プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのカミサンはオニオンスライスとか生の玉ねぎ(長ネギとかも)は胃に刺激強いとかで子供(小学生)に食べさせません。何か悪影響あるんですかね?
私は何でも食べさせてやりたいんですが、いつも玉ねぎ口論して負けてます。説得力あるアドバイス願いますm(__)m

A 回答 (4件)

胃に刺激・・・?目には刺激的ですが^^



あんまり・・・聞いたことは無いですね。
大人の体には良いのですが(血液サラサラとかで流行りましたよね)
とりあえず何でも食べすぎはよく無いし、どちらかというと生のたまねぎは好みという意味で子供は好まないでしょうが、少々神経質に考え過ぎられているような気がします。
役に立つかどうか分かりませんが、こんなページを見つけましたので、ご参考になれば。

参考URL:http://www.onion-m.jp/tamanegi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HP、詳しく出てて参考になります。
これなら説得できそうです!

お礼日時:2008/11/26 09:39

私も玉葱の成分が胃に悪いというのは効いたことがありません。

ただ切ってすぐでは鼻・目・舌に刺激が強いですから、さっと水にくぐらせて良く水を切り30分ほど放置すれば食べやすくなります。水につけっぱにしにすると栄養分が抜けてしまいますから数秒で上げてください。

何でも食べられるようにしてあげたいのは解りますが無理をすると返って嫌いになることがありますので刺激の強い物は気長に少しずつ慣れるように仕向けることが寛容かと思います。奥さんも気長に説得されてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水さらしても子供にとって多少カライみたいですが、
好き嫌いをさせたくないので、少しずつ食べさせて慣れさせてみます。カミサン納得させるのも・・・(~_~;)

お礼日時:2008/11/26 09:45

私は割りと生のタマネギは胸焼けします。



辛味成分が原因みたいです。多少やはり刺激はあるのでしょうね。
刺激物質はアリシンといいます。
加熱したものは食べさせてあげてるんですよね?
でしたらあまり焦って喧嘩してまで生を食べさせなくとも、という気もします。

小学生が1年生くらいなのと6年生なのではまた気の使いようも違うでしょうが
よく水に晒して、少量サラダに混ぜるなどして少しずつ食べさせてもいいとは思います。

結婚してびっくりしたのは、夫の実家では小鉢や小皿一杯、鰹節を乗せて醤油で食べるんですよね。
菅さんのカイワレを思い出しました。
胸焼けしてとても苦しく、あの感覚を思い出しても気分悪いです…。
小さな子供ならまとまった量食べたら確かに気分悪くなるかも…。
私は普段せいぜい、レタスの上に一つまみくらい載せる食べ方を好んでいます。
少量薬味程度に乗せることから提案してはどうでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。。。

カレーなど熱処理のは食べてますが、
生は刺激ウンウンで・・・
でも、
とりあえず少しずつ食べさせてみます(^_^;)

お礼日時:2008/11/26 09:41

人間には無害です



犬猫などには悪影響ありますが、人間は犬猫じゃないですしねぇ。

というか離乳食に入れるのにも推奨されてるぐらいですし
年齢関係なく食べて良い物です。

カレーなどには必須だと思うんですけどねぇタマネギって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
サラダで生の玉ねぎの場合の話でした。
説明不足ですみません。。。

お礼日時:2008/11/26 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A