電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日パソコンのシステムをグレードアップ(具体的にはマザー、CPU、メモリ)したのですが、
その際、HDDは以前のものをそのまま持ってきました。
システム変更に伴う再度のライセンス認証などで手間取ってのですが、
プライマリmasterの認識・動作はでき、以前のままのデータが使えています。
(ただし、構成は初期化されたようです)

それでですが、以前一緒に使っていたスレーブが、同じようにつないでもXP上で使えなくて困っています。
BIOSでは認識され、デバイスマネージャでも表示されるのですが、
動作しているMasterは「ディスクドライブ」と表示されるのに対し、こちらは型番のようなものが表示されます。
また、プロパティからボリュームを表示させると、
なんと、フォーマットされていないと表示されてしまいます。

以上、お気づきの点がありましたら、アドバイスお願い致します。
参考までにボリュームを併記しておきます。

ディスク:ディスク1
種類:不明
状態:初期化されていません
パーティションのスタイル:該当なし
容量:76317MB
美割り当て領域:76317MB
予約済み領域:0MB

A 回答 (3件)

コンピュータ管理のディスク管理で未割り当て領域をフォーマットすることは可能でしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

formatは可能です。
おそらくformatすれば使えると思います(当然か(^^;)。
ただ、今回は前のデータをそのまま使いたいわけなんですよ。

補足日時:2003/01/19 05:04
    • good
    • 0

ちょっと良くわからないのですが


プライマリ-マスタがCドライブで
プライマリ-スレーブがDドライブということですか?
クリーンインストールせずに前に使っていた9X環境のまま換装したということですか?

9X系のFAT32からXPのNTFSへということで駄目なんじゃないですかぁ?

>状態:初期化されていません
>パーティションのスタイル:該当なし
Formatされてないのですからあたりまえでしょうね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

プライマリ-マスタはC:です。
プライマリ-スレーブは、BIOSでは認識されていますが、
D:等に割り当てられているわけではありません。
D:になれば解決なわけでですが、、

説明が足りていなかったようなので補足しますと、
特に再インストールしたわけではありません。
前PCの時からXPであり、そのHDDを新しいPCに持ってきたわけです。
新PCに前PCか引き継いだのは、このHDDとビデオカードだけです。
現在はそのHDDに入っていたXPで、新PCを動かしております。
ただ、スレーブがD:として認識されないのです。
(ちなみに現在のD:はCD-ROMドライブで、E:以降はありません)
もちろん、フォーマットすれば使えるわけですが、
今回は前のデータをそのまま持ってきたいんです、、
このHDD(スレーブ)も前PCでXP上でフォーマットしたものなので、
問題無いかと思っていたのですが、、いやはや、、、

補足日時:2003/01/19 05:05
    • good
    • 0

>問題無いかと思っていたのですが、、いやはや、、、


わたしも問題ないと思い何も浮かばなかったのですが。
まだ解決していないでしょうか。ひょっとしてフォーマットしちゃったり。

いま思いついたのは、BIOSで認識して、WINで認識しないわけですから、BIOSで読んだ信号線とWINが判断する信号線とが違うため、、、、
つまり、ATAケーブルかコネクタ部の不具合か接触不良かも。

自信なし。では

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

残念なことに、まだ解決してません(涙)
やっぱ消しちゃったんでしょうかぁ~(T_T)
時間がかかるようなことはしてなかった記憶はあるんで、
fdisk的なこと(?)をしちゃったんですかねぇ、、
どっかで衝撃を与えてたとか、、
HDDも静電気やばいんでしょうか?
注意はしてたけど、冬だしなぁ、、どっかでバチンッ!といってのかも、、

実を言うと、もう一つHDDを持っていて、それも同じような状況なんですよねぇ。
二つも同時にそんな不運が起きることも、、、

一応、もう一度ATAケーブルの接続をやりなおしてみます。。
でも片方は認識できてるってことは、、絶望的ですね(泣)

補足日時:2003/01/23 02:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!