アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作パソコンが起動しなくなりました><>< どなたか詳しい方是非アドバイスお願いしますm( )m

<症状>
前日いつものように2時間放置で自動でスタンバイにはいるツールを起動させたまま就寝。
翌朝いつもならスタンバイ状態に入っているはずのパソコンから
起動時の電源ファンや外付けのHDDが回転しはじめる音が何度も繰り返される音を確認し
あわててパソコンをチェックしにいったら 起動が何度も繰り返されていた(起動は10秒くらいしかせず、すぐ落ちる)
とりあえず後ろの主電源のスイッチを切り電源コードを抜き夜まで放置した。

夜、帰宅時 必要最低限のケーブルだけつけて再度電源をいれてみたが、こんどは5秒くらいしか電源ファンが回る音が
しないで切れてしまった(朝は表示されていた一番初めのbios画面のようなものさえ表示されないうちに)。
何度も自動で再起動というものはなくなったが・・・・・。
以下、何度電源を入れても上記の5秒だけ電源ファンが回る音がして切れるという症状しかおきない。

<自作パソコンスペック>

組み立て日・・・・2008年10月1日

HDDとOS以外は全て新品でくみました

cpu core2duo E7200
メモリ アルファデータ DDR2 1G×2 PC2-6400
マザボ ギガバイト GA-G31M-S2L

VGA ギガバイト GV-NX96T512H 9600GT 512MB DDR3
HDD 日立SATA接続 500GB
電源 ENERMAX EMD425AWT
OS windowsXP たぶんSP3(それかSP1)
キーボード、マウス 共にUSB接続

使用してたスタンバイツール・・・・おやすみタイマ

A 回答 (3件)

CMOSクリアもお忘れなく

この回答への補足

先ほど 最小構成、CMOSクリアをやった構成で動かしてみたところとりあえず直ったようです。BIOSに傷がついていたのでしょうか??・・・・
元の構成にもどしてしばらく様子をみてみます

みなさん ありがとうございましたm( )m

補足日時:2008/11/19 21:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CMOSクリアも試したいと思います。

ありがとうございましたm( )m

お礼日時:2008/11/19 18:18

最小構成で立ち上げてみます。


M/B、メモリー一枚、だけで。
光学ドライブなどの周辺機器はすべてはずします。

これで、BIOS画面が表示されるか確認します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そこまで外してしまうわけですね、やってみたいと思います。

ありがとうございましたm( )m

お礼日時:2008/11/19 18:18

>たぶんSP3(それかSP1)



マイコンピュータ右クリック「プロパティ」でSP1かSP3かわかるはずです。
SP1ならサポート終了につきセキュリティ更新がなく危険ですからSP2以上にしてください。

>起動が何度も繰り返されていた(起動は10秒くらいしかせず、すぐ落ちる)

「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外して、システムエラーの場合再起動しないようにして、ブルー画面によってエラー対処(必要)します。

>電源ファンが回る音がしないで切れてしまった

熱暴走などが起こっているのかも知れませんが、もし(1)セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動できれば、(2)「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常だった日に戻してみるのは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

SPについては全く起動画面さえでないで電源が落ちるので
確証ができません><、システムエラーなどしないように設定する方法
などきちんと起動できるようになってから確かめたいと思います。

ありがとうございましたm( )m

お礼日時:2008/11/19 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!