アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が水疱瘡で入院しました。昨日普通に受診しましたが、今朝になって症状がさらに現れたので入院となり、点滴治療など受けています。

この場合、健康保険の適用はあるのでしょうか?大人は保険が利かないなんて話を聞いてちょっと不安です。
昨日、受診した診察の請求書は3割負担でした。ただ(大人の場合)抗ウイルス剤は保険利かないみたいで薬が高かったです。
また、感染防止という点から強制的に個室です。こういう場合でも個室料金て取られるんでしょうか。

病院によって違うと思いますが、1週間くらい入院するとどのくら費用が掛かるんでしょうか。
ご経験のある方いらしたらアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

>大人は保険が利かないなんて話を聞いてちょっと不安です

>昨日、受診した診察の請求書は3割負担でした

私は生まれて始めて聞きました
どこの健康保険ですか?
でも、昨日は3割負担ってこれは保険でしょ?
言っている事が矛盾していませんか?

>ただ(大人の場合)抗ウイルス剤は保険利かないみたいで薬が高かったです。
薬は高いですよ
病気によっては、3割負担でも1万円越える場合も珍しくはありません
あと保険が利かない=自由診療なら、患者の同意無しに処方するなんて普通はありえません
自由診療=患者が負担を承知で自分の意思で受けることが前提ですから・・・

>また、感染防止という点から強制的に個室です。こういう場合でも個室料金て取られるんでしょうか

はい 差額ベット代を請求されます
個室の金額は入院時にもらう資料に書かれています
一人部屋なら日額2~4万の間では?
個室は保険の対象になりませんので、病院により金額はまちまちです

>1週間くらい入院するとどのくら費用が掛かるんでしょうか
3割負担として、手術など無いようですから、薬代+個室+食事代+雑費
1週間個室なら単純計算で20数万でしょう

聞けば今日までの費用を教えてくれますよ

でも高額医療費の負担は上限があります
一旦支払って後で還付を受けられます
病院で相談してください。色々と対応してくれます
医療保険に入っていれば、自己負担は最終的にはかなり減ると思います

私もいい歳になって水疱瘡にかかりましたが
40℃近い高熱で1週間くらい自宅で寝ていました
正直インフルエンザとたいして変わらなかったですね

最初に点滴をして、後は飲み薬でした
医師の言うことには、「死ぬ事は無いだろうし。病院にいても、
家にいても寝てるのは一緒だから。無理して入院する必要も無いから
帰りなさい。死にそうになったら救急車で出来なさい」と言われましたよ
入院は医師が勧めたのか? ご主人が望んだのか? 色々事情があるとは思いますが、無事退院されますように

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まずはじめに、保険が利かない…というのはネットで調べていてそういう情報に遭遇し、驚いたのです。どう見ても治療が必要な症状なので当たり前に保険が利くと思っていたのに、まさか利かないなんてことがあるのかとびっくりしました。でも実際に昨日主人がもらってきた領収書は3割だったので、今回の入院も症状が重めなので利くと思います。すみませんでした。
やはり強制的に個室のようなので20万前後掛かるのですね。でも!!高額療養費のことを聞いて(ぜんぜん頭になかったので←無知でスミマセン)気が楽になりました!今からなら月をまたぐこともなさそうですし、もともと任意の医療保険にも入っていて入院は初日から日額1万出るので、これなら1週間入院しても自己負担は1万程度と最終的に少なくて済みそうです…本当にいいアドバイスいただけて助かりました!
joqr様も過去に水疱瘡されたんですね。無事に治癒されて良かったです。これからもお体お大事にしてください。