電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。

現在、某専門学校で専任講師をしながら社会福祉学の研究を行っているものです。

現在、私は、障害者家族のニーズについての研究を行っているのですが、その調査票を作成するにあたり、実際に学齢期を終えた18才以上の知的障害者の方と生活をともになさっている家族の方が、どのようなニーズを抱えていらっしゃるのかということを確認したいと考えております。

周囲の方からは、それなりに様々なお話を聞かせていただけたのですが、もう少し確認がしたいと思いましたので、このような質問をさせていただきました。

失礼だとは重々承知の上、書き込みをしているつもりでおります。

もしよろしければ、思いの部分でかまいませんので、色々と日ごろ感じていらっしゃることなどをお教えいただければと考えております。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

施設職員で修士修了者です。

指導教員はいらっしゃいますか。まず相談されては如何でしょうか。

個人的に「地域の親の会」に当たるとかいろいろ方法はあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

放置したままで、大変申しわけありませんでした。

ありがとうございました。

現在、博士課程で研究に取り組んでおります。

このような質問を載せた理由は、現在、既存の質問紙に何か他の質問を加えた方がよいかどうかという検討を行っているからです。

この質問を載せた時点では、絞込みをいれていましたが、次回はあえて限定をせずに、様々な方からのご意見を伺いたい所存です。

ご丁寧にありがとうございました。

指導教授には、好きにやっていいといわれています。一応、家族の会の方とも面識はあるのですが、この質問を載せた時点では、一人で作業をしていたものですので、何かヒントがもらえればと思い、皆様に質問をさせていただいたので。

また、ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いします。