電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

ホームステイの条件で、大人だけの家庭・小さい子供がいる家庭・ペットのいる家庭などありますが、みなさんが経験された又はご存知のホームステイで、どのような条件が良かったですか?

当方英会話を勉強したいので、大人だけの家庭が良いかと思ったのですが忙しくていない場合もあるし、しかし子供としゃべると赤ちゃん語を覚えてしまったりおもりをさせられると聞いたりしたので、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ペットや子供の有無は好みで希望を出せば良いと思います。

子供は子供でも、ある程度の年齢なら良い会話相手になるかと思うので、希望が出せるなら○歳以上って条件にしても良いかもしれませんね。

私はオーストラリアでホームステイし、「禁煙」ということくらいしか条件出してませんでしたが、良い家庭に当たりました。(これじゃ参考にならないですね(^_^;))
私の周りを見ると、他の国の留学生より、日本人は良い家庭に当たっていることが多かったです。親日国だから日本人は優遇されるのかなぁと自分は思ってます。
カナダでステイした友人3人は、3人ともハズレの家庭ばかりだったそう(何箇所かでステイした友人は全てハズレだったとか)。家族と暮らしているのに自分だけ一人で食事させられたり、部屋に勝手に子供が入ってきて物をいじったり、勉強の邪魔もされたそう。ベッドがダニだらけで、苦情を言っても対応してくれなかった家庭もあったそう。

私は子供は苦手なんですが、ステイした家庭には両親・高校生(男の子)・大学生(女の子)・犬がいました。パパも私の宿題をみてくれたり、ママは料理を教えてくれたりしましたが、特に男の子が私をかまってくれました。彼のお陰でファミリーにも馴染めたし、いろいろな話ができました。
彼が学校で日本語の勉強をしているので、日本人を希望していたそうです。みんな日本文化にも興味を持っていて、温かく歓迎してくれました。日本語OKのパソコンも使い放題なのは良かったです。
ちなみにイスラム教の家庭で、生活や食事にちょっとしたルールがあったので最初は驚きましたが、料理はおいしいし、金曜日の食事のお祈りなど、なかなか出来ない体験ができて面白かったです。

ホームステイの当たり率が高いのはオーストラリアではないかなぁと思います。のんびりして人も温かい良い国ですよ(^_^)。
オースの英語は訛っていると言われますが、訛っているのは内陸の田舎ですから、都市に滞在するなら問題ありません。イギリス英語よりなのでアメリカ英語と多少表現が違う部分もありますが、困るほどではありませんし。それに1年程度の滞在では、日本語訛りを克服するのが手一杯ですから、現地の訛りを心配をする必要は無いです。
    • 0

料理が趣味って書きますが(決してうまくはないです)、そのせいか毎回料理がおいしい家にステイしています。

後は小さい子供が苦手なのと、年下のホストマザー、ファザーっていうのがちょっと苦手なので、年上の人がいいと言うと、私の年齢から年上の人は大概子供が成人している年齢なのでちょうどいい感じになります。
一度それを忘れたら小さい子供のいる家になってしまいました。
見た感じだと、両親も子供の世話で忙しいから、英語初心者でホストファミリーと会話したりコミュニケーションをたくさんとりたい人にはむいていないかもしれないと感じました。
    • 0