アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさまこんにちは、

現在「オクスフォード英和辞典(以下OED)」を使用しているのですが、
OEDの編成時に参照された文献(OEDの巻末に参考文献として記載されている)がありますが、
それぞれの文献からいったいどの単語を、またいくつの単語を
参考にしているか調べる方法はございますでしょうか。

というのも、 ただいま私の知人(蛇足ですがその方はメカ音痴ですので私が代わりに質問させていただいております。)が
 Jane Eyre の原文をただいま和訳しており、
文章中の単語をOEDで調べたときに、例文としてJane Eyreが
引用されていることが多々あるそうです。
 そのため、OEDにはいったいいくつの単語がJane Eyreから
使われているのか、引用単語数だけでもわからないのかという次第です。

調べていると、他のOEDに参考文献として使用されている他の図書ではその図書の中から何語の単語がOEDに収録されているかが
わかりました。

どなたか詳しい方、ぜひともご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>調べていると、他のOEDに参考文献として使用されている他の図書ではその図書の中から何語の単語がOEDに収録されているかがわかりました。

ちょっとこの部分がよくわからないのですが、他の参考文献については調べることができたのにジェーン・エアはできないということでしょうか。

またCD-ROM版のOEDでの調べ方のことでしょうか。

CD-ROM版なら Advanced search を使って、検索ワード bronte AND eyre オプションで full text でエントリー以外の本文を含めて検索し、結果をリストアップさせることはできます。jane は j. と略されていることがあります。また brontё の ё は e のままで大丈夫なようです。 ё を入力できればなおいいのでしょうが(ここでは表示できないのでロシア文字で代用しています)。

少数の怪しいものもリストに上がりますのでそれは確認の上、関係なければ除きます。

このようなことでよろしいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません。

知り合いのツテで、無事CD-ROM盤のOEDが利用可能になりました。
親身なご回答大変ありがとうございました!

追加です。

実際に試したことはないのですが Oxford English Dictionary Online が利用できる環境ならそちらでも同じことができるのではないでしょうか(無料トライアルもありますが個人での申し込みは無理のようです)。
    • 0