アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、多摩川付近の賃貸マンションに住んでいます共稼ぎ夫婦です。
年齢は55歳で後5年でそれぞれ定年退職します。
私は先月末で早期退職をにて会社を辞め、現在職探し中です。
両親は78、79歳で両人とも健在で埼玉に住んでいます。前々から両親と同居する事で持ち家の購入はあきらめていました。
そのため現在も賃貸マンションに住み続けています。
毎月の家賃が現在14万ぐらいでこの多摩川近郊も既に8年ぐらい住んでいます。最終的には埼玉の実家に入る事で持ち家は必要ないと考えていましたが家内が東京人であり仮に埼玉の実家に入っても家族に会う時に東京に出てきて使えるマンション、又は中古の一戸建ての持ち家が欲しいと現在考えています。
現在、金融危機の煽りで不動産、マンション価格も落ちているとの話であり私の退職金を使い3LDKぐらいのマンションの購入を検討したいと考えていますが現在はマンション購入は適切か?又は賃貸マンションでこのまま定年まで暮らすべきか?どなたか?アドバイスを頂ききたいと思います。
マンションを購入するだけの即金の資金はあります。
以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No1さんのご回答と共通しますが、わざわざ3LDKマンションを買う動機としてはちょっと勿体無い気がしますね。

それに埼玉って一応東京と接していますし、例えば九州とか北海道から来るから必ず宿を手配して、とかいう距離でもないと思いますけど。

金が有り余ってて買うなら別にとめませんけど、時期的に適切か?など迷う部分があるのであれば、購入する目的を今一度よく検討してみるのが良いと思いますね。

中古で3,000万円程度の3Lを買うとしても、1泊5万円のホテルに何百回泊まれるのかよく計算してみて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
再度購入の件検討します。

>家族に会う時に東京に出てきて使えるマンション

もったいなくはないですか?
購入する金額で何回ホテルに泊まれるか?

買うにしてもそれが目的なら1Kくらいなマンションでも充分では?
よく留守にする持ち家は掃除なども大変ですよ

http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/subject/ …

サービスアパートメントなども検討しましょう

家電・家具・キッチンなども付いていますのでマンション感覚で滞在できます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
再度検討します。

以上です。