電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の同僚、上司、近所の方々に「子供がいないと将来苦労するよ!」
などくどいように言われますが、普通に子供がいる人は自分の子供に将来子供に面相を見てもらうことを望んでるのでしょうか?自分は34歳で中年世代ですが、実際に自分の親の面倒を見てる方いらっしゃいますか?自分の親は「お前には面倒掛けず、あてにせず残りの人生送るから」と言ってくれます。自分の周りにも面倒見てる人など誰もいませんし仮に面倒を見てるとしたら、自分たちの生活費、貯金、住宅ローン、自分の子供の養育費、自分の親の介護のお金、それを今の収入でやりくりできるのでしょうか?かなり多額のお金がかかるのでよっぽど高収入ではないとできないと思います。ですからそんな苦労味わうなら一生夫婦二人で今もかなりお金にも、時間にも困っておらず住宅ローンも完済しましたし、これからも多額な貯金をして子供なんていなくても老後は高級老人ホームに入れば良いかなと思うので老後は金さえあれば安泰だと思いますが、考えは甘いですか?それとも夫婦二人の生活を自分たちが後戻りできないことを羨ましがったり妬んだりしてるだけですか?

A 回答 (85件中51~60件)

私も、同世代の子供なし既婚者ですが、配偶者が亡くなったときの喪失感を近いレベルで感じてくれるのは自分の子なのかな、と思います。

介護って、頼むね、頼りにしていると言われるとひいてしまいますが、年を重ねてできなくなること、わからなくなることが増えて、それでも自分(親)たちでやっていきたいと思いつつできなくて、お金だけでなくとも、損得勘定抜きで、手を差し伸べる優しさが親子なのではないでしょうか?地方に両親が住んでいて、自分は子育てで何も金銭的にも時間的にも出来ないとしても、気にかけてあげられる、心配してもらえるというのが、温かさではないでしょうか?お金があれば、解決できるたくさんのことがあるでしょう。みんなないから(?)悩みも多いけど、気にかける親が健在で、たとえ健康でなくたって存在自体に感謝したいものです。面倒をかけないと、誰もがそう思いたいけれどなかなかそうもいかない、介護って100%これが正解という答えがないのがむずかしいところです。同居が正解なのか、老人ホームが正解なのか・・・。親、子世帯みんながこれだ、という回答がなかなか難しいですね。

子供がいる、いない、できない、という問題は、その状況を配偶者同士が納得して状況を受け入れて、自分たちと、そのまわりを幸せによりよく生きていけたら、それでよいのだと思います。
ちょっと、質問も返答もケンカ腰で、私の返答も別になんということではないのですが、私はまず、質問者様の1行目『子供がいないと苦労するよ』などとデリカシーのない言動を発する人が減ってくれたらよいと思います。
私は、質問者様が、この質問をご両親に見せたら、ご両親は悲しむだろうな、と思いました。ご両親は、あなたを産まずに、お金をためたほうが幸せだったと思いますか?
みんな、世の中の誰もが、誰かが産んでくれた大切な子です。産んでくれた親も、そのまた親も、もともとは大切な子です。感謝の気持ちを忘れずに、介護もがんばりたいものですね!!

この回答への補足

>この質問をご両親に見せたら、ご両親は悲しむだろうな、と思いました
いえ、そんなことありません。実は自分には妹がいまして子供がいるにもかかわらず身勝手に離婚したようです。当然、母子家庭で働いて母子手当をもらいながら生活をしてます。ぶっちゃけると とてもとても生活が本当に苦しいみたいです。自分が多少裕福だからといって「お金を貸してくれ」とか あきれたのは自分の両親しかも年金受給者の親に孫の学習塾の月謝やスイミングスクールの月謝 孫の為に親が払ってます。ありえなくないですか?妹はいい大人の31歳です。いつもぶつぶついいながらも孫だからしょうがないと思いながら払ってます。親もこれ以上自分の老後の生活を安定して送りたいからまっぴらだって言ってますし、自分は子供こそいないが自立して金銭的に迷惑もかけず34歳でマイホームローン完済し、他に自己所有のアパートを財産としてもってる事に自分の事を鼻が高いなど言ってくれます。

• 2

結局は、「好きに黙って生きればどうよ?」って感想。

あなたの回答補足読んでると自己自慢と勘違いと他者の意見を聞く余裕と自信が無いのばかりが目立ってるよ。

「子供がいる人生が全てではないと教えてあげたいです」
これなんか「はあ~?(笑)}ってみんな笑ってるんじゃないかな~

お金があって裕福で、子供が居て満たされてるって発想は出来ない?
こんな人、たくさん現にいるよ。
周りにはそんな人、居ないの?

何で、お金と子供を比較するか、その貧相な発想が全く理解不可能。

欲しいものあれば全部、手に入れればいい話じゃないの?

