電子書籍の厳選無料作品が豊富!

32才子なし夫婦です。
子作りについて同じように悩まれた方、悩まれている方の意見お聞きしたいです。

結婚して2年になります。そろそろ子供は?とよく聞かれるようになりました。
私はどちらかと言うと子供は苦手で、主人は子供好きです。
主人には結婚前から“子供は苦手だから産みたくない”と言っていました。
その当時は本当にいらないと思っていましたが、最近は年齢的な事も考えるようになり、本当に産めなくなるかも…がにわかに現実味を帯び始め、欲しい訳ではありませんが、このままでいいのかな…?と思うようになってきました。
産みたくても産めない女性もいますし、折角女性として生まれてきたのだから健康であれば子供を持ってみるのも…とも思いますが、赤ちゃんや子供を見ても全然可愛いと思えません。
新婚当初、主人は子供の事をよく言っていましたが、私が不機嫌になるので段々と子供の話はしなくなりました。
“出産で痛いのは嫌!”と言うと、“皆産んでるんだから大丈夫だよ”、と。“欲しいなら自分で産んでよ!”とまで言っていました。
子供作らないと離婚する?と聞いてみた事もありますが、そんなことはないよと言ってくれています。
漠然とした出産への恐怖や子育ての不安、自分の子なら出来てみれば可愛いもんだ、とよく言われますが、可愛がれなかったらどうするんだろうなど。出産や育児の素晴らしさも聞いたりしますが、痛みや大変さの方が恐怖です。
高齢出産となれば、染色体異常の子供を身ごもる率も格段に高くなりますし、出産リスクも高くなります。そんな事をグズグズ考えているうちに本当に産みたいと思った時に(人の気持ちって変化しますよね)産めなくなってしまったらどうしよう、でも欲しいと思えない…の状態です。
SEXの回数も減っていますが、たまにする時は避妊していません。でも欲しいと思ってないので避妊しなくちゃな…と最近思っています。主人はたまにしかしないけど出来て欲しいと思っているようです。そんなSEXで出来てしまうのもどうなのか…と思ってしまいます。
体に問題が無ければ男性はかなりの年齢まで子供は作れますが、女性はそうはいきませんよね。自分の気持ちと、身ごもれる年齢制限の間で悩んでしまいます。
皆さんのご意見お聞かせください。

A 回答 (13件中11~13件)

私は子どもが大嫌いでした。

主人はもっと嫌いでした。街で子どもを見ると
にらんで泣かせるぐらいでした。
私が生理不順で、子どもが出来ないかも・・・
と思っていたので、特に避妊しませんでしたが、
結婚半年後、出来たんですよ。
生理不順なので、妊娠がわかったのも11週でしたし、
出来てしまった子どもを殺す事は出来ないので、
産みました。
もちろん出産の痛みはありますよ。
でもね我が子は自分でもびっくりするぐらい
可愛かったです。
見た目は・・・ですが、親ばかになっちゃいました。
子ども嫌いの主人でさえ、我が子はかわいいみたいで、
子どももパパ大好きですよ。

もしも可愛がれなかったら、育児はご主人に任せ、
あなたはたくさん働けばいいんです。
もしも母性が生まれ子どもをかわいがる事が出来たら、
たくさん可愛がってください。

ただ避妊してないのに今まで出来てないので、
不妊症かもしれませんよ。
SEXが年1回なら出来ないのもわかりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

巷で聞くようにほんとにそんな風になるんですね。
やはり自分の子供は別格なのかな…。
排卵日あたりでSEXしても運良く?出来ないでいたので良かった…、と思っていたのですが、もしかしたら不妊症があるのかもしれないですね。生理も狂った事がないので自分は不妊症であるはずがない、と根拠の無い思い込みをしていましたが、言われて見ると…。作る作らないはおいといて、自分や主人が自然で身ごもれる体なのかどうか調べてからの方がいいかもしれませんね。ありがとうございました。

こんにちは。

既婚女性です。
私も今、いろんなことを含め考えています。

ご質問者さまは、頭の中でシッカリ整理できていらっしゃるようなので
あとはご夫婦で、どうしたいか話し合うだけだと感じます。
何にも考えず産んでる人(10代のデキ婚等)、私には考えられません!

欲しいときに産めない体だったら…
老後、誰が自分たちの面倒をみるのか…
産んだとして、そこで終わりじゃなく、そこから子育てが始まる…
子供は大きくり、それなりにお金だってかかる…
…産むにせよ、産まないにせよ、心配は色々あります。
どちらにせよ二人のことですから、意見を主張しすぎず、二人で話し合う必要があると感じます。

ご質問にも書かれていますが
子供が苦手な人でも、自分の子供は可愛いものだとはよく聞きますよね。
出産のときの痛みは、産まれた赤ちゃんを見てふき飛ぶ、とかも。
私は欲しいですけど、今の仕事・転職のタイミング・経済面などの心配があり、まだ子作りできません。

回答になりませんが、とにかく今後の人生設計を旦那さんとじっくり話し合うことだと思います。
お互いよい人生歩きましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
同年代で同じように悩まれている方もやっぱりいるんだ…と判っただけでも励まされる思いです。
私の母は1人で四人の子育てをしました。とても尊敬しています。貧乏でしたがお金が無くてもなんとかなるんだな~(母は苦労したとおもいますが…)と思い、私達も収入はそんなに多くありませんが見てきただけに経済的な心配はそんなにしていないんです。その辺は楽観的というか…。
母の血が半分は流れているので、きっと自分も頑張れる!…かも…?とは思いますが不安は募りますよね。
お返事嬉しかったです。ありがとうございました。

よその子供をかわいいと思える人ってそんなに多いものではないですよ^^

私は子供欲しい派ではありますが、知人の子供であってもあまり相手したくないです。
まだ何もわからない泣いてばかりの赤ん坊ならまぁいいかな、位。
でも子供って、産んで初めて可愛いと思える母親が多いらしいです。
自分の子供以外はどうやってもかわいいと思えない人も多いです。

痛みに関しては、無痛出産というものがあるようです。
丁度今、出産に関して質問しているところですのでそのついでに調べたばかりです。
出産費用は高くなってしまいますが、いいのかも知れません。
事前にマッサージや呼吸法を練習することで痛みを緩和する方法もありますし・・・。

もしせっかくなら産んでみようかな!という気持ちがおありなら
何かあったら旦那が支えてくれるよね♪と踏み切ってみるのもありですよね^^
夫婦なのですから、一緒に頑張ればいいです。
苦労も二分割すれば、なんとかなるものですよ~^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の母も子供が苦手ですが3人産んでいます。
情報が溢れているので知識ばかり豊富になり、その中で果てしなく怖い想像を膨らませてしまっているんですよね。
主人は優しい人ですが、やはりどこか他人事のように話しますし、今の仕事や生活態度から推察すると、あまり子育てに協力してくれないかも…など思い、余計に不安が募ります。お返事を読んで思いましたが、私が主人の事を信頼しきれてないのかもしれません。
出産の事についてアドバイスありがとうございます。出産のスタイルも色々ありますもんね。子作りや出産、子育ての事もう少し主人と話し合って見ようと思います。すぐにお返事書いてくださってありがとうございました。