プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は広島県外に住んでいるのですが、3月に広島の方に夫の転勤で引越しすることになりました。
住居地を考えている所なのですが、広島には行った事もなく悩んでいます。5歳と1歳の子供がおり、幼稚園や公園・スーパー・病院などがちかくにありファミリー層が沢山住まれている所を希望します。
夫の会社は中区にあり、通勤出来る範囲を考えています。そうすると市内になるのでしょうか?
市役所に聞くと西区・東区辺りが以前は社宅が多かったとおっしゃっていました。ただ幼稚園は私立しかなく公立幼稚園はないとの事でしたが、広島市内は私立幼稚園に行くのが普通なんでしょうか?まだ住む場所が決まっていない為、幼稚園の申し込みもしていないのですがすぐ入れるものなのでしょうか?
佐伯区・安佐南区も住むにはいいと聞きました。
住居や幼稚園・小学校の情報を何か知っていましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

広島市西区在住です。

安佐南区にも住んでいたことがありますが、どちらも住環境はよいと思います。
ご主人さまの通勤手段は何をお考えでしょうか?
車でないのなら、西区では路面電車沿線、安佐南区ではアストラムライン沿線で探されると通勤には便利ではないかと思います。
(佐伯区も路面電車沿線であれば西区と同様です)
公立の幼稚園は西区にはなかったように思います。
安佐南区には多いのですが。
(下記にリンクを記載しておきます)
定期の募集は明日(28日)までとなっているようですが、親の転勤がらみだとどうなんでしょう?
各幼稚園に直接聞くしかないのかもしれません。

参考URL:http://www.school.edu.city.hiroshima.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人は電車通勤を考えているようです。
西区も安佐南区も住環境はいいんですね!西区や東区ではマンションや駐車場の値段が高いと聞きましたが、安佐南区とでは随分違うものなのでしょうか。その辺りも含めて住む所を考えたいと思います。
幼稚園のHP見てみました!公立は安佐南区が沢山ありますね。入園出来るのか一度各幼稚園に聞いてみようと思います。