子供居て「幸せだ!」と言い切る人にまさか嫉妬?じゃないよね~?

今、あなたは経済的不安が無いのだから、心の底に子供が欲しいと思えば作ればいいし、子供の為に財産減らしたくないと思えば
止めたらいいだけの話でしょ?

誰もあなたの生活を哀れとも羨ましいとも関心は無いよ。
だって所詮、他人の人生だもん。

お金と子供を天秤にかけてるけど、その他、子供に関してそこまで
拘るのって、子ども自身に恐怖感があるか、自分の子供と対面する
あなたの人間的な大きさに不安があるんじゃないの?

ま~好きにしちゃってよ。
皆もそうしてるんだからサ^^

この回答への補足

>「子供がいる人生が全てではないと教えてあげたいです」
これなんか「はあ~?(笑)}ってみんな笑ってるんじゃないかな~
自分も先輩に子供のいない自由な時間、自由なお金の使い道、子供がいないからこそできる味わいや体験を素直に羨ましいと思ったからそうしてるだけ どうやったら子供ってできるんですか?(笑)作り方わからないから教えてくれませんか?作ったこともないし 教えて教えて!!

• 5

あなたは・・・

>普通に子供がいる人は自分の子供に将来子供に面相を見てもらうことを望んでるのでしょうか?

と、こんな事を言いながら、

それじゃぁ、「自分たちは、楽して自由気ままに暮らしてきて、挙句の果てに、兄弟の子供に迷惑かけるの?」と質問すれば、

>「はい、もちろん(兄弟の子供に)面倒見てもらうつもりです。」と答えるのですね・・・・

これは、どういう感覚なのでしょうか?・・・・
あなたは・・・自己中のなにものでもないのでは?
呆れますが・・・

あなたは・・・

>人それぞれの人生がありますから自分は自由な人生を貫きまたこれから子供を作ろうかとまどってる人には自分みたいに自由な人生も有るということを子供がいる人生が全てではないと教えてあげたいです。

なら私も、あなたに教えてあげたいです。
自由な人生を貫くこともいいですが、挙句の果てには、金をやっているのだからと当然の様に、その兄弟の子供に面倒見てもらうなんて考えは、人としてどうなのでしょう?
人にはそれぞれの人生がありますが、人というのは、歳を取れば、必ずまわりに迷惑をかけるようになります。人間は、きれいに死んでいくことなんて出来ません。しかも、簡単に死んだりもしない。

あなたは、老人の介護を実際に見たことはないのでしょう?
中には、その家や部屋の(寝たきり・汚物等)臭いにすら、たえられないと言う人もいます。
ちなみに、うちの主人のおばあちゃんは、痴呆で寝たきりになってから、もう20年が過ぎようとしています。
たとえ有料老人ホームに入ったところで、実際は介護が必要になれば、契約していた広い部屋から、介護専用の狭い所にに移されたりとか、人として扱わない酷いホームを多いと聞きます。

そして・・・
>その分兄弟にも財産を分布してます

いくら兄弟でも、元気なうちにくれるお金は貰うけど、自分の老後を兄弟の子供に見てもらおうなんて考えを、まともに考えているなんて思えません(兄弟だって、自分が将来、どう子供たちに迷惑をかけるかなんて、想像できないでしょうから。)

>今自己所有してるアパート経営も兄弟にくれてやるつもりです

それは、いつあげるのですか?
まさか、40年も経ったようなボロアパートをやるから、自分の介護をしろなんて話じゃないでしょうね?

あなただって、考えればわかるでしょ?
兄弟の子供だって、いまの貴方のような家庭を作り、それぞれの人生を送るのです。それぞれにパートナーがいるのです。
そこに、ボロアパートをやるから、資金が底をつきホームから追い出された寝たきり老人を引き取ってくれって言うの?

たとえば、あなたにそんな叔父さんがいたとしたなら、あなたは引き取るりますか?

ありえないのでは?
今の、自分の生活全てが様変わりしますよ。人生計画はめちゃくちゃに。
たとえ週に何回か通い、洗濯等やってあげるという話だけでも、自分がその立場になったことを考えれば、どれだけの負担になるかわかるでしょう?
あなたは、今現在それをおじさんに頼まれたら、引き受けますか?

わたしなら、いまの自分の生活を守りたいので「NO」です。
お金には別に困っていませんし、子供も居ますし、主人は会社経営をしているので、そちらに影響が出る方が怖いです。
大切なものと引き換えなら、一棟のアパートなんていりません。

みんな、自分を産み育ててくれた「親」だからこそ、犠牲をはらってでも、みているのではないですか?

>本当にあなたみたいな悠長で理想ばかり追いかけてるあなたがとても悲しいし、残念に思いました。質問した私がバカでした。

と、いうお返事をいただきましたが、あなたの方こそ、もっと現実をみなくてはいけないのではないでしょうか?

アパート一棟を買い取って、本当に一生涯、あなたの言うように家賃収入がジャンジャンあるとお思いですか?

アパートなんて、壊れたり古くなれば多額の修繕費が必要、しかも古くなれば、家賃も下げなければならない、人もなかなか入らない。
将来的には、兄弟にくれてやるなんて、兄弟に対してまで、見下した、失礼な言葉を使う事にも驚きましたが、(私なら、こんな兄弟はまともに相手はしませんが)
3,40年も経ったようなボロアパートを建て直してからあげるのでしょうか?その費用はおいくら?それともボロのまま?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4398356.html

前の質問も読みましたが・・・・
結局あなたは、既に、自分の選んだ道を、心の底では、後悔しているのではないでしょうか?・・・
子供を持って、普通に暮らしている人を、妬んでいるようにしか聞こえません。
人が、自分の選んだ(金の為に子供を作らなかった)道を、羨ましいと思って欲しい、思ってくれているか確認したい、のではないでしょうか・・・

>ある人に子供のいないすばらしさを言い聞かされ現在に至るわけです

とありますが、そのある人だって、まだ将来的に、子供を作らなかったことを後悔するかしないかは分からない。

それよりなにより、一番あなた自身が、自分のその生き方に後悔し始めているからこそ、人をののしり、自分が立派なのだと、わざわざ声を大にして言いたいのだと感じました。

自分の生き方に、本当に納得できている人ならば、こんなこと、言わないでしょうから。

この回答への補足

自分は自己中だのかんだの言われるの全く気にしてません。自分が一番かわいいですよ!当たり前じゃないですか(笑)
人間なんてそんなもんですよ
お金と子供を一緒に考えるのはおかしいなんて良く言いますけどあなたも私も金銭的にも裕福かもしれませんが、子供に養育費をかけられない親が世間ではゴロゴロいますよね!例えば「ウチはお金が無いから私立高校は無理だから公立高校にして」なんてよく耳にしますが、それって矛盾してませんか?言い返せば養育費もまともにかけられないのに子供作ったの?お金持ちのあなたにはわからないかもしれませんが これでも切り離して考えるべきでしょうか?それとも子供いる人は全くお金には興味が無く裕福に暮らしたいという願望はないのでしょうか?非常識な質問お許し下さい!

• 4

>老後は金さえあれば安泰だと思いますが、

質問者様の年代ならまだ大丈夫かとは思いますが…
ただ、みんながそういう考えで子どもを生み育てることをしなくなったら、お金はあっても人手がなくなってたいへんな老後になるかも。
外国人を動員しても介護費(人件費)がやたら高くなって、老後の貯蓄が底を突いたりして…
介護ロボットの開発が進んだとしても、メンテナンスには人の手が要るわけですし。
札束が肩をもんでくれたり、氷枕をもって来てくれるわけじゃないですからね。
自分に子どもがないことより少子化の方が心配です。
    • 2

大人と子供の境界線ね…

夜中も3時間おきにオッパイあげてみないとねw
私はミルクで育てたので3時間なかったな><。。。。

確かに、お子さんのいないご夫婦は、すーっと恋人同士のようだったりで、子供がいるからどうの、いないからどうので話すのはどうかと思います。
子供にかからない分貯蓄できるし、楽しめるのかな?
まぁ、子供にかかるお金って気にした事もないですけどねw

>子供がいたってまともに躾もできないモンスターペアレントみたいにアホな親も存在するのも事実ではないでしょうか?
実際、学校へ子供を通わせていないから…モンスターペアレントなんてほんの一部の親ですよw

>逆の立場なら財産さえ残してくれるなら喜んで面倒みますけどね!
ついこの間、会社経営の父親と考え方の違いで
「私は女房でないので、父の決定に従えないのであれば出てくしかない」
と 言ったばかりです。
父も会社経営に加えて 賃貸収入もあったりで、そこそこの財産を持ってはいますがね。
私にしても役員なので、バツイチでも楽に暮らしてますが、それを捨ててでも出てくと言いましたね。
お金の為だからといって 許せる事と許せない事とありますしね。
自分を殺してまで生きたくないですからね。
愛情の感じない相手をお金があるからといって、どれだけ親身になって考えてくれるでしょうかね。
勿論、私も子供に老後みてもらうとも思っていませんよ。
一回り年下の彼が、老後オムツ替えをしてくれると言ってますので。
「愛」ですねw
>子供、子供ってなんか悲しくなりますね
世の中、金、金、金…なんか悲しくなりますねm(_ _)m
    • 2

福祉関係の仕事をしていたことがあります。

お子さんが居ても仕事の関係など遠くにいて、大きな家に一人で住んでるお年寄りも珍しくありませんよ。
私は親と同居して面倒をみていますが、学生時代に親が体調を崩して半ば強引に呼びもどされました。地方にUターン就職するのは大変でした(田舎だと仕事がないんですよね)。
子供がみんな親の面倒をみるなら介護保険なんていりませんよね。
    • 1

ご自身で納得されている人生であれば誰も何も言う権利はありません。

人生を楽しまれればよろしいと思います。

わたしは子供なしの中年です。
そろそろ子供もあきらめる世代ですね。
夫は質問者様と考え方が似ているようです。
ですが私自身は将来が少々不安です。
夫婦が元気でいられるあいだはいいのですが、
「どちらかに頼れなくなった後、後始末を誰に頼むべきか」と言うことです。
成年後見制度もまだ浸透していないし、
お金があるだけではどうも心もとないです。
(今のところそれもいまひとつですが)

看護師という仕事柄、そういう問題にはよくあたります。
身元引受人が必要な場合や
誰かの手を借りなければならない場合など。
たとえば、入院、転院、手術等々具合の悪い自分のことを
助けてくれる人がいるかどうか。
こういう問題は自分だけで対処できないことが多くあります。
ですが、赤の他人ではだめなこともありますよね。
ご質問者様にはご兄弟がいらっしゃるようですが、
我が家は私が一番年下・・・。
年齢だけでは図れませんが、きっと最後に残るのは私?

身内が一番でしょうが、とりあえず誰でもいいので
損得勘定抜きで、困ったときに手を貸してくれる人がいないとまずいと思っています。

そういう意味では、子供にこだわりませんが
将来を任せられる人が欲しいです。
    • 6

はじめまして。

37歳、既婚女性です。

私も
「私が年を取ったら、老人ホームに入れてね」と親に言われています。
私の回りにも親の面倒を見ている人はいません。
まぁ、まだ年齢的に低いからかもしれませんが・・・。

【子供がいないと将来苦労するよ!】
これは、正解でもあり、不正解でもあると思います。
夫婦二人で幸せな家庭を築いている方々もいますよね!
たくさんのお子さんがいても、老人ホームに入っているお年寄りもいますしね!

今のこのご時勢、子供を一人産んでも、600万円の借金を背負って生まれてきます。
この先、年金ももらえるのかわからない。
政治も金融も明るくない、こんな環境の中で子供を生むことが、
全て幸せだとは言い切れないのも事実だと思います。

>それとも夫婦二人の生活を自分たちが後戻りできないことを羨ましがったり妬んだりしてるだけですか?

妬んで言っているのではないと思います。
単なるでしゃばり(?)だと思いますよ。
大きなお世話ですよね!
    • 3

「お前には面倒掛けず、あてにせず残りの人生送るから」

これが親としての当たり前の姿だと思います
子供に老後の面倒を見てもらおうなんて考えるのは
親として一番最低な考え方だと思います
子供が大人になって親の面倒をどうしてもみたい というのであれば別ですが・・

親孝行と子供に老後の面倒を見てもらうは全くの別次元の話ですよ
    • 1

No.25です

社交辞令ではないですよ(笑)
だって、子育てって、想像以上に大変ですもん
特に、私みたいな性格は(合理主義で短気)
子供との時間に、うんざりすることも、しばしばです
それに、独身時代の趣味は、海外旅行で、
とんでもないところにも、よく行ってました
本当に自由気ままでした

現在は…
子供が3人もいると、買い物も、ままならない(涙)

でも、それでも、やっぱり子供は大事な存在です
どうしてかは、わかりません
きっと、それが子供を持つということなのかなーと思います
だから、子供のいない人をうらやましいと思いつつ、
これでよかったのかなと思う、矛盾する気持ちが混在しています

質問者さんの子供を持たないという選択肢、
それでいいと、私は思います
他人が批判することではないですしね

逆に、今の時代に、
「老後が心配だから、子供産むわ!」
なんて人のほうが、どうかしてると思います(笑)

子供が大きくなって、手を離れたら
また自由な時間が!!
と、それを励みに
子育て頑張ります

質問者さんからの問い掛けに、自分にとっての子供について
考えるきっかけができました

質問者さんも、自由を謳歌してくださいね!!
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。世の中に自分みたいにDINKSの夫婦が少子化の割に浸透してないみたいですね。自分の会社には子持ちの家族が少ないせいか自分みたいにあえて子供作らず自分のために老後の貯金をしたり海外旅行に、その他、趣味に没頭してる人が多い為、 不景気だから当たり前と思ってたから、ほとんど批判的な回答が多いとビックリしました。子供がいてもしっかりした世間を広く視野に入れてくださってる常識のある方だと自分は実感しました。お子さん元気に育つといいですね!

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→