電子書籍の厳選無料作品が豊富!

参考書に、二方面(多方面)への敬語についての説明で、
(尊敬・謙譲・丁寧)が組み合わされて出てくる順番は決まっていて、
謙譲+尊敬+丁寧となる。
と書いてあり、「ただし、三つを同時に重ねて用いることはない」とありました。
この「三つを同時に重ねて用いることはない」ということに疑問を持つのですが、「重ねて用いることはない」と断言できるものですか?
教えて下さい。

A 回答 (1件)

何らかの前提があるのではないでしょうか?


適当な例が浮かびませんが重ねて用いることはあるように思います。
ただし古文ということなので、この立論が「重ねて用いる例が発見されていない」ということに基づくものであるならば、反論するためには用いられている例を挙げるしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!