プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣の求人を見ていたら紹介予定派遣で条件のよい企業がありました。
早速派遣会社に電話したところ、もうすでに一人話を進めている状態なので2人は同時に紹介できないと言われました。

あきらめきれず、派遣の求人には企業名は名前は伏せてあったのですが思い当たる企業のHPを見たらその会社独自に求人募集をHPで出していたので個人的に応募しようと思いました。

しかし、企業のHPには1次、2次、3次まであると書かれており、条件が紹介予定派遣よりもあきらかに厳しいものでした。(紹介派遣で出されている内容はたやすい感じでした。)

募集人数は1人。 
電話で企業に問い合わせ、履歴書の御検討をお願いし、様々な話をする中で、疑問に思ったことを聞いてみました。
「紹介予定派遣として募集されている求人と、今回企業のHPで募集している求人とは別物なのでしょうか。」と。

担当の方は少し慌てているように思えました。そして、その紹介予定派遣を出している派遣会社はどこなのかということを強くたずねられました。

どういうしくみがあるのかわかりませんが、一般募集をしてたくさん人を集めておきながら派遣会社から縁故のような形をとることがあるのでしょうか。
紹介予定派遣の人と一般募集の人と初めの時点でもう区別はできているのでしょうか。
お得意様の派遣会社から簡単な面接くらいで入れるのならなぜ一般募集で3次まで試験を重ね、募集をする必要があるのでしょうか。

A 回答 (1件)

派遣と直接雇用では雇用契約上使用者の負担が変わります。

つまり、責任が重いんで、失敗できないのですね。
だから、本当は一人取りたいが、いい人が来なければ待ちきれないから派遣で充当しようと言う事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ということは、紹介予定派遣からでも、個人的に応募する場合でも同じ土俵に立っているということなのですね。
せっかく応募するのにすでに縁故で決まっているような形であれば応募する意味を疑いますが・・・。安心しました。ありがとうございました。