アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築予定中で、畳をどうしようか非常に悩んでいます。
私の家族は、皆アレルギー体質で、化学物質にも反応します。
色々ネットで検索していると、防虫シートなどは使用せず、無農薬の国産藁床で、無農薬の国産畳表をしようすべきだというのをよく見かけます。
多分きっとそれが理想的なのだと思いますが、平日仕事を持ち、主人も出張で年の半分以上留守にしている私のような家庭では、藁床の畳のような非常に重い物を、頻繁に干すのは現実的ではないと思います。
そうなると、藁床の無農薬畳ではダニなどがわきやすく、かえってアレルギーを起こしやすくなるのではないかとも思います。
ある程度の頻度で畳干をしようとすれば、ある程度軽く無いと現実的ではないと思うので、そうなると、所謂スタイロフォームやダイケン畳などの軽量の畳を選択するしかないのかなとも思います。
しかし、このような畳は、化学物質に弱い私たち家族には、やはり向かない選択なのでしょうか?
それとも、防虫シートを抜いて、通気と掃除にさえ気を付ければ、大丈夫だと思われるでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします!

A 回答 (6件)

http://www.sekisuimigusa.jp/
天然ものではございませんが、最近住宅以外の集会場などでよく使っているものです。

>頻繁に干すのは実的ではないと思います。
はずすのもはめるのも結構な力が要りますしコツも要ります、確かに難しいでしょうし干せば万事解決とも言えませんよね。

>化学物質に弱い私たち家族
本物を重視するか健康を重視するか、正直状況の良く分からない第三者の私には判断しかねます。
メーカー(セキスイ)にサンプル要望してみては如何でしょう。
その結果あまり違和を感じないようであればお奨めですね。
    • 0

天然のい草は空気を清浄してくれる作用が有るそうで、アレルギー源にもよるでしょうが、一般的アレルギー体質の方には良いと思います。

湿気さえ無ければ、手入れも年に一度天日干しが出来れば良いですが、現実にはほとんどその様なことをしなくても問題ないようです。
実際に、昔のように天日干しを見ることもありません。
湿気対策も進み、電気掃除機も発達したからでしょうか。
ただし、中国産の安い畳表は色付けで、化学薬品も使われているそうですから気を付けて下さい。
    • 0

とくにこだわりがないのなら、畳の部屋を作らないという選択肢もあると思います。

我が家も、畳の部屋はありません。
    • 0

エコパラダイスシートというシートがあります。

そのシートを畳表の下に入れて畳屋さんに作ってもらうといいです。
エコパラダイスシートは、悪玉菌を寄せ付けずに有用善玉菌を寄せる効果があるのと化学物質を分解消臭します。
エコパラダイス工法という、このエコパラダイスシートやエコパラダイス溶液、エコパラダイスコートを建材に塗ったり混ぜたりする工法があるのですが、この工法で建てたお宅では有害化学物質のホルムアルデヒド濃度が厚生労働省指針値の0.08PPMを遙かに下回る数値になっています。
この家に住むと、冷え性、アレルギーや免疫系の病気を持った方が、どんどん自然治癒力の向上でよくなられています。
    • 0

アレルギーは、化学物質だから危険、自然素材だから大丈夫といったものではないでしょう。

自然のものでも、花粉症、絹アレルギー、漆に触ればかぶれます。
また食べ物では、蕎麦、卵などほとんどのものが該当します。
食品容器などの多くは化学製品で出来ていても症状が出ないでしょうし、ABS樹脂などプラスチックで出来た化学物質のかたまりともいえるテレビなどの家電も使えないということではありませんよね?
それより、虫すら住めないような防虫シートの方が、よほど危険ではないでしょうか。

ですから、
化学素材で出来ているから駄目と決め付けないで、
同種のものでアレルギー反応が出たことがあり心配ならば、
サンプルを入手して確認するのが良いと考えます。

なお、エコ何とかは科学的に???です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3001406.html
    • 0

>なお、エコ何とかは科学的に???です。

科学的にとありますが現在様々な研究機関(大学等)で究明中です。
まだ完全に何が作用しているのか発見できていないだけです。
どうこういっても、「それでも地球は回っている」と同じ事です。

腐敗する水と腐敗しない水がありますがどちらもH2Oに代わりまりません。それと一緒です。

造り酒屋ではものは腐敗しませんが発酵はします。
それと同じ事がエコパラダイス工法の家では起こります。
菌やバクテリアって取っつきにくいようですが、漬け物や納豆、ヨーグルト、酒、醤油、味噌・・・みんな発酵物です。
人の生活に菌は必需品です。
体内でも善玉菌と悪玉菌います。悪玉菌の勢力が強くなると体調が悪くなります。
僕は菌の勉強を「もやしもん」で行いました。
漫画ですが、的確に書かれているようです。
    • 0