電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中1なのですが

ロシア語を学習したいなぁーと思いまして


今から学習しても 全然大丈夫ですよね??

A 回答 (4件)

#2です。



私は英語は得意な方でして、中学2年生の時、NHKのラジオのロシア語講座を聞きましたが、難しくて挫折しましたよ。英語がある程度知っている人を前提としているので、英語なら基礎英語シリーズの3年間の内容を、たった半年で終えるんですから相当ハードですよ。何て言うか小学生が高校の物理を覚えようとするくらい無謀です。それに何より、文法が英語よりずっと覚えることが多いんですよ。特に
「格」が半端じゃないんですよ。英語なら I,my, meで済むところが、
ロシア語は格が6つあって、人称代名詞だけでなく、名詞にも格があり、しかもそれぞれ単数形と複数形があります。動詞の変化も英語なら3単元のs位しかありませんが、ロシア語は1、2、3人称の単数と複数で合計6つの変化があり、それはいいとしても、不完了体とか完了体とか
英語にはない観念もありますから、とにかく中学1年生には難しすぎると思います。
でも、NHKの講座でもテレビの方はずっと親しみやすいですので、見てみるのもいいでしょう。
    • good
    • 0

>ロシア語を学習したいなぁーと思いまして


すれば。

なんちゃってね。
まあ、一般的に言って、やりたいと思ったときに、すぐ始めるといいと思います。

余計なお世話ですが、NHKのラジオ講座なんかお勧めです。
短い時間でいいから、毎日勉強するのがコツです(私はそう思います)。
11月から入るのはつらいかな?

ダスビダーニャ!
    • good
    • 0

中学1年生って言ったら英語は今どの辺を勉強していますか? 現在進行形あたりでしょうか? 率直な意見ですが、私はまだ英語以外の外国語に手を出すのは早いと思います。

それに、中国語やフランス語でなくてロシア語というのが渋いですね。

そうですね、今は本格的に学習するよりも英語に力を入れた方がよいかと思います。そして、ロシアの歌とか聞いて耳で何となくロシア語に親しむ程度で十分だと思います。私も中学生の頃、ロシア語に興味があり、大学でロシア語を勉強したことがあり、そして今独学でやり直しています。
    • good
    • 0

中学生でロシア語に挑戦! 「がんばれ」とエールを送りたい気持ちです。

私は70歳の爺さんですが、中学生(たしか3年生)のときに、映画で初めてロシア文字に接し、当時すでに知っていたローマ字のRやNが逆向きになったり、hがひっくり返ったりした文字がこの世に存在することを知って、ロシア語に興味を抱き、これを勉強し始めました。

当時は、いまのようにインターネットも無く、全くと言っていいほどに情報はありませんでした。図書室で百科事典(これも、今のような立派なものではありません)の「ロシア語」を開いて、そのアルファベットを丹念に写し取り、まず文字を覚えることから始めました。幸い高校に進学してから、同じ興味を持つ級友にめぐりあい、2人でロシア文字をローマ字ふうにして秘密(?)のやりとりをして楽しんだのも思い出のひとつです。このサイトでは表示できませんが、英語の筆記体で「mane」のように書くと、ロシア文字の筆記体では「タペ」と読みます(活字体の「тапе」に相当)。面白いですヨ。

今から学習して大丈夫かどうか、それは「努力次第」ですし、努力の前に「興味」を持てば、進歩するかと思います。いやいやながら「努力」しても、進歩はないでしょう。

がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!