プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は23歳、未婚です。ここ一年くらい生理は順調だったのに、今月は2週間も遅れて、妊娠?と思って、産婦人科を受診しました。検査した結果、妊娠はしておらず、「不順になっただけだと思うから、注射を打って生理をおこしましょう」と言われ、おしりに注射されました。それから3日後に生理がきて、いつものように1週間くらいで出血は終わったのですが、また2日後に下着にちょっと茶色いのがついたり、ティッシュで拭くと茶色かったり、ちょこっと赤っぽかったりするんです。これって、なんかの病気なんでしょうか??1ヵ月後に、産婦人科の予約がしてあるんですが、それより前に病院に行った方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私も同じ症状でした。

もーうっとうしくて・・ってこれは方言かも・・すいません。
産婦人科でも原因ははっきりしないらしく、お決まりの治療をします。時期により、生理が来ない場合はまず生理をおこす。これで普通はもとにもどる。こんどはじりじりと出血が止まらない場合。ほんの少しでも不正出血になります。ご質問の状態ですと出血にあたいします。この場合もホルモンの異常と考えられますので今度は出血を止める処置をします。普通薬を飲みます。さて、これでもとにもどれば、あやふやなままですが通院終りです。
この後またへんになったら・・ですが、少し長期のホルモン治療になります。つまり、低容量ピル です。これを数ヶ月のみつづけて経過をみます。
この方法は、避妊にもなりますので効果的です。
ただ、今回の場合はホルモン異常ですが、たぶんストレスとか理由はいろいろですが、再度の出血は注射が原因でしょう。どちらにしろ正当な治療スケジュールですしひどい病気とも思えませんが、(よくあることなの)出血があるのでしたら、すぐに受診すべきです。
それと今後の為に、基礎体温をつける習慣を。治療の参考にも避妊にもなりますよ。
    • 0

生理不順はいろんな理由で崩れる事があると思うのですが、私や友達の経験上、メンタル的な理由が大きいと思います。

不正出血の際にひどく痛みを伴ったりしなければ、大丈夫だと思いますが、不安であれば、一ヶ月も待たずにすぐにでも医者に行く事を勧めます。医者で見てもらう事によって得る安心感で次の生理を正常にする事にもなると思うので。不正出血の場合、どろどろした黒い大量の血や、痛みを伴ったりというものは、筋腫等の可能性もあると聞きました。そういう症状がなければ今回の出欠は注射によるものかもしれませんね、そういう症状が起きた、と医者に報告するのが先決だと思います。婦人科もいろいろありますが、女医さんだと相談しやすいのでお勧めします。生理は、来ればいいというものでもないので、きちんと基礎体温をつけて、排卵がちゃんとされているというのを知る、というところまでのケアは女性として必要だと思います。今は、計ってすぐ、その場でグラフ化してくれる便利な物もでてる(6,7千円で購入できます)のでお勧めします。私も毎朝つけてますが、アラーム機能もあるので便利ですよ。お大事に!
    • 0

私は無排卵月経でmizukagamiさんと同じ症状でした。

でも、判断がついたのはBANANAN5さんが言われてるように基礎体温をつけて3ヶ月の後、婦人科の先生に言われました。ダイエットや、体育会系の部活、結構がんばってましたが、薬も飲まず半年くらいで回復しました。
やはり、茶色の血液がチョコチョコと出る程度でしたが基礎体温を付け続けて3~4ヶ月で高温期が現れました。でも、予約前でも婦人科へは行って診察してもらうべきです。その出血の状態だけでもきちんと先生に把握しておいてもらって、次回の予約の状態と比較してもらったほうが、いいのでは?
あれば、うっとうしいけど、ちゃんとこないとまた心配・・・お大事に・・・
    • 0

おりものは空気に触れると茶色に変色する場合がありますが、拭いたときに赤みがあるようでしたら出血として考えたほうがよいかと思います。

女性の場合、精神的なストレスなどでホルモンのバランスが簡単に崩れてしまい、生理に大きく左右されてしまいます。妊娠?って思い込んでしまうと今度は想像妊娠に繋がってしまうかもしれませんよね。
しかし卵巣系統や子宮筋腫などでもおっしゃるような症状も出ますので、一度ちゃんと検査したほうがいいと思います。
私の開いているHP上で自覚症状と早期発見という項目があるので、参考にしてみて下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yumi-k/
    • 0