海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

経済数学なのですが、よく理解できません。一応、次の問題がありますが、すべて答えては、頂かなくても、どのように説くのかを教えて頂きたい。

よろしくお願いします。

1,次の関数のグラフ(x,y)=(1,1)における接平面の方程式を求めよ。
(1)z=2x^2-xy+3y^2 (2)z=x^3+5xy^2-y^3+2x
(3)z=x/x+y

2,次の関数の極地を求めよ。ない場合は、ないと答えよ。
(1)f(x,y)=x^2+xy+2y^2-4y (2)f(x,y)=x^3+2xy-x-2y
(3)f(x.y)=-x^2+xy-y^2-2x+y-7

A 回答 (1件)

「経済数学」かどうかは何の関係もありません。

これは微分法の練習問題です。
接線や接平面を求めること、および極値(極地じゃないですぜい)を求めることは微分法の使い方の最も基礎のところ。
というわけで、微分(偏微分)の教科書をじっくり眺めて勉強なさるのがよろしいかと。

というふうに説きます。え?解くんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!