電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スバルフォレスター(H13/SF5)で使用していた社外アルミホイールをネットオークション等で売りたいと考えてます。
その際ホイールサイズを相手に伝える必要がありますが、詳細なサイズがわからず困ってます。

現在わかってる情報は以下のとおりです。
------------------------------
装着タイヤ :205/70R15
ホイール仕様:PCD100mm/5穴
------------------------------
売るのに必要な情報としては上記以外何があるでしょうか?
リム径、リム幅、オフセット程度は必要だと思いますが、これらの情報はどのように調べれば良いのでしょうか?
ホイール本体のどこかに刻印があるのか、もしくはメジャーなどを使って自分で測定するしかないのでしょうか?

今すぐ現物を確認できる状況ではないので、アドバイスを元に近日中に調べてみたいと考えてます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大体サイズの記載は、ホイール裏側。

スポークまたは、取付面の中心部周辺かと。
稀に、リムの裏側にシールで貼ってある場合もありますね。
とりあえず、ホイール裏側をくまなく探してみてください。
#それでもなければ、しょうがないので使用車(この場合スバルフォレスター(H13/SF5))を明示して売るしかないかと。

>売るのに必要な情報としては上記以外何があるでしょうか?
買う側としては、サイズ一式とホイールの状況ですかね。傷とか。
タイヤもあれば、タイヤの状況も。

自分が出品するときは、とりあえずどんなことでもいいので質問くださいって書いてますねw
質問もせず入札された場合は、その記載で納得して入札したものと見なす(=ノークレーム・ノーリターン)と言うことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方に回答しましたがオフセット以外はわかりました。
「35」というのがオフセットっぽいですが確証が得られません・・・
ちなみに純正ホイールはオフセット+48らしいです。

お礼日時:2008/11/26 14:39

オフセットは書いてある場合と書いてない場合があります。


見つけられた32とか35とか45とか48とかの数字であればその数字で間違いはないと思います。

ハブ径を数字で書いてあるホイールは私は見たことがありません。
ものさしをあてがって中心の穴のところを拡大写真でオークションに出している
のを見たことがあります。
 買う人はこれでも判断がつきますのでよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、ハブ径はまだわかってませんでした。
ただROMIO_KUNさんのおっしゃるとおり、メジャーで実測してみたいと思います。

お礼日時:2008/11/26 20:49

直径


幅、
穴数
PCD
があるので

あとは
・オフセット
・ハブ径
の2者です。

両者とも手で測れますが1ミリ程度の誤差は出てしまうものです。
手測り、と断った上で掲示に出されてはいかがかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オフセット以外はわかりました!
最悪は自分で簡易測定してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 14:40

普通はスポーク裏に浮彫りになっています。

もう一度ホイールの裏側を良く見てください。

オークションで売る場合はリム幅やオフセットが分っていなくても、外すまで装着していた車種と年式を公表すれば同じ型の車で欲しい人がいると思います。

あと、買う側としてはホイールのメーカー、銘柄、使用年数、傷の有無、タイヤ付きで出品する場合はタイヤの銘柄と残り溝の深さは教えてもらいたいところです。

それと、後々のトラブルを避けるために『中古品であることをご理解の上入札ください。』とか『ノークレーム、ノーリターンでお願いします』とか明記しておくべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現物を確認しました。
スポーク裏に「15×6 1/2JJ」という表記が確認できました。
これでリム径、リム幅、フランジ形状もわかりました。
ついでにPCDは100と114.3のマルチでした。

あと別のスポーク裏に「605」という表記がありましたが、おそらく耐加重(重量)のことだと思われます。

オフセットは良くわかりませんでしたが、上記の表記とは別の場所(ホイール装着面)に「35」とか「3|2」という表記も見られましたが、これらがオフセットでしょうか?

お礼日時:2008/11/26 14:32

簡単なのは、


純正>ディーラーで聞く
社外>型番等でググる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社外品で「WORK Estrada」という品名(社名?)のようです。
ただ型番が不明ですし、品名で検索してもよくわかりませんでした・・・。

お礼日時:2008/11/26 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!