アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 眼科なのかそれとも違う科なのか、調べても判断がつかず、お知恵を拝借できたら幸いです。
 
 少し前から左目の奥のかゆみがあったのですが、一昨日の夜と昨夜と、続けて左側頭部に酷い頭痛がありました。
 痛むのは毎回左側のみで、じっとしていられないような、左目の瞼が痙攣するほどの酷い痛みでした。
 現在授乳中で薬の服用ができないのですが、一昨日はあまりの酷さに耐え切れなくなり、主人に調べてもらったところタイレノールなら大丈夫だということでそれを一度だけ服用しました。
 効果はありませんでしたが、なんとか眠り、次の日には痛みはなくなっていました。

 昨夜は薬を服用せずになんとか寝て、今朝起きたら急に左目の奥を針で強く指され続けるような痛みが走り、涙と鼻水がとまらなくなりました。
 ここのところ、先週の土曜から急に酷い吐き気がして身動きが取れなくなったり、酷い胃痛で転げまわったりとトラブル続きで、何が原因なのか、どう対処したらいいのかわからず困っています。
 赤ちゃんを代わりに見てくれる人がいないため休息が取れず、最近身内の不幸が重なったりもしていたので疲労が蓄積しているのかなとは思っていたのですが、病院に行くべきかどうかと思うようになりました。
 今も左目の、顔の中心に近い部分を針で刺されているような痛みが時々走ります。

 調べていると群発頭痛や眼精疲労などが出てきたのですが、私のような症状の場合、まず受診すべきは眼科でしょうか?
 それとも脳外科や神経内科などでしょうか?

A 回答 (5件)

素人なのでまったく当てずっぽうですが、「帯状疱疹」も疑ったほうがいいかも知れません。


これは昔の水疱瘡のウイルスが体内に何年も潜んでおり、体力が落ちて免疫力が低下した時に神経に沿って活動をするものです。
目ですので三叉神経に沿って移動して行きます。もし目の周りに発疹だ出来てくれば、間違いないと思います。
しかもこの病気は体の左右どちらか半分だけに症状が出ます。
この病気は安静にしておくことが重要です。そしてたっぷりの睡眠と栄養補給を行ってください。
そして特効薬がバルトレックスです。非常に高い薬ですので、薬代だけで保険を使っても1万円近く必要です。
受診は眼科で良いと思います。下のサイトもご覧ください。
完璧に間違っているかも知れません。その時はご容赦を。

参考URL:http://www.yuyu-jp.com/2008/02/post_8.html
    • good
    • 4

>異常かどうかちょっと自信がありません。



念のために眼科で網膜の検診をしてもらったらいかがですか。
検査自体は全く苦痛もないし、至極簡単です。
目薬で瞳孔を広げて、網膜の様子を先生が顕微鏡みたいなレンズで検査してくれます。
一番怖いのは網膜剥離なのですが、なったとしてもほとんど完治しますし、目の奥の視神経や動脈までが見えるので早期発見できて安心ですよ。 
まずは、眼科の受診をお奨めします。気軽にその日に出来ますから安心して

ご出産は難産だったのですか?
出産で視力が下がることは考えられませんし・・・。
出産時の「いきみ」で脳出血が起こることは考えられますので、
眼科で異常がなかったら、脳外科での検査をお勧めします。

お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
一度眼科の受診をしてみます、眼科の検査はすぐにできるんですね。
すっかり忘れてしまっていたのですが、幼少の頃に目の手術をしたことがあったことを思い出しました。
まずは眼科に、明日にでも行ってみようと思います。
異常がなければすぐ脳外科を探してみようと思います。
ありがとうございます。

恥ずかしながら出産は、早期破水から3日間子宮収縮剤投与し続け、72時間の陣痛ののち低血糖による全身痙攣を起こして緊急帝王切開という難産でした。
産後3日目に紫斑病を患ったりとトラブル続きで、今思えば一度きちんと検査したり休んだ方がいいということなのかもしれませんね……。

お礼日時:2008/11/26 15:46

吐き気があるということで


想起した病気がありました。
早い機会に、できれば、
今日これからでも、
<脳外科>のある総合病院に行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
土曜から時々ある吐き気も気になっていました、何か関係する病気があるのでしょうか。
今日は子供を預けられないので明日主人にお願いしてまず眼科、異常がなければその足で脳外科も行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 15:52

左目だけで物を見たときに、視野が狭くなっているとか、一箇所だけ見えないところがあるとか、


黒い点々が見えるとか、ピントが合っていないときがあるとか、
といったような症状は、ありませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
黒い点々は見えません、右目で見た時に自分の鼻の頭が見えるのですが左目では見にくい気もします、が気のせいかもしれません…、異常かどうかちょっと自信がありません。
視力はこの一年で、出産したこともあり1,2から0,6に落ちています。
やはり眼科からなのでしょうか?

補足日時:2008/11/26 14:35
    • good
    • 1

こんにちは



先ずは眼科に授乳中だと伝えてくださいね
ストレスも溜まっているようですけど
眼に症状が出てきたんだと思います

お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、ストレスの溜まりは自覚があったのですが放置し続けたのが眼にきたのでしょうか。
授乳中であることは必ず伝える事にします。

お礼日時:2008/11/26 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!