今、アドレスV100(CE11A)に乗っています。
最近、パワーがなくなってきていると感じています。
ヘッドライトが消せる大変古いタイプなのでそろそろ寿命かなあ。。。と感じてきてはいます。
私自身はもうちょっと頑張ってほしいのですが、2サイクルエンジンって乗っていくうちにパワーがなくなっていくものなのでしょうか?
それとも定期的に、このメンテナンスをすれば復活するなどあるのでしょうか?
ちなみに、購入したのが4年前に10000キロほどで購入し、現在17000キロ、買ってからずっとハイオクガソリン、オイルはカストロールのTTSを使用しています。
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
同じライトスイッチのあるアドレスV100乗ってました。
当方の場合45000km走って駆動系(クラッチ)が爆破してクランクケースがメチャクチャになり廃車になりましたが。
吸排気系ノーマルならばハイオク入れる意味ありません。
場合によっては点火時期が狂いプラグかぶってマトモに走らない場合あります(経験者)。
アドレスV100はクラッチが弱いです。
・・・っつうワケで質問者サンには
・駆動系OH(工賃&部品代込約¥5万)
3万kmオーバーの車体で実施した所ウイリーしました(素)。
・ガソリンはレギュラーへ。
社外キャブ&マフラー(チャンバー)装着してたりボアUPしてない限り意味ありません。
No.6
- 回答日時:
マフラー焼きは焚き火の中でマフラーを真っ赤になるまで焼くのです。
アセチレンバーナーで焼いていく方法もあります。
よほど条件が良くないと実行できませんね。
安い社外品(SUZKUIとか(笑)を買ってつけたほうがいいかもです。
他に、駆動ベルトとウェイトローラーの交換で復活すると思います。
No.5
- 回答日時:
スクーターのメンテナンスは駆動系も大切ですが、こちらは経験がないので・・・
エンジンに関してはマフラーを過去には焼いて居ましたが焼いた場合どうしても中のグラスウール等が飛び散ってしまいその後排気音が五月蠅くなったりしていたので余り勧めません(何度も実施しています)
そんなに高い物でも無いので新品のマフラーに変えて、エヤーフィルターやプラグを変えてやれば結構変わると思います。
もしそれでも不満が有るようでしたら、ヘッドを開けてピストンとリングを変えるか時にはシリンダーまで含めてメンテナンス(交換もしくはボーリング)すれば、ほぼ新車時のパワーが他に不具合が無い限り復活します。
私の考える2サイクルエンジンの寿命はクランクが駄目に成ったときと考えています、もちろん思い入れの有る車両ならエンジン載せ替えなどで対応は出来ますが・・・
エンジンに関してメンテナンスしてそれでも以前の走行感に成らない場合はそろそろ駆動系のメンテナンスが必要かも知れません。
No.4
- 回答日時:
>2サイクルエンジンって乗っていくうちにパワーがなくなっていくものなのでしょうか?
何でもそうですが、定期的に整備しないとパワーは落ちます。
2stは、エンジンが小さくても高回転・高出力が出せるエンジンです。
昔の軽自動車(360cc)のエンジンも、多くが2stでした。
>4年前に10000キロほどで購入し、現在17000キロ、買ってからずっとハイオクガソリン、オイルはカストロールのTTSを使用しています。
17000キロ走行だと、まだまだ現役ですね。
先ず、エアークリーナー(エレメント)の清掃又は交換を行なって下さい。
自分で簡単に出来ます。新品部品も、バイクショップで400円から700円前後です。(ドライバー必要)
自動車用エンジンオイル(10W-30)が0.1リットル程あれば、ギヤオイルも交換して下さい。(スパナ必要)
これだけの整備でも、効果がありますよ。
プラグの掃除・調整又は交換をすればもっと効果があります。
また、皆さんの回答にもありますが「マフラーを焼く」のも効果があります。
その名の通り「マフラーを火で焼く」のです。
2stオイルがマフラーに付着し排気が悪くなっているので、直接マフラーを焼く事で同時に付着した2stオイルを燃焼するのです。
自分でマフラーを外す事が出来るのであれば、ガソリンを掛けて燃やして下さい。^^;
走行距離を考えると、未だ「火炙りの刑」は必要ないと思いますが・・・。
No.3
- 回答日時:
今晩は、アドレスV100 CE11を2台乗り継いでいる者ですが、17000キロが実走行で有ればまだ大丈夫ですよ、多分、、少し走行距離が短い気もしますが、、
私の経験上お近くに2リン館などが有れば持ち込んで駆動系を開けて貰って消耗部品を交換して貰っては、基本工賃2800円と部品です
ベルト・ウエイトローローで10000円も有ればお釣りが来ると思います
ですが、ウエイトローラーは純正品が良いかも知れません、少し高いけど
上記の様なことから持ち込んだことが有りましたが、社外品の場合3千~4千キロでウエイトローラーがオムスビになり、プーリーを駄目にしてしまい、大変な思いをしたことが有ります、2りん館でも純正品注文出来ますのでお勧めします。
私の場合アドレスV100は23000キロで一つの山があると感じています。
では参考までに
備考
走行距離が少ないと、色々な部分の劣化が有り、、、、私の場合今風圧コックが劣化したようで、、、、今対策中です
No.2
- 回答日時:
2サイクルエンジンはガソリンといっしょにオイルも燃やしています。
そのためマフラーにオイルの燃えカスが溜まり、排気効率が悪くなります。
マフラーを新品に換えてみてはどうでしょうか。
あと、吸気系のメンテも大事です。
こちらもエアクリーナーフィルターの掃除、もしくは交換をおすすめします。
走行距離の問題も影響があるかもしれませんが、吸排気のメンテナンスをするだけで、
間違いなく現状より良くなったと体感できるはずです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 査定・売却・下取り(バイク) バイクの売却についてアドバイスお願いします 車種は2016年式のSR400 60th YSPで新車購 5 2022/05/20 10:32
- 中古バイク PCX125 型式JF28について バイクに乗っていて信号が青に変わり 左折しようとして 歩行者を待 2 2022/10/19 20:05
- 国産車 軽乗用車の耐用年数たについて。 今シエンタに乗ってます。 11年、15万キロ超いったのでそろそろ買い 9 2023/07/25 21:26
- 車検・修理・メンテナンス クルマのエンジンのコンディションと走行距離の関係について教えてください 5 2022/10/01 19:09
- その他(車) お互い29歳、新婚夫婦の車について。 現在トヨタのタンクかヴォクシーで悩んでいます。 前情報として… 11 2023/06/04 13:13
- 国産車 友達が2代目ハリアーを購入して、乗せてもらいました。 3500ccの純正エアサスのモデルで、乗り心地 1 2022/07/24 22:07
- 車検・修理・メンテナンス BMW E90のオイル消費について 2 2023/04/02 20:15
- その他(車) 最近のシステム仕掛けの車について 9 2022/11/22 20:42
- 中古車 古いガソリン車がなかなか壊れきらなくて乗り換え時を見損ない続けてます。 中古で買ったガソリン車(三菱 6 2022/07/22 20:55
- 中古車 中古車について。 3 2023/03/11 23:14
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
インナーサイレンサーってエン...
-
ショート管について
-
片マヒの方にでもできる手芸
-
マフラーは、およそ何分待てば...
-
スーパートラップマフラーについて
-
原付2stマフラーの詰まりはマ...
-
始動する際に『パン!!!』と爆発...
-
毛糸の見分け方、アクリルとウ...
-
なぜノーマルが一番なのか?
-
原付マフラーに針金を突っ込ん...
-
原付バイクのマフラーを外して...
-
うるさいバイク。 近くの家の人...
-
ズーマー 40キロも出ない 助け...
-
マフラーから白煙が
-
マフラーを焼いてカーボンを落...
-
マフラーに水を入れる?
-
マフラーにカバーが溶けてくっ...
-
エンジンが上まで回りません(...
-
リトルカブでエンジンはかかる...
-
朝日新聞beパズルクイズの応募
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
インナーサイレンサーってエン...
-
始動する際に『パン!!!』と爆発...
-
スーパートラップマフラーについて
-
うるさいバイク。 近くの家の人...
-
マフラーは、およそ何分待てば...
-
交換したマフラーがあまりにも...
-
原付マフラーに針金を突っ込ん...
-
原付2stマフラーの詰まりはマ...
-
直管マフラーとエンジン負荷
-
エンジン停止後のカチカチ音
-
燃調がリーンだとなぜ「パンパ...
-
カブ75 ボアアップ キャブ交...
-
毛糸の見分け方、アクリルとウ...
-
カブ50cc→80ccへ。 マフラ...
-
スーパートラップの音を小さく...
-
マフラーから白煙が
-
原付のパワーダウン
-
エンジンが上まで回りません(...
-
排ガスがすごく生ガスくさいで...
-
ホーネット250の2本だしマフラ...
おすすめ情報