アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

諸事情あって12月中旬に3日間程、野外でパソコンとプリンターを使う必要があります。
商用電源の無いところですので、電源にガソリン式の小型発電機を検討しています。

検索した所、ヤマハのEF7H、EF9H辺りが価格が安いのですが、発電機は交流の波形が安定しないのでPCには向かないなんて情報もあるのですが、実際に使用可能でしょうか?(発電機の定格出力が610VA・700VA、PC本体(キューブ型)200W・液晶ディスプレイ40W・インクジェットプリンタ50W=290W、力率を0.6と見積もり483VA程度なので容量的には使用可能と考えています。)実際に発電機でPCを使用したことのある方が居ましたら体験談なども頂けると助かります。

また、発電機などを短期間レンタルしてくる店があると聞きました。
東京周辺から個人でも利用可能なレンタルショップなどがありましたら紹介して頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

持っていないので、あくまで推測ですが、


ホンダ発動機の
http://www.honda.co.jp/generator/products/eu9i.h …
は結構良いと思っています。
発電器の出力がインバータで作られるのでかなり安定した出力が得られると思います。

ただ、発電機を持ってゆくということは車での移動ではないでしょうか?
そうであれば(使用場所が車の近くであれば)車のバッテリから正弦波インバータでAC100[V]を得るのではだめですか?
http://www.etech-japan.com/product/dokuritu_inve …

あと、たとえばレンタルですが、
http://www.art-rental.net/event/hatudenki.html
検索エンジンで検索すればたくさんヒットしますよ。
    • good
    • 0

自身の体験ではありませんが、山の上などでPCを使用するため


発電機を利用してPC破損というのは今まで何回も聞きました。
原因が特定されている訳ではありませんので参考まで。

私も車から離れるのでなければ車からDC-ACで100V取るのが手軽
だと思います。車用品屋で売っているもの1個でも行けそうに
思いますが、心配なら2個用意して機器を分ければ良いような。
これなら1万ちょっと位で出来そうですし。

個人的にはレンタルって割高ではないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!