新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

先日、友人からPS2の本体(SCPH-10000のジャンク)のセットを譲り受
けました。コントローラーやメモリーカードなどは綺麗で動作も問題な
いのですが、本体は、起動させても緑と赤のランプが点灯し、ファンも
回るのですがブラウザが出ません。AVケーブルが断線しているのかと考
え、別のモノで試しましたが、症状は変わりませんでした。
あと、私はもう一台SCPH-10000を所有しているのですが、それと比べて
冷却ファンの音が明らかに大きく、振動しているようなブーンとうなる
ような音がします。
この場合、不具合の箇所はどこで、どういった修理が必要なのでしょうか。
ジャンク品であることは予め知っていたのですが、自分で修理できるもの
ならば(あまり費用が掛からないならば)やってみたいと考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> メモリーカードが本体の故障の原因

それは、まず関係ないと思います。
この不具合は、セーブデータが壊れる事ですので…

SCPH-10000は、色々と問題のあった機種ですので個人的には直す価値がないように思います。(分解は簡単なんですが…)
とくに、SCPH-10000に使われているドライブベルトは劣化がはやくて直ぐにトレイの排出不良を起こしますし、
発熱が大きく、内部で使われている熱伝導シートが劣化して硬化して駄目になっている物もありますので…

うちの近くのリサイクルショップだと、PS2ジャンク品が1台1,000円~2,000円(SCPH-10000~30000)で、積み上げられているのでもはや価値があまりないと思いますが…
壊れても、ごっそり部品交換出来ますので…(私も部品取り用にSCPH-30000を1,500円で買いましたが、普通に使えたので結局調子の悪い方を捨てました。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>> メモリーカードが本体の故障の原因
>それは、まず関係ないと思います。
>この不具合は、セーブデータが壊れる事ですので…
それを聞いて安心しました。まともな方まで壊されたら困りますので。
ということは、DVD-Videoが見られなくなった時点で、メモリーカード
内のDVDプレイヤーのデータではなく、本体の基盤に何らかの問題が
発生していたということなんでしょうね。

>ドライブベルトは劣化がはやくて直ぐにトレイの排出不良を起こします
確かに入っていたドライブのトレイの出方は、ゆっ~くりとしています。
すでに故障の兆候が出つつあるのかもしれませんね。
排熱の問題等もあるようですので、とりあえずDVDドライブとコントローラー
メモリーカードが生きていたので、良しとして修理は諦めようと思います。
初期ロットの製品は、問題が発生しやすくて怖いですね。

>うちの近くのリサイクルショップだと、PS2ジャンク品が
>1台1,000円~2,000円(SCPH-10000~30000)で、積み上げられている
いいですね~。うちの近所には、リサイクルショップがないのですごく
羨ましいです。1000円ぐらいで買えるのなら基盤目当てで買ってみたいですね。
詳しくお答えいただきありがとうございます。

一般的にはどこかのチップヒューズが切れているのでは?

ただし、不具合箇所を見つけられたとしても部品が手に入らないのであきらめた方が無難かと…
また交換して一時的に直ったとしても故障の直接の原因も分からないので、趣味として探求するのなら別ですが、割に合わないと思います。

EVOさんのサイトで似たような事例があります。
http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2scph10000.h …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ご紹介頂いたサイトを参考にして、分解してみましたところ、冷却ファンの羽
が一枚折れてなくなっていました。たぶん異常な大きな音の原因は、これが原因
じゃないかと思います。(分解後なぜか音は正常に戻りました。)その他は特に
目立った損傷は見当たりませんでしたし、DVDドライブは別の本体に移植したところ
動作確認できましたので、ご指摘いただいたように故障の原因は、基盤類にある
みたいです。

あと、いろいろ探しているうちに以下のサイトで次のような気になる記述を見つ
けました。(http://www.tebamaru.com/ps2/FUGUAI.html
「7月終わりごろ、FFXを数時間プレイしたところで、PS2が起動できなくなった。
クリニックに電話したり、ネットで調べたりしたところ、同梱のメモリカード
の不具合のせいであるとわかり、買い換えたところ問題なく動作するようになった。
で、先週、久々にFFXの続きをやろうと電源を入れたところ、まったく起動しない。
(ブラウザ画面にもならないし、起動ロゴも出ない。映像出力がされていない?)
前回の経験があるので、メモリカードを抜いたり、コントローラーを変えたり、
PSのディスクや DVD-Video、音楽CDをいれたりしたがまったく変化なし。
DVDプレイヤー用のクリナーディスクを買ってきて試したが、読み込みにすら失敗
している模様。ということで、現在、PS2は置物になってます。ばらして、
ピックアップを掃除してみるか、と思いつめてます。」
とありました。結局この方(Takeさん)は、修理にだしてEmotion Engineの交換
で15750円かかったそうです。
この方の症状と私が友人から聞いていた故障の経緯がほとんど同じなので気になった
のですが、メモリーカードの不具合が本体にまで悪影響を与えることなんてあるので
しょうか。(友人の場合は、DVD-Videoが見られなくなって、しばらくたってブラウザ
が出なくなったそうです。)確かメモリーカードが同梱されたいたのはSCPH-10000で、
型番が3-059-051-01のモノは、不具合があり無償交換の対象になっていましたよね。
私がもらったメモリーカードの型番も3-059-051-01で、別の正常な本体にも挿して
しまったので、メモリーカードが本体の故障の原因だった場合、正常な方の本体
まで壊されるのではないかと心配になっています。

• 0