもいいんですけど

最初なのでわからないのでプロのアドバイスがほしくて

地元にある小さな店頭の証券会社にしょうと思っています

その証券会社の担当者言うには

最初は、印鑑と身分証明書で口座が開けると

あとは最初だけ現金で証券会社の口座に入れてほしいとのこと

あと株を買ったら明細が届くらしいです

最初なので不安です

そのまま証券会社の人の言葉鵜呑みにしてもいいですか?

Aベストアンサー

某大手証券勤務の者です。下記当社の場合です。

持っていくものとしてはそれでOKです。
・印鑑(住所変更などの諸手続きに必要になる印鑑なので取り扱いにはご注意ください。
    紛失時には印鑑証明が必要になります)
・本人確認書類(住所の記載のるもの)

振込先の登録が必要になるので、お忘れなく。

初回取引時のみ事前入金が必要になります。
それ以降は当社では4営業日までのご入金でOKです

不安なのは商いがキチンと成立するかだと思いますが、
明細での確認以外にネットでの確認等サービスが用意されていると
思います。明細は当社では3営業日内にお手元に届く体制です。
ネットではリアルタイムで確認ができます。

Q証券会社の口座を作ろうと考えているのですが、口座をつくった場合にはネッ

証券会社の口座を作ろうと考えているのですが、口座をつくった場合にはネット銀行のように口座維持手数料はかかるのですか?

Aベストアンサー

 
口座維持手数料が必要な証券会社と不要な証券会社があります。

http://www.nomura.co.jp/hometrade/faq/qa_c13_01.html
野村證券
口座管理料等がかかります

https://trading1.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=service&dir=service&file=home_sogoaccount.html
SBI証券
口座開設料・管理料 0円!

 

Q証券会社について

インターネットでブローカー業務のみを扱う証券会社を作ろうとした場合、会社の形態や資本金の額など何か規制はあるのですか?

証券会社として登録できれば、それだけで証券取引所の正会員となり、取引ができるのですか?

投資家の依頼を受けて証券会社が株の代理売買をするとき、証券会社は証券取引所に手数料を払っているのですか?


証券会社の仕組みを解説しているような本やサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社は資本金が5000万円以上の株式会社である必要があります。
それ以外には外形的な要件はたぶん求められて無いと思いますが、主要株主が犯罪者だったらダメだとか、なんか細かい規制はあります。
登録受けるときに証券業務が遂行できる実態が求められますので、コンプライアンス体制が整ってるかとか、資金管理が確りしてるかとか、そういう実態要件を揃えることの方が大変だと思います。オンライン証券でも5~6人で運営するのは無理だと思います。

証券会社の登録を受けることと、証券取引所の会員となることは、別な問題です。
会員にならない場合はテラ銭を払って母店となる証券会社に取次ぎを委託したりします。そういう会社は意外とたくさんあります。

取引の手数料は支払います。いくらでどういう費用体系だったのかはちょっとわかりません。

証券会社の作り方や証券会社の必要な構造を説明した本は、たぶん出版しても売れないと思います。サイトも需給構造を考えると意義が少ないと思われ、少なくともぼくは見たことがありません。
コンサル業者なんかが何百万円か何千万円かもらってノウハウを伝授するような種類の情報だと思います。

証券会社は資本金が5000万円以上の株式会社である必要があります。
それ以外には外形的な要件はたぶん求められて無いと思いますが、主要株主が犯罪者だったらダメだとか、なんか細かい規制はあります。
登録受けるときに証券業務が遂行できる実態が求められますので、コンプライアンス体制が整ってるかとか、資金管理が確りしてるかとか、そういう実態要件を揃えることの方が大変だと思います。オンライン証券でも5~6人で運営するのは無理だと思います。

証券会社の登録を受けることと、証券取引所の...続きを読む

Q同銘柄を複数証券会社で保有すること

ネット取引ができないAという証券会社(A社)に口座があります。
いつも、そこの担当者さんに有望な株を紹介頂いて売買をしています。
当然、電話での対応になり、何といっても手数料が高いです。

A社を利用する以前より、B証券会社(B社)というネット証券会社の口座もあります。
例えば、A社担当に勧められた銘柄「X」があるとします。
これを、A社でも買って、B社でも買ったとします。
その場合、A社にB社でも保有していることはわかりますか?
似たような、Q&Aがあり、そこでは「わからないよ」という回答が寄せられていました。
しかし、つい最近ですが、配当金の受け取り方法が、A社とB社、違う方法(※)で設定してあったようで、A社担当から、「同じ方法に変更して下さい」と連絡がありました。
<※A社は証券会社の私の口座、B社は私個人の口座に入金するとしていました。>
ということは、「私が他社で保有している銘柄もわかってるのでは?」なんて思いました。

実際のところ、どうなんでしょうか?
ご存じの方、教えて下さいませんか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

回答1.互いの証券会社は、個人の保有株をすべて把握しているわけではありません。

A証券 ○銘柄を1000株保有
B証券 ○銘柄(上記と同じ銘柄)を1000株保有

上記の情報は、互いの証券会社で共用はしていません。

回答2.>配当金の受け取り方法が~中略~「同じ方法に変更して下さい」と連絡がありました。

配当金の受け取りについてご理解されると良いでしょう。

質問者様→A証券→申請→「証券保管振替機構」→請求→発行会社(銘柄の会社)→配当金→証券会社、または、銀行→質問者様

証券保管振替機構は、質問者様の複数利用の証券会社を把握していますが、各証券では把握していないということです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報