家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

朝食のメニューの採点をお願いします。

60歳になる友人の朝食メニューです。
本人はどこも身体に異常はないとのことです。

なんか変なような気がしますが、どなたかご批評いただけませんか。追加すべきものなどもご連絡くだされば、幸甚です。

朝食:米、パンなし 計12種
味噌汁:チューブ入り味噌(マルコメ)、ネギ、野菜、乾燥ワカメ、乾燥シジミ
納豆:コウナゴ・チリメン、タマゴ、ネギ、ノリ
ジュース2種:野菜ジュース、アロエジュース、グレープフルーツジュース、オレンジジュースから2種
錠剤:カルシウム、ビタミンc

A 回答 (2件)

60歳で身体の異常がない、素晴らしいことですね。


朝食に欲しい栄養素は、
炭水化物(エネルギー補給)、たんぱく質(体温上昇)、
そしてそれらの吸収を助けるビタミン、ミネラルです。
米・パンなしですと炭水化物が無いようですので
納豆を召し上がってるのでしたらごはんと一緒に食べるとなお良いと思います。
茶碗半膳でもいいですし、お粥にしてもいいと思います。
野菜でしたら緑黄色野菜がベストです。
ほうれん草のおひたしなんかどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご無沙汰してしまいました。
炭水化物が必要なことがわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/12 18:22

>朝食:米、パンなし 計12種



という部分の意味がわかりません。
米のみでパンは食べないという意味ですか?
計12種というのは何ですか?

見た限りでは野菜果物が足りない気がしますが・・。

この回答への補足

米もパンも食べないということです。
計12種というのは、12種類の食べ物という意味らしいです。
野菜が不足なのですね。ネットをしない人なので、伝えておきます。ありがとうございます。

補足日時:2003/01/19 12:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!