電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スキー場のゲレンデでKENWOODの小電力トランシーバーを使用していますが到達距離がけっこう短く不便です、違法改造にならない程度で到達距離を伸ばす工夫やコツなどがあれば教えてください

A 回答 (3件)

残念ながら、劇的な改善方法はありません。



基本的には、アンテナを立てて通信する(アンテナの横方向に飛ぶので)
アンテナの周囲に金属物を置かない(アンテナの特性が変るので)
端のチャンネルは使わない(アンテナは真中にチューニングされているので)
といった方法が考えられます。

それから、できれば電池は充電式にしてください。
電池の温度が氷点下に下がると、電池の性能は急激に低下します。
充電式にするのが大変なら、ソフトケースなどで
保温しながら使って下さい.

もうひとつ、相手を呼び出すときは、高いところ
もしくは高い建造物のある近くから呼ぶと良いです.
谷地や雪の谷間から送信してもうまく飛びません.
反射してくれないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
電池と高い建造物の近くから呼ぶというのは今度試してみます
最近は携帯の使えるゲレンデも増えていますので緊急時には携帯を使うようにしてうまく使い分けていこうとおもいます

お礼日時:2001/03/01 20:01

ユピテルの小電力トランシーバーにはデラックスモードってのがありますが



外部アンテナはなかったですね・・・

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/suruga/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり小電力トランシーバーでは限界がありますね、回答ありがとうございます

お礼日時:2001/03/01 19:57

tntさんもおっしゃっていますが、基本的にはありません。


かっこ悪くてもよいなら、外部アンテナ(もちろんそのようなオプションがあればですが)ヘルメットのようなものにアンテナをつけ、ヘルメットを、トランシーバで設置してください。一番電波に障害のようなものになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある意味それもサイバーで格好いいかも・・・ (^^;)
回答ありがとうございました

お礼日時:2001/03/01 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!