アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お腹のお肉を揉むだけでウエストは細くなりますか?
脂肪は燃焼されますか?
よくお風呂に入っているときなど贅肉をもみもみしまくります。
雑誌にもむといいと書いてあったんですが
本当に効果があるのでしょうか?
あまりかわらない気がするんです。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

急激な効果は期待できませんが、長く続けることで効果が現れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/25 17:37

内臓脂肪のほうが皮下脂肪より落ちやすく付きやすいのは、内臓周りは温かくて血流も多いからなんですが、脂肪が減る機序は脂肪細胞から脂肪細胞が遊離して血液に流れ込むことによるわけで、冷えてる部分の脂肪より温かい部分の脂肪の方が遊離しやすいということはあるかもしれません。

実験で科学的に証明されてるわけじゃないと思いますが。
脂肪細胞から血液中に流出した脂肪酸は、筋肉を動かすための『エネルギー源を作るためのエネルギー』として、化学分解されて(燃焼して)、最終的には水と二酸化炭素になって、汗や小便や呼気として体外に排出されます。
仮に揉んで暖めて脂肪酸の遊離が促進されたとしても、どこかで消費されないかぎり余計な脂肪酸はまた脂肪細胞に取り込まれるます。
もともとは、食べ物が腸から血中に吸収されて、糖質や脂肪酸という形で体の中をめぐって筋肉を動かすエネルギーに使われて、余った糖質や脂質やタンパク質があったら、脂肪細胞に取り込まれる(脂肪がつく、太る)ということで蓄積された脂肪なんですが、血中の余分なエネルギーが腸から染み出して便として体外に排出されるという逆の流れは、ありません。糖尿病の人は腎臓の機能不全で尿に出たりしますけど。

贅肉を揉んだら、揉んだ部分の贅肉がほかの部分より消費されやすくなる可能性は、無いとは言い切れません。
でも、贅肉を揉んで外側から力を加えることによって、贅肉が消費されるというることは絶対にありません。贅肉を揉んでいる手の筋肉がちょっと多めにエネルギー消費するだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですかー。
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/25 17:40

 揉んでも皮下脂肪を取る効果はありません。

皮下脂肪は毛細血管を通じて脂肪細胞に溜まったものですが、揉んでも毛細血管に戻りませんよ。仮に戻るとしても運動などにより消費しないかぎり、また体のどこかの脂肪細胞に溜まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もんでも意味なさそうですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/25 17:48

贅肉を揉んで脂肪が燃焼される事はありません。


お腹を揉む行為はジムやトレーニング室へ行くとベルトマッサージ機とかありますがそれと同じ類の事ですので血行を良くする物だと考えて下さい。
脂肪とるには食事制限とトレーニングが必要になります。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血行が良くなるだけですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/27 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!