激凹みから立ち直る方法

コーヒーを飲むと数時間後に両手の平にびっしり湿疹ができます。(手の平以外にはできません)

特に思い当たるのはアイスコーヒーを飲んだ場合のようです。

手の平の湿疹は徐々に水泡になり、潰れてきます。
書類を触るのにも支障があり、仕事になりません・・・

同じようにコーヒーで湿疹ができた方はいらっしゃいますか?
コーヒーはアレルギーが強く出る食品ではない、と聞いていますが、発症の仕方から考えるとコーヒー以外思い当たらないのです。

ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

コーヒー豆のほとんどは輸入される前にポストハーベストといって農薬が散布されさらに日本到着後の検疫で害虫などが発見されることが多く、その場合、国内でさらに薫蒸による消毒(くんじょう処理)が行われます。

そのほとんどの薬剤が劇薬です。
コーヒー豆やお茶は洗えない食品の為そのまま農薬が体に取り込まれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とすると、コーヒー豆自体よりもその薬剤による可能性もかなり高いということですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 21:00

コーヒーでもアレルギーは有ります


知人でコーヒーもカカオも駄目でチョコレートやココアも駄目な人がいます
病院で一度検査をなさってはいかがですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、コーヒーアレルギーの検査をしてくれる病院を探してみる必要もありますね。
一度皮膚科に電話して聞いてみますね。

お礼日時:2008/11/18 16:04

私はコーヒーで湿疹はありませんが、誰に言っても「そんなののアレルギーの人きいたこともない」と言われるもののアレルギーです。



何でアレルギーになるかは、その人の体によるのであって、また何であってもアレルギーというのはあり得ます。

> コーヒーはアレルギーが強く出る食品ではない、と聞いていますが

とのことですが、必ずしもそれが誰にでもそうとは限りません。

ですので、ご自分でそう感じていらっしゃるなら、恐らくコーヒーのアレルギーなのでしょう。

実際に「コーヒー アレルギー」で検索すると、結構出てきますよ。

ちなみに、それはご自分で入れたコーヒーですか?
あるいは缶コーヒーなどの、メーカーが作ったコーヒーですか?
また、コーヒーには何も入っていませんか?

その辺のことによって、実際にコーヒーによるものかどうかは、わかりませんが、コーヒーに何も入れずにそうなっているのでしたら、とりあえずはコーヒーをおやめになるのがよいのではないかと思います。
あとははっきりさせたいようであれば、医者に話してみる以外ないですね。
(医者に話したからと言ってはっきりするかと言われると、それはわかりませんが)

ちなみに、ご存じとは思いますが、今まで全然大丈夫だったものでも、急にアレルギーになるものです。
私もそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokotokotoさんもアレルギーなんですね・・・大変ですね。
コーヒーアレルギーで検索したのですが、手の平に湿疹が出る、というものは見当たらなかったもので・・・

コーヒーは豆から挽いたものを飲みました。ストレートです。
何が入っているかを調べてみますね。
コーヒー専門店で飲むアイスコーヒーがダメなような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 16:01

コーヒーアレルギーっていうのはあるみたいですよ、


夫がコーヒー飲むと、具合悪くなります
緑茶、ウーロン茶、紅茶、などは、全く問題無いみたいです
だから、カフェインアレルギーではないみたいです
(カフェイン入ったコーラなんかも平気)
でも、コーヒーのむと、胃やお腹のもたれや体の倦怠感が出ます
アイスコーヒーが特にダメで、缶コーヒーもダメ
ホットコーヒーなら8割以上牛乳を入れると大丈夫みたいですが(コーヒーではなくコーヒー牛乳状態)
体調悪い時はコレもダメみたいです・・・・
年々コーヒーがダメになっているみたいです

あと、夫は豆がダメみたいですね、
一定量食べるとコーヒー同様の状態になります
インゲン、大豆がしんどいみたいですが
枝豆は大丈夫みたいです・・・(大豆じゃないのか??)
特にインゲンがダメみたいですね(キライではないが不調になる)
豆アレルギーかも・・・って思ってます・・・
(ココアもビミョ~みたいですね。。)

やはり、不調がでるのですから、出来るだけ
飲まない様に、すすめられてもアレルギーで・・とか
愛想のため1口だけ飲んで止めるとかして
避けたほうがいいかと思います・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
私も緑茶、紅茶、ウーロン茶、コーラなどは大丈夫なのです。
特にアイスコーヒーを飲むと湿疹プラスお腹の調子も悪くなります。
今年の6月に湿疹ができたので、食べ物で出たのかな、と思いいろいろな食物で試してみてきたのですが、どうもコーヒーのようです。
私も年々ダメになってきているようです。

昨日、薦められるままに久しぶりにアイスコーヒーを飲んでしまったのですが、現在湿疹が成長しつつあります。
やっぱりきっぱり断ることですね、自分のために。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報