年内にクルマ購入しようと思っております。
普段は月一回ペースでコンパクトカーをレンタカーで乗っています。
そこでマイカーとして下記該当車種の実用燃費が知りたいです。
できれば長所短所とかもお願いしたいです。
自分でもレンタカーの燃費を調査しているんんですが、Fitが安定しません。
条件は違いますが22.7km/hを出したかと思えば15km/h以下だったりと。
最近乗った車種の燃費は・・・
()は排気量、車種の後の数字が燃費[km/h](単位略、四捨五入)
イスト(1.3)16、ヴィッツ(1.0)15、
マーチ(1.2)15、キューブ15、
フィット(1.3)23と15、
デミオ(1.3)13
<該当車種>
コンパクトに属するものば可です。コミコミ150万ぐらいまで。
例えば・・・
トヨタ:ランクス&アレックス(特別仕様車)
日 産:キューブ(SX)
ホンダ:フィット(W、1.5T)
三 菱:コルト
マツダ:デミオ
除外はモビリオ系です。どうしてもデザインが駄目です。
しばらく締め切るつもりはありませんので、ゆっくりどうぞ。
街乗りちょっと含む燃費が16km/h以上が理想です。
A 回答 (6件)
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No.1
- 回答日時:
はじめまして。
お時間があるなら、実際のユーザーさんの投稿を参考にされてはいかがですか?
乗り方によって燃費はそれぞれですし…
参考URLの【車を調べる】→【ユーザーレポート】でほとんど分かると思います。
直接のURLはこちら↓です。
http://www.carview.co.jp/userreviews/listpage.asp
参考URL:http://www.carview.co.jp/
No.3
- 回答日時:
それでは、とことんフィットをおすすめしましょうか(^^;
その前に、他車をイジめちゃったりなんて(苦笑)
イストは、まずデザインを重視しすぎてコンパクトカーとしての実用性はイマイチ
欠ける部分があります。ヴィッツは基本設計が古くなってきてますので、他車と比
較するとスペース効率などの意味合いからも劣ってしまいます。
マーチやキューブはどうしてもデザインが優先してしまっていて、スペースが少な
いと言われます。イストも同じですね。デミオは、どうしても「マツダ」と言うブ
ランドから嫌いですね。実際、先代はフィットと同じ値段で売っていても原価が30
万円近く違うなんてくらいですから。それだけ、ちゃっちいと言うことです。乗っ
たことがお有りなら、ドアノブを室内から引っ張ってグワグワしたのをお覚えない
でしょうか?それくらい粗悪でした。それから、僕はマツダ嫌いになりました(^^;
最近のトヨタ車は、どうもイマイチ、デザインが良くなくて好きになれません。コ
ルトは、フィットを意識しすぎてデザインが似すぎです。あれじゃあ、レプリカに
見えてきてしまって、どうしても嫌気が刺します。いちホンダ党として(苦笑)それ
に他車には、フィットのように人気を集めるだけの魅力がないようにも思えます。
さぁ、フィットをベタ褒めしますか(笑)
僕もフィットの嫌なところの1つや2つはあります。ダッシュボードのパンチング
加工が気に入りませんし、斜め横からボディを見たときに、どうしてもデメキンに
見えて仕方ないのです。それと、タイプRのような過激なグレードが欲しい!!!
と言ったところですね。まず、リアデザインですが、ワンクラス上の車格に相当す
るくらい大きく見えるところがいいですね。シビッククラスのように、安定感のあ
るリアデザインが好きです。フィット、シビック、オデッセイは一連して、似たよ
うなデザインですので、結構、大きめに見えるのかも知れません。
さらに、エンジンは1.3Lでも十分に走ります。高速で長距離走行するには物足りな
いと感じることもあるかも知れませんが、実用域であれば不足なく走ります。それ
でも物足りなければ、1.5Lもありますしね!装備も、かなり充実していますよね。
そして、シートバリエーションが多彩で荷室容量が大きい!!定員乗車でも、1泊
分の荷物くらいなら難なく積めます。
足廻りも、多少硬めですが、それだけ接地感や安定感などが感じられていいですし
決して乗り心地が悪いと感じることはありません。柔らかい=乗り心地が良いと言
うわけではないんですよね。デザインからしても、車高があまり高いと言うイメー
ジを受けないので、なかなか良いと思います!!
