電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の同僚、上司、近所の方々に「子供がいないと将来苦労するよ!」
などくどいように言われますが、普通に子供がいる人は自分の子供に将来子供に面相を見てもらうことを望んでるのでしょうか?自分は34歳で中年世代ですが、実際に自分の親の面倒を見てる方いらっしゃいますか?自分の親は「お前には面倒掛けず、あてにせず残りの人生送るから」と言ってくれます。自分の周りにも面倒見てる人など誰もいませんし仮に面倒を見てるとしたら、自分たちの生活費、貯金、住宅ローン、自分の子供の養育費、自分の親の介護のお金、それを今の収入でやりくりできるのでしょうか?かなり多額のお金がかかるのでよっぽど高収入ではないとできないと思います。ですからそんな苦労味わうなら一生夫婦二人で今もかなりお金にも、時間にも困っておらず住宅ローンも完済しましたし、これからも多額な貯金をして子供なんていなくても老後は高級老人ホームに入れば良いかなと思うので老後は金さえあれば安泰だと思いますが、考えは甘いですか?それとも夫婦二人の生活を自分たちが後戻りできないことを羨ましがったり妬んだりしてるだけですか?

A 回答 (85件中11~20件)

子供がいないことと、老後が大変なことは、あまり関係ないでしょうね。



要は金でしょうね。質問者様のおっしゃる通りだと思います。

>今、本当に躾もまともに理解できない非常識な親ばかり(自分も多分そうなる)
だから作らない

そうですね。
その通りだと思います。

ただ、あなたのライフスタイルと、国の政策がかみ合わないのは、あなたの
ライフスタイルが、国家にとって喜ばしいものではないからでしょう。

>じゃぁ年金制度なくしてもかまわないが、

これは完全な飛躍ですね。
労働力人口が減少すると、税金も減り、ご指摘にあるような年金制度なども
成り立たなくなります。
国は、労働力人口の減少を不安視して、少子化対策として、子育てに手厚い
福祉を施しているのです。

それが国家の問題解決方法として最適かどうかは、また別問題ですが、少な
くとも世の中は、質問者様がご自身で自覚されていらっしゃるように、質問
者様のような、若くして成功されている方の方が少ないのですから、質問者
様のライフスタイルに合わせた社会制度をひいてしまうと、国家は完全に成
り立ちません。

モンスターペアレントに対する腹立ちは、理解はできます。
しかし、ソースは「テレビ」ですか?
面白おかしく好奇心をあおっているものに、まんまと乗せられて「怒らされ
ている」だけではないですか?ご自身でも気づかれているように、質問者様
にもその資質がおありのようですので、なおさら。

全体的に、もう少し広い視野をおもちになった方がよいかとは思いますが、
会社の同僚、上司、近所の方々からのしつこいくらいの「子供をつくれ」と
いうご意見は、無視して問題ないでしょう。
あなたは、そういう市井の人たちとは違うステージにいる、「成功者」なの
ですから、ライフスタイルがそれらの人と違って当然です。

この回答への補足

自分も親になった事がないから、偉そうなこと言えませんが、間違いなく子供を授かった親として世間や上司、同僚、友人、誰から見てもすばらしい親になる自信が全くありません。ソースはテレビだけではありませんよ!自分の周りにも呆れちゃう人がほとんどです。視野が狭いかもしれませんが、もっとすばらしい考え方の子持ちの親となってる人に遭遇してみたいです。具体的には謙虚な人、誠実な人、心が広い人、金銭的に計画性がある人、貯金がしっかりできる人、安易に借金しない人、親のすねをかじらない人、老後の貯金ができる人、いえば キリがりませんが、建前ばかりで本音で語れない、綺麗事で都合の良い卑怯な大人達は、子供が成長して自分が大人となる、自分自身が成長した、それだったら自分が上記で述べている事は該当しないはずだし、いずれにせよ 自分のまわりの親となってる人にはもっとしっかりしてもらいたいです。 ただ人口だけが増えれば良いのでしょうか?子供が悪いことしても親が殴ったりしないから、学校でも当然殴ったりしませんから 善悪の区別もつかずにそのままその子達が大人となり、犯罪が増え 心配がかかえる日本になると思います。自分達みたいな考えもこの先どうなるかわかりませんが、自然に任せて人生送りたいと思っております。

