電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、父親に死期が近づいているので考えています。
HPで自然葬、自由葬の方法を見ましたが、葬式ナシのお墓に入れない方法と言うのは
他に何があるのでしょう?
高齢の母親を抱えているので、費用を少しでも抑えて負担を少なくしたいのもあります。
私は一人娘でとてもじゃありませんが両親の墓を維持していけるような経済状態
ではありませんので、お骨を受け取っても持て余してしまいます。散骨をするにしても、何か制約があるのでしょうか?
法律でいろいろ引っかかっても困るので、何か良い方法ありましたら
教えて下さい。

A 回答 (6件)

現在では、散骨は制限が無くなり、原則自由となっています。


ただし、他人の土地への散骨には許可が必要ですし、漁業権のある海面や
水利権のある河川や水源地には、散骨は制限されます。
葬式は、法律的には全く義務はありません。
死亡届けの手続きと火葬だけは、義務となっています。
墓に入れる義務も、ありません。
個人が遺骨を所持するのも、全く何も法的制限はありません。

全ては、近隣や親戚などとのつきあいや心情という物によるだけです。
実は、遺骨を「生ゴミ」にまぜて出しても、それが個人の意志だったら処罰はできないのが現状だそうです。
    • good
    • 3

amida3@坊さんです。


ご心配事大変ですね。
いろいろ調べても、いざとなると、なるようにしかなりませんが、一応知識としては知っていても良いでしょう。
お住まいの地域がどこだかわかりませんが、基本的に、お亡くなりのあと火葬にはしなくてはなりません。
御葬式をきちんとしないのは自由ですし、費用をかけたくないのなら、火葬にだけすればよいです。火葬の費用は自治体ごとに決まっています。
ただ、火葬費用以外に必要なのは大きく分けて
・お亡くなり後から火葬までの保管や運搬費
・棺桶代と骨壷代
でしょう。お亡くなりの場所や葬儀社によっても違ってきますので、火葬に日まで預かってくれる病院や葬儀社さんなら運搬費がおさえられます。私がかかわったケースでも、病院の霊園室からそのまま火葬場へ直行というケースがありました(献体しましたので時間は経っていましたので)。
なお、その方もご質問者さんと同様に1人娘ということもあり、火葬後のお骨は京都の本願寺の大谷本廟に合葬式で納めました。(費用は2万円です。遠い方は交通費がかかりますけどね)
散骨を御考えのようですが、結構大変ですよ。全部砕いて粉にしなければなりませんしね。関西のように拾うお骨が少なければまだましですが、関東のように全骨を山盛りでいただくととても処理できません。
それと、散骨は費用の節約のためにやるものではありません。それでは捨てるのと同じになりますでしょ。それでしたら、費用に安いお寺などにお任せする方が故人のためにも良いでしょうし、将来経済的余裕かできた時にも法要は出来やすいですし、あなたのお子さんにもおじいちゃんはここに納骨されていると説明も出来るでしょう。仏教的には個人や家の墓は必要ありませんのでこれで十分なのです。

まあ、ご宗旨にもよりますが参考まで。
下記に大谷本廟を紹介した仏事相談サイトを紹介しておきます。
合掌

参考URL:http://kyoto.cool.ne.jp/monto/houyou/ootani.html
    • good
    • 1

>お骨を受け取っても持て余してしまいます。


何よりこの言葉が空しいです・・・。
お金ができるまでおうちに骨をおいておいてもいいとおもうけど・・。

お墓に入れない方法。お墓は今ないのですか?(先祖の)
わざわざ新しく買わなくても先祖のところに一緒にいれても
よいのですよ。

お骨は普通49日までは家においておきますが、そのまま
おきっぱなしにしても不都合はありません。
ひとつだけ、それを高齢のお母様はご存知なのですよね。
当然ですがお母様の許可を得てからにしてくださいね。
(お母様の旦那さんなのでしょう?)

火葬場で火葬すればお金がかかりますし、病院でなくなれば病院から
自宅まで運ぶこともお金がかかります。(タクシー救急車つかえません)
もし家でなくなったのならそれはまた解剖が必要なはずなので、多少
かかるかもしれません。

死期の近いお父様が散骨を希望されるのでしたら問題はありません。
が、もし当然のようにお墓に入り・・と考えているのでしたら
大変です。檀家のお寺で骨はあずかってくれないのですか?
    • good
    • 0

お住まいの市区の役所にご相談になってはいかがでしょうか。



私の住む川崎市では市営霊園で遺骨を永遠に預かっていただけます。費用は永代使用料5,000円だけです、もちろん後日埋葬などの時には遺骨の引取りは可能です。利用するに当たり所得収入制限なども有りません。
但し合葬式のため、お参りの時は正面祭壇で行ないます。ご遺骨と直接対面することは出来無い様です。

私も去年義母が亡くなりましたが生活保護を受けていたのと高齢で友人も少なかった為、近くの身内だけで火葬して遺骨だけを田舎に送り、義母の長男が管理する親からの墓に納骨していただきました。

その時色々調べてみたのですが、公営霊園ではこの様な住民サービスが有る様です。さすがに区営は無いでしょうが都営や県営などの霊園は有りませんでしょうか。
★この情報も川崎市のHPで見つけた物です。
    • good
    • 0

私も、自分の死後にはそうしてほしいと常々考えていますが、死後24時間立っていないと火葬できないそうなので、病院などからまずはどこかに運び(自宅、もしくは火葬場)安置しておかなければなりません。


自宅に運ぶのなら、誰かが担いででも運べますが、その後いずれにしろ火葬場に運ぶわけですから、その時はどうしても葬儀屋さんの力が必要になるでしょう。
まずは今からでも葬儀屋さんに相談して、希望通りの方法を決めたほうがいいと思います。
自治体に電話して、自治体運営の葬儀社があるかも知れません。
とても安いところもあるようですよ。
「葬儀なし」「搬送のみ」ということで、火葬場にも連携を取ってくれると思います。
あとのお骨は・・・私だったら捨ててほしいくらいです。
ちなみに私は投げやりな考えでこういう風に考えているわけではなく、れっきとした仏教徒です。
個人に対しては、亡くなる前後にすべての思いを込めて、祈ってあげることこそが大切だと思っています。
他人さんにとやかく言われても、気になさいませんように。
亡骸は亡骸に過ぎませんから。
ただ、ご遺体を放ったらかしにしたり、丸見え状態にして人前にさらすのはルール違反ですので気をつけてください。
    • good
    • 2

あまり詳しくないですが父の葬式を出しました。



密葬?といって、式などをほとんどしないやり方もあるそうなので

葬儀屋で聞いてみるといいかもしれません

あと市役所で相談すると割引券?のようなものをもらえるそうなので。

式を一切しないとなると火葬の手配も自分でということになり(普通は葬儀屋さんがやると思います)、搬入?など大変になると思います。

まず市役所でしょうか。市のお墓が一番安いそうです

お墓へは二年ぐらいいれなくてもいいのだそうです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!