そして、国内販売台数第1位と言う保証があります。それだけ、遜色がないと言う
ことですね。ウィークポイントがあれば、それだけ販売台数に響きますから。
とことん、フィットをオススメしてしまいましたが、やっぱりフィットです(笑)
燃費については、街中を走って混んでいたり、短距離を繰り返し走ったりだとか、
アクセルを深く踏み込んだなど、走りにムラがあったのであれば、15km/Lと言う
燃費が出るかも知れませんが、大抵は17~19km/Lですね。他車では考えられない
くらいの燃費をマークすることが少なくありません。
特に、ニッサンとマツダは燃費が悪いことが多いです。
ではでは、こんなホンダ党の僕の意見も少しは参考にしてくださいね(^-^)♪
長々(失礼!)ありがとうございます。
イストは乗ったことがありますが、静粛性はカローラ並にありましたが、
コンパクトカーとしては小回りが悪いですね。
フィットは定員乗車でも荷室が大きいですね。
九州で乗ったフィットはハンドル握っていて楽しかったです。
ゴツゴツした乗り心地はドライバーに心地よくても同乗者には・・・
還暦過ぎた親を乗せるには硬すぎるかと思うんですが。
それでも今の買いたいランキングは
1位フィット、2位キューブ、3位その他大勢
No.4
- 回答日時:
フィットは燃費が悪いですよ。
安定しないのは、フィットが待ち乗りで極端に燃費が伸びない車種だからです。ただし、通勤、通学、買い物用で選ばれるコンパクトカーである車種があそこまで燃費悪いのはちょっと酷いと思います。特におっしゃられる1.5Tは待ち乗りで9でした。キューブSXがCVTモデルで待ち乗りで11でした。
デミオとランクスとコルトの詳細は知りませんが、コルトがいい数値を出すのでは? という気はします。燃費を気にせずガンガン乗りたくなるのがコンパクトカーの長所なので燃費は大変大事な項目だと思います。
フィットは燃費にムラがあるみたいですね。
トヨタや日産は何度か乗ればある燃費に収束する感はあるんですが、
フィットは乗り方などに左右されやすいのかな?
燃費悪かった方のフィットはCVTがちょっとヘタレ気味でした。
オリックスレンタカーでコルトのレンタカー始まったみたいなので今度乗ってみようと思います。
No.5
- 回答日時:
フィットの弱点なら簡単につけますね。
フィットのシートアレンジはあっても損はない というものではなく、リヤシートを大幅に削るなど ひどいものです。
●例えば センタータンクレイアウトの説明
実は、フロントシート下はあまり使われていない空間。ここに燃料タンクを持ってきたのが、フィット流スペース有効活用のワザ。
⇒フロントシート下なら他社軽自動車や、コンパクトカーなら助手席アンダートレイとして活用している車種も多いですよ。どこが実は、あまり使われていない空間なんだ~?
ULTR シート ⇒これもたいしたことないです。
Uユーティリティモード
※(1)助手席シートを一番前にスライドした状態での数値
⇒その時点で二つのシートの機能がすでに死んでいる。荷室をフラットにするために、リヤのシートの厚さを背中面、お尻面ともアレンジ用に薄くしてしまった。コンパクトカーのくせに客室よりも荷室にすることを優先してしまった車づくり。最低だと思う。
Lロングモード
助手席シートも倒せば長さ2400mmの空間が出現
⇒少なくとも二つのシートの機能が死んだ。あと、常にサーフィンにガンガン遊びに行く人がどうしてもフィットを選択する必要があるだろうか?1500CCのステーションワゴンなどを探してもいいはず。このように1500CCではフィットよりパッケージングのいい車も多い。フィットの1.5はあまりにも雑なパッケージングだ。カローラ1500なんかは室内幅、室内高、室内長すべてがフィットを上回る。ちなみにコンパクトカーで長尺モノをたまに積む人はキューブのようにフロントとリヤのアームレストが一直線になる車で、用は事足りるはず。ちなみにキューブはどのシートの機能も死なないまま、このモードが使える。コンパクトカーならこの考え方が賢いのではないか。
Tトールモード
⇒とりあえず欠点はないが、頻繁に使う人はいるかな?
Rリフレッシュモード
ヘッドレストを外しフロントシートを後ろに倒せば、セミフラットの空間。さらにリアシートはリクライニング機構付きです。
⇒リアシートはリクライニング機構付きです。が納得いかないね。あれのどこがリクライニングなんだ~?普通の時とリアシートリクライニング時、ほんの数センチしか変わらないし、体感的に二つの差はあまりない。他社の軽自動車やコンパクトカー 特に軽自動車でさえ、十分なリクライニングをする車は多い時代だというのに。
ちなみに燃費の事を気にしているようなので、コンパクトカーの燃費を調査したサイトを貼っておきます。燃費にお詳しいあなたに満足していただける内容ならいいのですが
http://www.auto-g.jp/news/200212/24/newcar01/ind …
参考URL:http://www.auto-g.jp/news/200212/24/newcar01/ind …
No.6
- 回答日時:
Fit(LA-GD1)ユーザーです!
燃費は……
○町走り:15Km/l(20l搭載時&300Km程度走行)
◎長距離:20Km/l以上(条件上に同じ)
燃費を伸ばす乗り方のコツとしては、ガソリン給油直後の走りには、負担をなるべくかけないようにする。この1点に尽きると思います。
走り心地としては、以前乗っていたVIP車(インスパ○ア)よりは、断然落ちました(涙)が、その分、自分の体に直に、路面の状態が伝わってくる走りをしてくれています!
あと、ハンドルとタイヤの応答が、非常にいい!です。ハンドルさばきに自信があるなら、走りとしては申しぶんのない車の1つと言えるでしょう!!
参考になったでしょうか!?
かなり主観が入っちゃってますが……(笑)
ちなみに自分は、エアロ&DVD楽ナビ付きで150万でした…。
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