補足日時:2009/02/04 10:37
    • good
    • 14

自分の子供に将来子供に面相を見てもらうなんて考えている人はバカなんですよ



親は親 子供は子供 それぞれに人生を歩んでいけば良いのです

子供がこまっていたら親は状況に応じて助けてあげれば良いのです

子供に世話を期待するのは親の根性がネジ曲がっているからです

もし親が困っていて 子供がそれを助けたいと言えばそれを断る理由はないですが 
親として子供に世話を押し付けるのは 親失格といってもいいのではないでしょうか

この回答への補足

独り言なので聞き流してください
今、本当に躾もまともに理解できない非常識な親ばかり(自分も多分そうなる)だから作らない
こんな世の中で貯蓄も無く、無計画に子供作って挙句離婚し、子供は児童養護施設理解できない 
自分みたいに子供を持たない夫婦は年金貰う資格がない?!
バカ言ってるんじゃねぇーよ
子供育ててる親で子供が医者にかかって医療費タダ同然で大丈夫なのはそれ自分を含む税金納めてるから成り立つんだろうが!
じゃぁ年金制度なくしてもかまわないが、児童手当もなし、専業主婦も同じ平等に税金を納める、消費税もみんな平等に20パーセントにするべきだ 老後は国は一切面倒みない 個々で貯金する
どうだろうか? 無計画な生活設計は本当に許されない世の中にしてしまえばいい 金がなければ子供作るな! 躾も車と同様 免許制 人工が増えれば良いと思ったら大間違い
子供が学校に携帯電話を持たして校則で禁じられてるにもかかわらず
親が許可してるから とか 意味分からない返答 子供が黙って学校に持って来ちゃうのはしょうがないと思う。思春期だから「うるせえな!」と思いながら 学校の先生にボッコボッコに何発も殴られた それも先生と生徒の間で暗黙のスキンシップでもあった でも自分の親は苦情などは言ったことがない 今の親は子供と同参 何かにつけて学校の責任にしたがる タメ口を聞いたり 何でもかんでも躾は学校みたいに これも自分の親の世代はありえなかった とても学校の先生には敬意があり親たちは、一目置く存在だった


今の親はニュースで見たがほとんどの親が自立できていなくて自分の親に金銭的な部分や精神的な部分ですねをかじってる 自分の親はその親に援助や助けを求めた事は見たこともないし世話になったことがないと言う。
こんなに山ほど常識のなく「社会に貢献してるだの」綺麗事ぬかす自己都合でズルイ大人が子供育てて
子供いない人に強要して自分の事 自己中だのかんだの全く説得力もあったもんじゃねーな

補足日時:2009/01/31 21:39
    • good
    • 13

No.40・66です、お返事ありがとうございました。



でも、お返事の内容がかなりずれているように思います。私へのお返事で間違いないのでしょうか。
…私へのお返事であるとすれば、ズレを修正したく再度書き込みさせていただきます。

>確かに老後は精神的に苦労するかもしれません…
 子供にはずっと心配させられるという感覚、とは書きましたが子供に老後の精神面を支えてもらいたいとは今のところ思っていません。
愛想のない息子ばかりなので特にそう思いますし、経済面でも精神面でも子供に負担をかけたくありません。
 でも現実には、(自慢の)息子がいる、ということで今でも充分精神面を支えてもらっていますね。
あえて言います。子供は宝です。国の宝です。

