プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、こんにちは。
愛犬のことで、ちょっぴり心配事があってご相談に上がりました。

うちの犬は、今年で2才半になる柴犬です。
飼い始めた1年目は、外の自分の小屋で夜になれば寝ていたのですが、
次の冬、雪が降っていても雨が降っていても、外で寝るようになりました。
流石に心配になって、屋根をつくっては見たのですが、
日によっては、やはり雨の中外で丸まっていたりします。
特に、小屋に入らなくなった理由が思い浮かばないのですが、
今年も寒くなっても小屋に入る気配が無く、雪もちらつき始めたので心配しています。

何とかして小屋の中で寝て欲しいと思っているのですが……
どうにかして躾ける事は出来ないでしょうか。

ご経験のある方、犬を飼っていらっしゃる方、
もしよろしければ、アドバイス頂けますとうれしいです。

A 回答 (3件)

うちは、代々犬のいる家で雪も降る地域です。


今も、室内犬と両方の2頭います。
春先~秋口には、腹焼けを防止する為、穴を掘り腹を冷やします。(うちは、カット必要です。)
犬小屋へ入れるなら、不要になった毛布やブランケットに臭いを着けさせて入れれば入る様になります。
今の室内外(両方)にハウスのある犬の小屋は、17年生きた犬のを綺麗に洗い臭い消しもし、リサイクルしています。
    • good
    • 0

以前飼っていた犬が小屋に入りませんでした


家も雪の降る地方です
犬を繋いでいる場所を移動して納屋の中に小屋を置いたらだんだんと寝なくなりました
我が家の場合、納屋の脇に生えた柿木の根元を掘って窪み作って寝てましたよ
14歳で無くなったその日までやはり小屋にはあまり入りませんでした
何が嫌だったのかも不明です
    • good
    • 1

私は室内犬しか飼育していませんが何となく思った事を


書かせていただきます。
雪の降る地域にお住まいの様ですが、その犬小屋に家の屋根から
雪が落ちたりとかはありませんでしたでしょうか?
その時に犬舎の中にいた場合犬舎自体を怖がって入らないと言う事は
何となく想像できますが、どうでしょうか?
どういう状況で入らないのかがいまいちこちらに伝わって
いないので良く分かりませんがそこら辺の補足をお願いします。
怖がって入らないのか、たまに出入りしているが寝る時には入らない
のか。怖がって入らない場合は、ご飯をなるべく犬舎で与えたり
犬舎内におやつを置いたりして慣らすって言う基本的な事から
又始めてみて、犬舎をくつろげる、おやつをもらえる良い所という
認識を付けていくのが近道な様な気がします。

この回答への補足

お返事有難う御座います。

犬小屋に関して近づかない、というわけではないのですが…
(入り口を枕にして寝そべったりもするので)
唯、普段その程度の接触ぐらいしかせず、
かといってムリに入れると暴れるなどという事もありません。
(抱えて中に入れると、普通に外にゆっくりのんびり出てきます)
エサを中に入れると、普通に取りに入って、
上体だけ中にいれて咥えて出てきてそれ以降は入ろうとはしません。

お話を受けて、怖がりそうな原因を考えて見たのですが、
確かに1年目の冬は、暖かくなるまでは中で寝ていて、
寒さ感じなくなった時から外で寝る事を覚えたように思います。
急にというよりは、そんな感じでしたので、
「外で寝る方が快適で好きなのかな~」と、また冬が来るまでは対して心配もしていませんでした。

その上で、唯一思い当たるのは天候に関して嫌いなものがあるとすると、
強風の日や台風が好きでないらしく、中では風の音が強いのかな?とお話を受けて原因候補が浮かびました。
全く手探りの状態でしたので、お返事良いキッカケになりました。
有難う御座います。

補足日時:2008/11/21 20:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています