プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

苦手な友人Aとの付き合い方にアドバイスをお願いします。
Aも私も女性です。
苦手な理由をあげると
・自分では意見を言わないのに人の意見には上から難癖をつける。
・自分では物事を提案しないのに文句だけ言う。
・人が提供した話題に乗っかり、自分(や自分の友人)の自慢話にすりかえる。
・天然ボケや個性派を装い、虚言気味(注目されたがり)。
・物事を損得で考えている。
・なんだかんだエラそうに言うが最終的には長いものに巻かれる。

良い面もあります。
・頭の回転が速く論理的。
・要領、外面が良い。
・気が利く。

Aとは職場の友人として長い付き合いになります。但しグループとしての付き合いなので、初めからAと私はウマは合っていませんでした。
私もAが苦手であるということを向こうも察しています。
ですが表面上はなんとか関係を保っており、グループで日々ランチに行ったり、たまに旅行に行ったりもしています。

私はグループの他のメンバーより圧倒的にAと仕事をする機会が多いため、Aの人となりを良く理解しているのですが、他のメンバーはAのことを断片的にしか見えていない気がします。
また、Aも私には見下した態度を取ることが多いのに、他のメンバーには基本媚びているため、Aの本質を見抜いている人は少ないです。

Aの長所を理解し、なんとか良い関係を築こうと努力しましたがどうしても好きにはなれません・・・。逆に毎日接しているとイライラしてしまいます。これ以上Aと付き合っていても疲れるだけなので、距離を置きたいと考えていますが、他のメンバーとの関係は断ち切りたくありません。
他のメンバーには親友と呼べる子もいますから。

何か良い対処法はありますでしょうか。

A 回答 (3件)

その親友さんに相談してみたらどうでしょう?でもみんなにAのことを言ってハブいてはだめですよ。

それは女子の集団の悪いとこですからね。…と、えらそうにいいましたが^^; 私にも相談者さまと同じ悩みがあります。みんなには本性を見せないのに自分にだけ、、、という感じですよね。自分だけ、というのがまた重みになりますよね。多分あなたはAさんに疲れてしまったんですね。やっぱり、人によって距離って必要だと思うんです。そのAさんは仕事上の付き合いというふうに割り切ることが大切だと思います。大切なのはギブ・アンド・テイク。Aさんには与えてもらえるぶんだけ与えてあげればいいんです。がんばる必要なんてない。みんなそうやってなんとなく自分を守りながら生きてるんですよ。自分の心が折れてしまうまえに、自分を助けてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよ、みんなにAの不満を話すのは大人げないし、それをしたら終わりだなって思います。
最初の回答者様も仰ってましたが、親友の子にさりげなく話してみようと思います。職場ではある程度受け止め、ある程度受け流すというテクニックが必要なんですよね。。。頑張ります。

こんばんは、

私だったら・・良く観察&無言の攻撃、目力ですかね・・・。
よほどいじめをしていたり、危害を加えていたりするなら他の対処法があるのですが、
すこしきょりをおきつつそれなりの対応がいいと思います。
あなたのやっていることはすべて分かっているという毅然とした、態度をとりましょう。
追い詰めるでなく、転がしましょう。

たまにふっと、恐ろしい表情をすると、いいです。
職場ですから、雰囲気ごとに必要ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恐ろしい表情、いいかもしれません(笑)
ランチのときなど、Aの自慢話やフカシ話を聞いているときにもそれなりに反応してあげてたんですが、これからは徐々に本当の気持ちを出していったほうがいいなと感じました。
転がすというテクニックも職場では必要ですね。。。

そうはうまくいかない単純な状況でないことは窺い知れますが、

親友と思える子と一緒にメンバーを離脱したらどうですか?

親友と思えるその子にAの本質とやらを話して、
それに同調してもらえるならそれで二人でAから距離を
おいていくのもいいと思うし。

もしかしたら親友と思っている子の方があなたよりAと親しくて
あなたが孤立することも考えられますが。

ちなみに、仮に、の話ですが、あなたが理由はどうあれ
そのメンバーの中で最も下に見られているような場合は
上記の行動によりあなたはおそらく完全に孤立することになると
思います。

その辺も考えてよりよい環境のために行動をとるか、
多少心地よくないがなにもせず今を継続するか選ぶとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですね、親友の子にそれとなく探りを入れてみます。
その子がAと深く繋がっているとは思えませんし・・・。
とりあえず何かしらの行動はとりたいと思っています。