>絶対こうにはなりたくないですね! 貯金しておかなかった自分達が悪いですよね!
 その方があなた様になにかご迷惑をかけられたのですか。その方の人生ですので、その方の選択にまかせれば良いことであって、あなたがそう声高に悪いと批判されなくてもいいのではないですか。
 私はあなた様に比べ貧乏ですが、子供たちは希望の大学へ進学しましたしそれぞれに“今のところ”充実した道を切り開いています。心配は尽きませんが、そんな姿を見ているだけでとても幸せです。心配させるのも親孝行のうち、という言葉もあります。
いくら貧乏と言っても、私は子供たちに迷惑をかけない程度のめどはたてています。私はそんなにたくさんお金がなくても幸せに暮らせる予定です。
 それから、私の母は現在介護施設に入所していますが年間100万円余りの年金が残り、兄たちと戸惑っているような状態です。預貯金も別に5000万円を超えていましたが、いまだに全く手付かずの状態です。自宅もそのままです。
もともとお金をたくさん使う生活が馴染まない家系なのだろうと思っています。

>自分勝手で自己中だの捕らわれ方は大いに結構ですし
 すみません、ここが一番気になるのですが、これはご自身がはっきり自覚していると明記されていることですよ。私が“捕らえている”のではありません。

>「お前達夫婦の問題だ!」建前ではありませんよ!本音ですよ!
 本音かどうかは、(子を持つ)お父様の胸のうちを写し出す鏡でもない限りあなた様には断言できないことだと思います。親は自分のことより子供の気持ちを大切にしようとします。成人した子供に本音を言うとは限りません。私も息子が高校生までは随分議論したものですが、大学生になってから、本人たちの考えを尊重し求められない限り意見しません。ちょっと違うなと思っても、他に著しく迷惑をかけていない限り否定することはありません。
>自分勝手で自己中でも人間的にもすばらしい大人はいます
 すみません、この文章はかなり無理があると思います。“人間的にもすばらしい大人”ではなく“成功したひと”ではないですか。勿論あなたと同様、私個人の考えです。
あなた様とわたしとでは、“人間的にすばらしい”の定義が違いすぎるのでしょう。

>マリナーズのイチロー選手だっておおやけに「僕の野球人生には子供は必要ありません」おおやけに言ってますよね!でも彼は日本の野球界のためファンのため夢を与えてくれてますよね!
 あなた様は誰に何を与えて生きていらっしゃいますか。
私は、いろんな人に支えられて生きていることに感謝していますが、誰かに何かを与えていると思ったことは一度もありませんし、思いたくもありせん。凡人ですから。

 尊敬する人物はひとそれぞれ違うからでしょうか、私としてはイチロー選手を引き合いに出されても、内容として的はずれな気がしてなりません。
ちなみに私が人間的にすばらしいと思っているのは杉原千畝さんです。(今のイスラエル情勢を考えると複雑な気持ちにもなりますが…)

 それにしても!を多様されるのは、どうでしょう。
老婆心ながらご自身を貶めるだけでなく、あなた様のご意見が受け入れられにくいものとなると案じます。普段の会話でも“高圧的”なのでしょうか?
仕事上、いろんな業者、お客様の対応をして感じるのですが、自分に非があったり自信がない人ほど保身にこだわり、自己防衛の為にとても攻撃的になります。すごい形相で睨みつけながら無理を通そうとする姿は、とても気の毒です。
 ここに書き込まれたあなた様の文章には、“絶対”“強要”“100%”などといった白か黒かといった表現が目立ちますが、私の息子の中高生時代を思い出します。
この春社会人になるその息子は、今ではそんなところがなくなり、たくましく余裕さえ感じられました。手前味噌ですみません。

>あえて子供を持たない人に強要したり人が減ればいいなと思います。
 幸い、私の周辺にはそんな人はいませんし、今のように個人主義が尊重される時代にそういった人は珍しいと思います。今時珍しく非常識でデリカシーのない人々に囲まれているあなた様を心底お気の毒に思います。

 それにしても、会社の同僚、上司、近所の方々にくどいように言われるのはなぜでしょう…

 結婚していようがいまいが、子供がいようがいまいが、非常識な人も常識的な人もいます。それに“あなたの常識は、世間の非常識”で、“常識”は死語になりつつあると感じます。
なぜそんなにお怒りになるのか、不思議です。自分の望むライフスタイルを貫き、現状に満足し老後も安心なのだから、余裕を持って聞き流せばいいのにと思います。

 私が言っているのは………
あなたの老後を支えてくれるのは他の人が育ててくれた次世代のマンパワーであり、次世代が構成している“社会”なのです。
あなたが子供を持たないのはご自由だと思いますが、どんな形であれ子供を産み育てることを否定するべきではないと思います。
子供のいない社会は、不老長寿の薬でもない限り“消滅”します。それはとても明快な結果です。あなた様には関係ないことかもしれませんが…

 あなた様もイチロー選手のように、堂々と自分の信念を貫かれてください。
 いろいろ言うひとにいちいち悩まされないようにもっと余裕と自信を身につけられてください。
 そうすれば、いろいろ言う人があなたの周囲から逆にいなくなると思います。どうぞ、心の平穏を取り戻されますように。

長文失礼しました。
    • good
    • 16

家も子供に恵まれませんでした。


気を遣ってくれる人や、会話を選んだりしてくれるかたは多いですし、確かにそのことでちょっと辛いなと感じることはあります。
でも「かわいそう」「生めばいいのに」と言われたことはありません。
もちろん私たちが子供を望んでいることを知っているからだと思いますが。
友達にも子供を望んでいない人がいますが、そういう人は明るく自分たちの考えで生きている様子が見ていて分かるので、誰もとやかくいいません。

何の根拠もなく「子供がいないと苦労するよ」とかいうデリカシーのない人はそう多くないと思います。
その人たちはあなたにもう少し柔らかく物事を考えられるようになって欲しいのでは。
自分は自分他人は他人でいいと思いますが、私は他人の選んだ人生も、そういう生き方もあるんだな、でも今回の私の人生はこの生き方で生きていこう、楽しもうと思っています。

思いどうりには行かないのが人生です。子供がいて幸せと思っていても将来大変なことになるかもしれない。
お金があるから安心と思っていても、なくなる事もある。

でも、どう転んでも受け入れて、できるだけのことをして生きるのが人だと思います。

明らかになにも考えず子供を産む人や、ろくな子育てをしない人というのは、別問題だと思います。
    • good
    • 17

子供がいる、いないにかかわらず、老後は大変だろうなと


思う30代です。
身体弱るし、頑固になるだろうし。

年配の方は、子供に限らず、結婚していないというだけで、
半人前扱いする方が多いです。

確かに経験しないと人はわからないことが多いし、
経験することで見えてくることもあります。
でも、それだけではないですよね。

私は子供のころ、両親の不仲、母親が特にひどい人で、早く大人になりたかった。家を出て行きたかった。
実の父親が、「おまえは結婚しないかと思った。」と、いうくらい。
だから、子供を産むと決めたとき、決死の覚悟をしていました。

実際、子供を持って得た喜びは数えきれません。
お金はかかります。
でも、一緒に楽しめます。
思い出がたくさん増えていきます。
辛い時、寂しい時、その思い出が、自分を慰めてくれます。
もちろん、いいことだけではないです。
我慢したり、歯を食いしばったり、
自己犠牲がないわけがない。
子育ては自分育てともいいます。
そこで、子供がいない人をみて、楽してると思うんでしょうね。
各自、幸せそうでも、それぞれ苦労してますよね。
また、親の刷り込みって怖いから、結婚して子ども作っての
パターンが出来上がるのですね。
あなたのお父様の言葉を拝見したら、
孫は欲しいが、自分が決めることではない。
と、おっしゃっていましたね。立派ですよ。
なかなか言えません。

私は、老後の面倒を見てほしいと思いません。
今、子供と暮らせる幸せを味わっているし、
今、親と暮らして面倒を見ているわけではないから。
そして、子供は保険でもなければ、投資でもない。
大人になったら、自分で人生選べ。と、今から言っています。

こどもは宝物だと思います。
託児や小学生対象のボランティアをしていますが、
どの子も可愛い。こどもって対等に向き合えば、
ちゃんと返してくれる。
大人はずるい時ありますよね。

子供が病気ですぐ休むのは、大目に見てあげてください。
休みたくなくても、休まざるを得ないのです。
病気の子供を面倒を見てくれる機関がないのです。
お互い様でいきましょう。

お金は大切ですが、思いやりはもっと大切です。
お金払っているから、いいだろう。
で、相手の気持ちがおさまらないことが多いです。
家族間でも言えます。
家族だから、子供だから、当たり前はありません。

夫婦だけで暮らすのもいいと思います。
自分の選択です。

最後に、私の知り合った方のうち、
たくさん苦労した方は、あまり人のことを言いません。
厳しく言う人ほど、言われたら嫌なことを平気で言います。
どうでしょうか?
    • good
    • 15

 gokuakuさん、こんばんは。



 補足いただきました♯43です。
 かなり時間が経っていての補足で、思いあたるまでにかなりかかりましたが、読んでいて少しずつ思い出し、とても恥ずかしくなってしまいました。

 最初に申し上げますが、gokuakuさんのご主張は、『子どもを持つなどお金がかかるばかりだ。何も知らないで貧乏になってしつけもできずに、子どもを持たない自由な俺たちがうらやましいくせに。それよりも子どもを持たないほうがよい』ということでしたよね。『子どもを持たないことについてあれこれ言われてひどい。言わなくてもそれは価値観ではないですか?』というように変わっているので、驚きました。

>これ、ぜひ聞いてみてください。ぜひ、たくさん、聞いてください。誰一人、まともな親であれば「そうだね、お金だね、子どもなんていなければよかったよ」と言う人はいないです。それが子どもというものです。自分のDNAを継いだ命の重さです。

 これは聞いておいてなんですが、失敗したなぁと思っていたことのひとつでした。なぜならこの問いに、子どものいないgokuakuさんに対して本心を語る人がいないだろうとすぐ気がついたからです。自分で出した例のとおり、まともな人なら目の前のgokuakuさんを否定することを言うはずないですから。
 でも聞いてみてよかったです。ずっと不思議だったのですが、『どうしてgokuakuさんは子どもを持つ=貧乏、なのだろうか』。わたしのまわりには、『子どもを持つ』ということで貧乏な人はいないですし、いったいどういうコミュニティに属する方なのかとすごく不思議でした。なるほど!! 妹さんがgokuakuさんの中の身近な『親』代表なのですね。
 これはほんとに困りました…gokuakuさんはどうみても経営者失格の経営破綻しているような人をモデルに「経営者って人は視野が狭いよね」と話をされても、すごく迷惑じゃありませんか? 妹さんは、残念ですが家賃も、さらに習い事まで親ががり、では、親になりきれなかった方ではないかと思います(現在では)。わたしの常識では、離婚後は子どもと一緒に自分の親とは別に居住まいを構えると思います。でもたしかに、この不況で派遣社員では先行きも不安でしょうし、そこはしばらく親に甘えることもあるかと思いますが、…習い事まで、となると、しっかりしてと言いたくなります。
 妹さんを例外ではないと思います! と言われてましたが、実際にこんな甘やかされた親は見たことありません。また、決定的にgokuakuさんの思い違いなのが、妹さんが経済的に苦しいのは『子どもを持っているから』ではないということです。これは離婚されて母子家庭だからでしょう。gokuakuさんは実感がないかと思いますが、女性に対する社会の厳しさはかなりのものです。男の人と同じように働いていたのでは、どうにもならないのです。妹さんを『親』の基準にされてもこまります。だから子どもを持つ人たちに対して『貧乏だ(自分は裕福だ)』と思うのでしょうけど。
 ご両親にしても、ご返答を見れば、『産まなければ(いなければ)よかった、そのほうがお金がかからなかったよ』とはおっしゃっていないのですね。むしろ『孫の顔を見せてくれたことには感謝しているけど(以下、妹さんへの苦言)』ですね。そのへんのご自分への都合のよさが目につきます。またここで、gokuakuさんと妹さんは生まれていて当然であり、そのうえで、という前提でのご両親のお答えだということをわかってください。
 さて、本題です。奇麗事、とおっしゃったことについてですが、これも反省します。ほかの方の補足を見ても、文意を読み取ることが不得手な方なのですね。まったく伝わりませんでしたね。これは奇麗事ではなく、これこそが本心です。『親になることによる成長って何ですか』とあたかもそんなことはないだろうかのようにお聞きになってるので、ヒントになればと思います。例えば、とても予約を取るのが難しいような美味しいと評判のレストランに家族で行きます。みな、お腹いっぱい美味しい物を食べ、満足して幸せそうです。このとき、gokuakuさんのこころのうちはどうですか。わたしは、もちろんとても美味しい食事をしたことと満腹感で幸せであり、夫に対して、2人でこの食事を共にできたことを感謝し、この場にいてくれる彼に対して愛情を増し、ここにこれるだけの経済状態であることにありがとうと思い、彼が美味しい食事で満たされたことに幸せを感じますが、それらを圧倒して、わたし自身に幸せな気持ちをもたらすのが、いま、子どもがお腹いっぱいであることです。これは言葉でいうのは難しいですが、自分の満たされた状態より、なによりも愛する夫の満たされた状態より、たとえ自分が飢餓状態にあろうとも、子どもがほんの少しでも幸せならばそれがすなわち自分の幸せなのです。自分自身の幸せを上回るものがあるなど、子どもを持つまで知りませんでした。いわゆる、『自己概念の変革』が起こります。自分というものが大きく変わる瞬間です。自分のお腹が満たされることより、子どものお腹が満たされることより大きな幸せを感じるのです。これが、みなさんのおっしゃる成長でしょう。これは、子どもを育てれば(おそらく産まなくともそうだと思います)日々の生活でもすぐにあらわれます。これこそが親になる第一歩だとおもいます。
 また、「子どものためにはいつでも命を」と言ったのには、もう1つ意味があります。意図を汲んでくださらなかったので、自分でいいます。わたしが子どものために命を、といったのは偽善ではない親としての本心ですが、そんなものくらべるものじゃないでしょ、というgokuakuさんへの『もうこんなにたくさんの方の回答をいただいていてわかるでしょう』という苦言でもあります。ではこの言葉が偽善でなかったとして、gokuakuさん、あなたさまが何度も子どもの存在と比べているそのお金のために、あなたは命を差し出せますか? お金のために、今あるお金のため、もう少しでつかめるお金のためにgokuakuさん命を失えますか?お金のためにgokuakuさんが命を失っては意味がないでしょう。なぜなら、お金は幸せを手に入れるためのひとつのツールだからですよ。お金はね、幸せを手に入れるためのたくさんあるツールのうちのひとつです。子どもはね、その存在が幸せそのものですよ。どんな状態であっても、あること、生きていることに意味があるのです(親にとってはgokuakuさんの命もですよ)。だから命を、と言えるのです。かけがえのない存在であり、もしもいなくてそのかわりお金があったらなど、精神的にも全身で拒否するような存在です。
 このような成長を経て、人は、自分が今いるのは親がいるからではない、親の親たちがいてそのまた親たちがいて…ということを実感を持って学ぶのです。また、どんなに憎らし人でさえも、この人をこんないに愛していて、その存在自体を大切に思っている人たちがいる、ということがわかるのです。
 わたしは、gokuakuさんの、その子どもを持つこと自体が愚かだ、お金というただのツールと同等に扱ってしかるべきという持論が許せなくて回答しているのです。許しがたい冒涜です。ほとんどのかたがそうですよ。だからこれだけの回答がつくのでしょう。gokuakuさんの子どもを持たない生きかたを否定するものではないはずです。
 ではなぜ多くの人がgokuakuさんと面と向かって『なぜ子どもを持たないのか』というのか、これまた長くなるので省きます(わたしもいいません。夫婦の事情があるでしょうから)。結論は、『世間はそういうものなんだからほうっておけ』です。gokuakuさん、25歳をすぎた女性ほぼ全員が、毎日知人友人他人どれだけから『結婚は?』と言われているかご存知ないでしょう。世間とはそういうものです。おそらくわたしたちの世代で舅姑たちと同居するとか、そういった「常識」はかなり変わるでしょうけど、そうであるまでは、そのような『常識』を持って生きてきた人たちがほとんどです。その人たちの長く生きてきた道を否定してまわりますか? その世代からわたしたちは生をつないでもらったのですよ。
 介護のことにもあまり詳しくなかったようですし、老人医療の現実もご存じないのではないですか? 老いを恐れることはないですし、子も持たねばならぬほどの代償など、あるはずもないです。みなさんふつうにお子様を育て上げています。ご家族全員で海外に臓器移植にでもいかれるのでなければ、ご自分も十分幸せに暮らして子どももたくさん育てられますよ。個人名がわかると嫌なので言いませんけど、一代で財を成された方に言われることはないかとおもいますが、わたしも自分たちの世代だけでのマネープランは立てていますよ。やはり、子どもを持つ=貧乏にはまったく納得できません。今もっているなかで、ご自分のお腹を満たすお金を出すのをもったいないと思いますか? ご自分のための勉強するお金を出すのを、もし出さなかったらと思いますか? 親が出すお金というのは、そういうものです。
 100年後、子孫はおそらく私のことを話の種にでもしてくれていて、200年後、忘れ去られてもDNAはしっかり受け継がれているでしょうね。gokuakuさんは、どうぞご自分だけのことを考えて、そのほかのことを考えいる人たちの気持ちも無視して、何も残さずに生きてくださいな。
 これだけの回答があって、gokuakuさんの生き方をうらやましいという方が1人もいないように、わたしもあなたをかわいそうだと思っても、うらやましいとは思いません。
 長くなりましたが、gokuakuさんの今回の補足をみて、なんて恥ずかしいと思いました。論理的破綻ばかりで都合のよいように主張を変え、半疑問系というのでしょうか、日本語の間違いは20歳の子がしても見苦しいようなことをし、品のない言葉遣い、幼児性の強い主張、『大人』の言葉のはき違え…。ほかの人の回答をこれほど恥ずかしく思うのは初めてでした。
 人が命よりも大事にしているもの、それが宗教であれ芸術であれなんにしろ、gokuakuさんがお金があったほうがいいじゃない? とそれを手にしたことを馬鹿にしていうこと自体が間違いです。 ましてやそれは、命です。
    • good
    • 11

「子供のいない社会には未来はない」「子供がいないとさびしい老後」


「子供を産み育てるのは大変老後は金さえあれば安泰」
どれも一理あると思いますが、絶対的な答えは無い気がします。

ひとつ言えることは、人生の保証なんて何一つないです。
今の伴侶と無事老後を迎えられるのかも分からない。
そもそも人はいつ死ぬかさえも分からないんですから。
100人いたら100人の生き方があるわけで、どの生き方にも
多かれ少なかれリスクがある。

子供を産むと決意をした人には、子供に依存したり見返りを求める事なく愛情を持って善悪の区別のつく人間に育てて欲しいと思います。

日本で暮らしていると日本人は人と違う(少数派)の意見や生き方に
大変手厳しい所があり、特に結婚・出産の有無においては差別とも
感じさせるような攻撃的な発言が多く見受けられ、子供は国の宝
などという記載を拝見すると、とても違和感を覚えるのは私だけでしょうか? 

世間の目を気にしてストレスを感じる必要はないと思いますよ?^^
自分の人生は誰も変わってくれないんだから^^

この回答への補足

今まで何でこんな罵声をあび、攻撃的な意見ばかり聞かされてきました。人それぞれ生き方はさまざまですし、今こんな世界中不況まっただ中、今現在の段階でも何が起きるか分からない時代です。子供を育てたことのない自分が大きいこと言えませんが、変な偏見かもしれませんが自分の周りに親として育ててる人の中で「本当にこの人は 大人としてそして親としてすばらしい人間で躾も経済的にも本当に将来子供の事考えてる人は自分の友達では一人だけいます。」残りの人はまともじゃないひとばかりです。例えて言うなら(あえて作らない人に強要してみたり、でき婚で子供いて離婚してしまう人、未だに親に金銭的援助してもらってすねをかじりまくってる人、すぐ自分の躾の悪さを棚にあげて学校などに苦情をいれる人 貯金ができない人 無計画な人 養育費を子供に我慢させてしまう人 綺麗事ばかりで本音で話ができない人
浮気をしてしまう人 自分の子供を他人に注意されても逆キレしてしまう人 お金を貸しても返ってこない人 子供が具合悪いとすぐ会社を休む人 )他にもたくさんあります。それで自分は自己中心的な人間??
親となってて自分達の都合の悪い事はふたをする。卑怯でずるい大人の集団だとつくずく思います。もっと自分の価値観が負のイメージではなくそういう人が世の中にたくさんいて、時代の流れとともに変わればと思います。但し自分も人には価値観は強要しないので 親となってる人にもそんな失礼極まりなく、非常識でデリカシーのない発言が減ればいいなと思います。

補足日時:2009/01/23 17:59
    • good
    • 18

大変と言うか、寂しいと思います。


あなたもうすうす気づいてるのでしょ
    • good
    • 17

<老後は高級老人ホームに入れば良いかなと思うので老後は金さえあれば安泰だと思いますが、考えは甘いですか?>



私は少し甘いと思います。一つには高級老人ホームは高級なほどにお金がかかります。(もし十億円ほど持っておられる人なら、割とよいところがあるでしょう)

老人ホームは割と元気な老人を預かるだけのところが普通です。それでも月々の支払いはそう安くはありません。

さて、病気(痴ほう、他)や寝たきり(トイレ垂れ流し)になると、そこまでを仮定していない老人ホームには置いてもらえません。というよりそうなってからの世話が本当の老人の世話です。それでも預かる老人ホームはきっと高いでしょうね。年金で払いきれるかどうか。

夫婦の片方(普通は夫)が(しばしば寝たきりのあとで)死に、あとに一人残る一人が病気になり、自分の世話が出来なくなったらどうするか。仮に子供がいてもあまり当てに出来ない昨今の老夫婦の最大の問題と思います。親身になってくれる親戚も子供もいない人はもっと大変でしょうね。

もっと政府が福祉に真剣になってくれると良いのですが、道路とか特殊法人にばかりお金が行くご時世は困ったものです。
    • good
    • 8

金さえあれば安泰だ


との考えは安易です。
金があれば健康はある程度は安泰ですが、老後の精神の安定には役にたちません。
その時はくればわかりますよ。

ホーム、病院やそこに従事する者はそれほど金に弱くなく、患者には厳しいという現実がわかる日がくるかもしれませんね。(まさに建前ではなくね)
そこで、他人ではなく身内の登場です。しかし、それが解決ではないことは明らかですよね。

子供を持つか否かは個人の自由ですが、人との良好なコミュニケーションは金をも上回る力をもっていることは事実です。
自分の老後を考え貯蓄するのは子の有無に関わらず当然です。論外。

私が高齢者から耳にした言葉で本当に納得した言葉は、
「今までしてきたことがかえってくる」
です。
さて、質問を投げかけ沢山の回答を得たあなたの人生です。
実りあるものになることを祈っています。
    • good
    • 14
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!